コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「いつ やるの?今でしょ じゃない今やらなきゃ!」

先程 ニュースを見た。まだこんなこと言ってるの!?


と愕然とした。


驚きを通り越してもはや呆れた。


千葉県で中学校の教諭が新型コロナウィルスの感染が確認された。

学校の対策は に関心が向く。

部活禁止 そして三日間程の休校を決めた。 とのこと。

子供さんの親御さんは納得がいかない、とコメントされている。

当たり前の反応だろう。

ニ~三週間休校します、とするべきではないですか。

ニ週間が発症の目安としているのだから。


今 この時点はパンデミック一歩手前にいるのは 誰の目にも明らかである。

市中感染早期? という政府発表。


自分達の不手際で 感染拡大を起こしているから矮小化したい気持ちはわかる、が悪いけど私達にそんなものは必要無い。


必要なのは 『正しい情報、そして詳細な情報公開』

それと 『移動の禁止』 『集会の禁止』という劇薬の投下しかない。


韓国の今を見たらそれは明らかである。

教会の集会による集団感染。

予備軍は1000人いるという。

あらお隣さんやっちゃったね、という話しでは到底無い。明日日本で出てきたとしても何の不思議でも無い。


なのにイベントは主催者任せ って?

普通に考えて主催者に責任をとらせるって選択肢はあり得ない。

どうしたら良いか悩むのは当たり前で 止められない理由もある方もいるだろう。

そんなことは誰が考えてもわかる。

想像が つく話しである。


政治が責任を取らないと誰が責任をとれるというんだろうか。

政府自体が 泥を被らないと話しは始まらない。


何故そこまでの劇薬が必要なのか。


パンデミックになるということはどういうことか、の意味を考えて欲しい。

武漢が何故あれほどの死者が出ているかを推察したら 見えてくるものがあるでしょう。

病院に誰も彼もが押し寄せた為に本当に治療が必要な方が必要な治療を受けられなかったこと、必要な治療を受ける為の病院のキャパシティーを感染者の数が遥かに上回った結果です。


これを日本がやってはならない。 とするなら・・・

この 今のタイミングで 政府としてのおもいきった劇薬と言われようが何と言われようがやるしか選択肢は無いはずです。

病院の数も 隔離病室も足りてないのは私達より貴方達(政府)の方が良く知っているはずだから。


と書いている私だが期待は余りしていない。いや、出来ない。

ここまで 後手後手に回ってきている、それは以前から私はこのブログで何回も書いてきている。


が、未だにこの対応、温い対策しか出来ない。


おばけ理論というのがある。

何故おばけが恐いのか。

いつ 出るかわからないから人は怖がる、というものだ。


正に今がそう。


出そう、出そう、 出た~。だ。

そりゃ不安しかない。


以前から書いている。

情報は各自治体でバラバラだ。

一元化してください。

正しい情報を 詳細を 私達に出してください、だ。


個人のプライバシーに配慮して うん、わかるよ 言ってることは。

だが今は 非常事態である。

そこは?


何を持ってして私達国民を守る という大命題を果たせるというのか。


誰を一番守らないといけないのか? 危ないのか?


もう皆さんこれだけニュースで連日取り上げられているのだから知っている。

高齢者 そして免疫力が低い方である。


その為には?

有効な策は?

何なんですか? だ。


そこまでやれば経済が、とか言うのはわかっている。


だが考えてみてください。

これがパンデミックになってしまえば その経済打撃は ?

それで亡くなる方は?


しかも今年はオリンピックもある。

そんな国の開催。 来ますか? 行きたいと貴方なら思いますか?

日本の体制 そして対応力に対しての世界の評価はストップ安なのは明白である。


下船した方々の中に23人検査もせずに電車(公共交通機関)でお帰りください。 帰って良いと言われた方もいい迷惑だろう。


ミスでした。という厚生労働省大臣。

すみません、で済むのか?

一度放たれたウィルスは帰ってはこない。拡散を続けるだけである。


余りにも 危機感が低くないですか?


会見で発表された 新型インフルエンザ薬 アビガンを使います。

パンデミック防止用に備蓄されていたものを出してきた。

政府への批判、そして拡散に対して 出さざるを得ないと考えたんだろうと推察出来る。


このアビガンという薬。

副作用として奇形の新生児が出来る可能性がある為に妊婦さんには使用出来ないという薬である。


こうなると もう日本政府には期待はしても 実行というのは無理だろうとしか考えられない。


弱者を守る為に 私達各個人が 自分が感染しない最大限の努力と感染させない為の最大限の努力をする方法しかなさそうである。


来週後半にはもうそこら中で 感染のニュースが出てくるんだろう。


出るのが怖くなってきた。

マスクはまだなんでしょうか。

買えないんですが・・・ 人に移さない為に。


また