コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「結果発表〜 そっか〜な、私 総選挙2021」^_-

いやー 面白かった ^^


イイネー ライブは、やっぱ って言ってもアーティストライブでも野球でもない。 総選挙、これ 今日は ^^


選挙協力やります、なんて野党さん達盛り上がってんな〜、と感じてた私だけど世間ではそうでもなかったのネ な、選挙結果。


何事も大事なのは その出てきた結果をどう分析するのか。で、それをどう受け止めて どう生かすのか、生かしていくのか にある。


それは生きていく上に置いても、組織に置いても、社会に置いても一緒だと思う。


そこに置いて 敏感なのか、鈍感なのか、で未来図は変わる。

そこに置いて 傲慢になるのか、謙虚になるのか、で未来図は変わる。


よく例えられる 水筒の中の水が半分になって「もう」半分なのか、と思うのか、「まだ」半分なのか と思うのか、に似ている。


多分 選挙戦前はかなり危機感を持ったであろう与党自民党が 終わってみれば15減 単独過半数維持という結果。


なんだ結局は余裕だったじゃん と、思うのか いや、実はキツかったんじゃない? と、思うのか、そんなとこ。


私からしたら いないよね、自民党以外に政権を任せれるとこは これだよね、結局は としか思えない。


これが今回の総選挙が出した民意だと思う。


野党さんからしたら 声高に政権選択選挙です、を訴えるのは当たり前なんだろうが 逆効果? そうは言うけどキツいよね、あなた方では、になったんじゃない? な、結果に見える 簡単に言うなら。


多分今の社会は「変わって欲しい」 を思っている、願っている。そこは間違いない。


コロナ禍で浮かび上がった「格差、分断、孤独」 それは明確に、そして鮮明に。

弱者と呼ばれている層は、生活に逼迫し 学生は バイト先が無くなった。


なんやねん、この世界は、この社会は。を思ったはず。思うはず。


で、迎えた総選挙。

声を挙げろ、と言われる 貴方の一票で変わることが出来る、と言われてみても じゃぁ何処に入れたら 変わるの?期待できるの? の選択肢を示せなかった野党の方々 そういうことじゃない?


だから まぁそこは 安定してる、してそうな与党自民党、になったんじゃない? 


だから、という訳でもないが 選挙区によっては俗に大物議員と言われる方々が落ちている。

何人かは、比例で復活しているが。


変わって欲しい、という民意がここに見て取れる。

世代交代してね、が見て取れる。


象徴となったのが 自民党では 現幹事長が選挙区で落ちたこと。

以前にあった金の問題、で 総裁選での活躍?が認められての幹事長就任 であるにしても 説明が成されない姿勢は受け入れられなかった、そういうことだと思う。


野党では立憲民主党の顔 副代表辻元さんが 平野選対委員長が、選挙区で落選 比例での復活も出来なかった。

代表である枝野さんが最終盤まで縺れる展開、圧倒的に当選しなきゃいけない方が、ってところ。


ライブ中継 テレビで見てたら 中間点辺りで枝野代表との短いやりとりがあった時に 野党共闘は一定の効果があった、と言い切り 今回を契機に、より推し進めて・・・と、語られていたのが印象的だった。


やっぱ ちょっと違うんじゃない? が、私の感想。

世間とズレてない? が私の印象。


その時点では 未だ経過、結果は出ていない は、あるにしても仮にも野党第一党の代表が 当確が直ぐに出ない、ってことに民意を感じなきゃならない。と私は思う。

敏感なアンテナを持ってないのか、その表現の中に柔軟さを出せないのは致命的であるとさえ感じる。

共有、共感からは遠い方なんだな、としか見えない。


以前にも挙げたが 顔を変えただけの、表紙を変えただけの自民党、って攻めるなら 表紙も変えない野党は どうなの?の整合性はそこには見いだせない。


今回の選挙結果 副代表、選対委員長落選の責任は誰が?どう?とるの? を見せなきゃ次には行けないでしょう。

より魅力無い党にしか見えなくなるんじゃない? を勝手に(笑)心配する私 ^^


と、こう書いてくると なんだ変わらないじゃん、声を挙げろ、とか、一票で変わる なんてのは絵空事 机上の空論じゃん なら行かね〜な、選挙なんて ってのはちょっと違うからね、と思う私、言いたい私。


以前にも挙げてるが 意思を表す、ってのは大事なこと。

それは生きる上で。

会社だろうが、組織だろうが、社会であろうが やらなきゃいけないことだと思う。


でないと貴方の存在は、無くなる。

やり方、戦略は大事だが。


久しぶりにブログを挙げた ん?更新したブロ友さん あまり多くは無い私だが は、置いといて 久しぶりにしろ見れた内容にちょい感動(笑) あ〜今 こんな感じなんだ、頑張ってるのね、で 何とかブログ更新できるだけの「何かしら」があったのかな、とか ちょっと一息つけれたのね、がそこに見て取れる。感じられる。


声を上げる、ってのはそういうことだと思う。

関わる社会、繋がる社会 小さい所にしろ。


小さな世界に起きるちょっとした変化、かも知れないが そこで出される声に そこに何を見るか、何を感じるか、だと思う。

そこで得た共感は、嘘じゃない より大きくなるかも、広がるかも知れない。


だから出さなきゃ、じゃない?


