コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「動き出す社会 にまだ馴染めない私なんだが・・・」^^

楽しめてます?


っていきなり問われても(笑)

自粛生活からの解除 いきなりの放し飼い?に戸惑いは隠せない私 ん?慣れてない、かな? ^^


う〜ん 何すっかな? から中々抜け出せないんだが。

コロナ禍の最中には あれして〜な、とか これやりて〜な、とか やれない葛藤?ストレス?に苛まれていたんだが さて、やっていいよ、ど〜ぞど〜ぞ なんて言われちゃうと あっ良いの、じゃぁ ってのに中々なれない、踏み出せない。


打ち合わせなんかも 久しぶりにやりますか~対面で、なんて言われても 出掛けるのが実は 面倒くさい(笑)


飲みにもまだ行ってないし。

やっぱ面倒くさいな、がきちゃう。


長い自粛生活は そういう部分でのやる気?を削いだね 間違いなく。

コロナ禍の最中に言われてたが アフターコロナで変わる価値観、ってやつがこれ、なのかも ^^


アフターなのか、ウィズコロナなのか、そこはまだ良くわからない。

まぁ直ぐに無くなる、消滅するとは思えないからまだ暫くの間 はこんな感じが続くんだろう。


いきなり現れた感染症は世の中のシステムを書き換えた。

意識を変えた。


それは半ば強制的に。

それは出来そうもなかったことを一気に進めた。


例えば リモートワーク。 対面での営業、対面での打ち合わせ 等などが無くなった。

不毛な会社での飲み会も無くなった、理由が付いた。

何立って 人と距離を取らなきゃいけない、がキモだから。


他方 人と距離を取らなきゃいけない、で感じる孤独感。

いつの間にか 一人じゃね 私、を感じる方が増えた。


以前にも挙げたが 人は集団生活により精神の均衡が取れる動物である、という点から考えるなら 最悪なシチュエーションを余儀なくされた。


今まで目の前で触れること、見えること、感じることで確かめられていた距離感が遠くなった、感じられなくなった。


友人との何とは無い会話にも意味はあった。過ごす時間に意味はあった。 を、思い知らされることになった。


で、今 ど~ぞど~ぞ。 直ぐに順応出来る人、出来ない人 に、別れるんだと思う。

その速度は変わるよね、多分。


出せない、出し難い始めの一歩 そんな感じ?

慣れるまで リハビリ期間が必要そうなんですが(笑)


なんて事を思う週末 天気も良くて さ〜て と言っても 思い浮かぶのは公園の散歩とか、買い出し行かなきゃ、とか自粛期間と変わらんがな な、私。


抜けないじゃん とも思ったが まぁいきなり社会を皆んながトリャ~と回し始めたら また新規感染者数が〜なんてことにもなりかねないからいろんな再スタートの切り方もありか、って考えることにしてみた。


少なくとも 行こう、やろう、の垣根は無くなった。これは事実。

なら、 行きて〜、とか やるべ、になった時がそのタイミング。 ウィズコロナなんてのは そんな感じじゃね、、と思う。


今まで通り、じゃなくて ちょっと抑えるイメージ? そんな風になれば確率は下がる、はず。

もう懐かしくなったけど8割減接触を控えてください、なんて提言があったが 2割ぐらい減らす意識? ならそんなに重くはないな、を思うから その辺の意識で ^^


先ずは 天気も良いし 洗濯から?(笑)

明日曇りそうなんだが は、置いといて。

溜めると面倒くさいし、やることはまぁやっとこう。


何立って明日は投票日だし まぁそゆこと。よくわからんが(笑)


また ^^

良い週末を・・・