コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「始まるのか 総選挙 関心持ちなよ、若者たち」^^

解散か〜 は、良いけど何に対して国民に信を問うんだろう、がわからん(笑)


まぁ任期迫ってるし 総裁選もやって支持率も回復傾向だし、表紙も替えたし、野党さんはやっぱ野党さんだし、コロナ禍が落ち着いてる内にっていう大義名分もあるし 今じゃない? な皆様方。 ナゲ〜よって? すいません ^^


麻生副総裁が「気をつけよう暗い夜道と関西人」ん? ちゃうがな そんなことは言わない、言えない 関西人怒っちゃうわな。

昔 大学生時代にツレ達と旅行行った時の旅館のトイレにこの落書きがあって 妙に納得しちゃってこの暗い夜道と・・・と、きたら思い出しちゃって。 

は、関係ない?ないよね(笑)


気をつけよう暗い夜道と3回生。こっち。

楽観視しないように釘を刺す辺り、サスガ長老 ^^


何故かの万歳三唱 勝ち名乗り的な意味合いなんだろうか。職を一回解かれるのに万歳ってのも。

まぁ私には関係ないから別に構わないっちゃぁ構わないんだけど。


で 始まる選挙戦。火蓋は切って落とされた。


様々な選挙公約。 もう内は減税で、給付金で、海外旅行で は、流石に付いてないか。残念 ちゃうがな。

皆様方 景気良すぎない?を心配する私。


その財源は、と見たら高所得者からの税金徴収が多い。

で その高所得者の定義は、と言ったら1億円越え。

上げますから税率(( ー`дー´)キリッ って感じなんだろうけど 知ってますか奥様 好きやな最近このパターン(笑) 日本において1億円超えの方は 6千人。5%上げるらしいから ってなん千億円しか税収増えないんですが は、大丈夫なんだろうか。


いつもの様に国債またじゃんじゃん刷っちゃうのかな。


日本の国債は、国内で消化してるから大丈夫なんて言われてるが 既に消化しきれなくて海外に出回っている。まだ10%を超えたとこだったはずだから喫緊な課題とまでは行かないんだろうが ちょっと気をつけないと、ってレベルなはず。

なんて書くと 大丈夫日本にはタンス貯金が〜 なんて言われちゃうか(笑)

そのお金アテにされてますよ、とも言い換えられるんだが。


は、置いといて 結局のところよくわからんままに選挙戦突入。

何を判断材料にするの? は、ぼやけたまま。


何故かのコロナ対策、もその一つ。

言っちゃ悪いが 小さくない? 政権を選ぶ選挙の題材としては? を思う私。


来る第六波に対しての医療体制とか準備に対しての考え方、政策で決めるのか? この先の、この国の舵取りをする政党の? は、やっぱ違うんじゃない?


例えば 大きな括りとして 災害に、感染症に、対テロ等に 危機管理の完璧な国造りをこういう方法で、この方向性を持って創り上げます、的な。

その一部として 今のコロナ対策を先ずはこうやります、じゃない?


ずっとそう書いてきてるけど 大きなテーマが無いねんな いきなりの関西弁だが(笑)


5年先、十年先を見据えた戦略っていうか。そんなの。


ここを、こんな国を目指します、っていうテーマ。ビジョン。

無いねんな も一回書いちゃうが (笑)


で、選んでね しっかりこの選挙戦で国民に説明しますから、ってのは意味不明。


無いものは説明もクソもない。無いんだから。


出すか 白紙投票。まぁ無効票になるけど。

興味を無くして いかない、となると前にも書いたけど 組織力のあるとこが勝つ、当たり前。


意思表示は、しないとな せめて。権利だし。となると白紙投票か?

すいません 選ぶとこ無いんですが、という意思表示 これ ^^

ささやかな抵抗(笑)


若者は行かない、とか政治に興味が無い、ってことではないと思う私。

あるけど 誰に、どこに、がない。だから 行かない。じゃないか、と思う。

今回だけは、いかなきゃ 意地でも。

事あるごとに言われ続けた若者が、若者が。

いつも悪者にされた このコロナ禍。


言わなきゃ、意思表示しなきゃ。それが出来るのが この選挙。

その一票。 込めなきゃその思い。 を言いたい私。


一票なんてのは大きくはない。が その一票一票が積み重なった時に大きな力になる。こともある(笑) これも一つの真理だから。


キッカケにするには 良いんじゃない?と思う今回の総選挙。

見てみればいい そこに繰り広げられる権力闘争。

どう世の中が回っていくのか、がわかる。こともある(笑)


未来を作るのは、ん?創るのは君達世代なんだから。

見といて 自分なりの考えを持つのは、大事なこと そう思う。

今の時代と一緒。正解、なんてのはありそうで無い。


だから ・・・を感じ取らなきゃ じゃない?


また ^^