選択肢無いじゃん。以上 終わり じゃぁ では、ない ^^

ここは日本 弾圧されてる国じゃあない。少なくとも出し方は、存在している。


過去の投稿見てくれたら解るけど 提案はした、つもり。

白紙投票。例えば これ。

やってきました 私、って言われても、だが(笑)


これが今回の私としての意思表示。

無いねん これって政党も、誰が、ってのもの結果。


でも行かない、という選択肢は私の中には無い。

行かないならカウントされない。単なる行かなかった人。当たり前だが。

私の意思は勿論伝わらない。それは違う。

出した意思表示。 どや (笑)


どうそれが影響を及ぼせるのか、及ぼすのか、なんてのはわからない。

ちょっとした期待だけ。敢えて、の白紙投票。


誰が?どう?それを見て 何を感じるのか?も わからない。

にしても 少なくとも私には選ぶ人も、政党も無い、今回の選挙に於いては、っていう意思表示。


今回の結果を見て 自民党からしたら 何だ世間はやっぱ僕達なのね、に気付いちゃったよね(笑) 

前からかも、だけど。

恐るに足らない野党さん達。ってこと。

変わらない一強 相手はいない、ってこと。


驕りに繋がらなきゃ良いけどな、を心配する結果になった気がする。


急募 政権運営出来そうな野党さんの出現(笑)


一朝一夕では出来ないかんな〜。

と、なると 緊張感を持たせるのは私達しかいない。 ここ。


少なくとも今回 自民党にしても読みにくかった、のは事実。

だから総裁選もやった。表紙を替えた。

ビビったのは確か。


そんな状況でも 力に変えられなかった野党はそこまで、を露呈した。

「今の」野党第一党立憲民主党にその力も魅力もない、ってことはわかった。それは比例票が伸びなかったことが証明している。

選挙区では闘えても 全国的にはアナタ達ではない、ってこと。


試されるのは政権与党。この数字を以てして 信任を得ましたから( ー`дー´)キリッ の後に出てくるのは? ってとこ。


幹事長は代わるだろうし 誰になるのか? に多分世間の目はいくんだろうが そこだけじゃぁない。


変わって欲しい、という民意をどう形として見せていくのか。

それは数を得たモノが果たすべき責務、託された想いを実現しなきゃ 絶対安定多数まであるならスピード感をもってやれて当たり前。 その覚悟を見せて欲しいな、しかない。


私が一票入れるか、にさえ なってない理由がそこ。

それだけの数持ってるのに何で遅いの、だし その数に任せて明確な説明も無しに突き進む姿は 傲慢としか私には映らない。

そこは飛ばしちゃダメでしょ。やれる、としても。


全ての基本は一緒。 丁寧さ、そして謙虚さ、そして感謝。

今受け取った票の重み、ありがとうございました、という言葉。

その感謝を忘れない、報いる これ。


都合が悪いことは放ったらかし 流しちゃう、ってのとは対局にある。 どうも新総裁もそんな感じが漂ってるんだけど、な私。

流されちゃいそうな感じ? 一言で表すなら。

良い人ではありそうだが。


時代考で言うなら 今の日本の状況を見る時に適する資質っていうのは 強烈な個性で引っ張るリーダー そんな気がする。

圧倒的なカリスマ性を備えた。


でもそうじゃない。

自民党総裁選での選択は違った。

派閥の論理とか も語られたがそれだけでも無い、と思う。

候補者に熱狂的な支持を、世間が示したなら、結果は変わったんじゃないか、と思う。


そこに 何か、が足りなかったんだろう。

それもまた資質。そゆこと。


で、勝者がいないよね、の中で伸びた維新の会。

ブレなかったその姿勢が、一線を画したことが受け入れられた理由。与党じゃないよね、と言っても立憲民主党でもないよね、の方々に受け入れられた理由。


第三党に、で 何が変わるか というと衆議院で単独で法案発議が可能になる21議席を確保した、という点にある。

存在感を発揮出来ることになった。


ここから。一つのキッカケをまた掴んだ。

どんな風景が見られるのか、見せられるのか ってとこ。


そう考えたら タネは蒔かれた、って感じかな。

まだそんなに多くのタネが蒔かれた雰囲気は感じないにしても。


出来たら自民党がお家騒動とかになって 分かれちゃって対立政党なんてのが出来ちゃうのを夢見る私なんだが、は中々叶わないか(笑)


まあ いろんな事が動き始めるんだろう。そこだね。


だから関与しなきゃ どういう場面でも。

創りたい未来は簡単じゃぁない、けど何もしないままに落ちてくるものでもない。

行動を先ずは起こさないと、だし 意思表示はしなきゃ だと思う。


わからないから、貴方が何を、どう思ってるのか、なんて。


だから 粒焼いてる そう焼かなきゃ粒は、じゃなくて 呟いてんだが私 こんなとこで、 はムラゴンさんに失礼か(笑)


やってよ 白紙投票の詳細発表 先ずはこれ!!

それは一つの意思表示なんだから。名前書き間違えた、とかじゃぁないんだから(笑)


また ^^