コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「公開されない現実~危機管理4~」

「ここまで身近に迫っていることに驚きだ。」(政府筋)


というニュースをテレビで見た(聞いた)。


すいません、この発言の方が日本国内で感染経路がわからない方の感染が既にあったというニュースより私は驚きました。


国民は既に気付いています。


中国から チャーター機で帰られた方以外に帰ってきている方々がいる、という事実を そして春節の期間に中国の方々が日本の至るところに来られていることを考えると 入ってきている、潜行しながら広がりを持っているだろうと考える方が普通の感覚の持ち主です。


蔓延を、感染の広がりを遅らせる、というものをやり その間に体制を整える、というストーリーであったと推測しています。


もうここまで何回かこの件で色々書いてきていますから もうここで過去に遡って何かを今のタイミングで書く意味は何もない。


このウィルスを鎮圧した後に検証すればいいと思います。

今の最優先順位は どう今の先に来るものに対する体制を迅速に作れるのか、である。


昨晩 厚生労働大臣の緊急会見があった。


まだ疫学的な検証をしています。


すいません、私達が聞きたいのは そんな言葉ではない。


国としての声明です。指針です。

どう国として対応するのか、私達個人は どういうスタンスでいれば いいのですか? という明確な指針です。


花粉症の方もこれから出るでしょう。くしゃみをするだけで回りはいやがらないでしょうか。

怖がらないでしょうか。


自分に感染を考えた時は 病院ですか 自宅待機ですか という こうなったら こうしてください、という明確なメッセージを早く出して頂きたいと切実に願います。

行動規範という ルールを策定し 示してもらいたい、と。


自治体毎にやっていることが 言っていることが何故違うんでしょう。温度差があるように感じます。

そこも統一して頂きたいと思います。


このウィルス 65歳以上 持病をお持ちの方は 感染後悪化傾向がある、という。

この65歳ということに 絞るなら 今の日本には3800万人 いらっしゃいます。


厚生労働省庁が未だ 矮小化しようとするのは 何故なんでしょうか?

パニックにならないように、という論理しか私には思い付かない。


私なら知りたい、全てを。

その方が 逆に対処出来る、準備が出来る。

自分の出来る範囲で 最善を尽くす。


ここまで何回かにわたって投稿を挙げてきました。


もう 私なぞが書くフェーズでは無くなってきた今。

これで 一度 この件に関しての投稿は止めようと思う。


一つ書き加えるなら 三日月ホテル近辺の方の 「思いやり」 やはり日本人の根底にある優しさ は 良いですよね。

日本人である事に 誇りを持てる瞬間だと感じました。


尽力而为 中国。頑張ろう 日本。


お亡くなりに なられた方に御冥福を御祈りします。


また