コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「後3日 最後のお願いに は、まだ早いか(笑)〜総選挙2021〜」^^

く・り・は・ら・は・る・みの〜 いや、シチューの宣伝じゃなくて(笑)


吉田はるみさん こちら ^^

ご存知 か、どうかは知らないが 激戦区と称されている東京8区で野党統一候補として 立憲民主党から出馬されている方です。


この東京8区 与党からは石原伸晃元幹事長さんが、野党統一候補からは一線を画す日本維新の会から笠谷圭司さんが出馬、3候補者が一つの椅子を競うという展開に。


最終的には こうなった訳だが、それはちょっとした紆余曲折の果てに。れいわ新選組の山本太郎代表が 同区で出馬表明、吉田晴美さんの支持者が反発 で、出馬撤回 なんてゴタゴタ劇があったことで注目を浴びることになった経緯がある。


山本代表が吉田晴美さんの応援演説までやってるってことは 遺恨は無いんだろう。

まぁいろんな思惑も絡むんだろうし、駆け引きだってあるんだろうし ってとこ?(笑)


私は投票権そこに持ってないけど 興味深々。

今回の選挙の縮図がそこにある、じゃない? だから、がその理由。


野党統一候補、ってのはハッキリ言うなら よくわからん(笑)

イデオロギーとか、政策とかも、目指すところも違うんだが 選挙の時には協力します。(( ー`дー´)キリッ こんな感じだから。


政権選択の選挙です、なんつって政権取れね〜んじゃないの?

もし取れたとしても どう合わせていくの? が、見えない。

だから そうは言っても 足がかりになれば、ぐらいが今回の選挙の目標何だろうな、が見えてる ^^


そんな中で 一つ良いな、と思うところがあって それは何? と言えば

与党候補VS野党統一候補 っていう土壌が出来たことで 真の か、どうかは だが少なくとも投票日締切直後にサクッと当確の出る確率は下がるんじゃないか、と思う。


与党公認だから、で圧勝出来るところが減るに越したことはない。

選ばれるべき、は地域の代表に相応しい人、であって 何処の党に所属している人か、ではない。それは本質が違うし 相応しい人が表に出ないことを意味している。


その観点から見るなら あり、かもね。


1対1の構図が出来る、これはある意味理想的。わかりやすい。

自分の投票先が勝つか、負けるか 興味も湧くし。

もう一つのパーティが全国区じゃなくて地域政党、ってのも面白くて、良し。


やりたいこと、やること、を知りたいなら見てくれ関西を、だから(笑)

わかりやすいっちゃ、わかりやすい ^^

そこで既にやっている、ってことが強みかな。

ショボっと取られるなら 弱みになるし。


だから この東京8区は興味深い。


総裁選で語ってたことはトーンダウン、消えちゃった?なんてのも多々ある中で よくわからない今回の選挙の対立軸。


なら 最後には何が出てくるのか、何処で別れるのか、とするなら 多分人間力 これが決め手になる可能性が出てくる。

それが統一候補のメリットだと思う。


何とか数字上は 対等になる可能性はある。ここね。


なら、その地域の方々をどう惹きつける何かを見せれるのか、共感を得られる何かを語るのか、この勝負に持ち込める、持ち込まなきゃ ^^


それは単に バラマキとかじゃぁない。 そんなのは透けて見えてる。そこまで馬鹿な国民でもない、と思う(笑)

空気も読んじゃうし 同調圧力にも弱い、けど そこそこ?理解出来るし アツくもなる。


アツくさせてよ、を待ってるだけ ・・・ 果たして誰が ?



また ^^