コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「外国人入国停止 〜見せる覚悟〜」^^

外国人入国停止?   お〜英断じゃない?やるじゃん 岸田首相 ^^


私は、というなら 賛成に一票。

危機管理に関しては、一旦厳しくしてから 状況を見て緩めていく、のが望ましいと考えているから、がその理由。


と、よく私が書いてる通り こういう非常時に一番見せてもらいたいモノは 「覚悟」

批判を受けようとも、という覚悟を見せてもらえた、っていうのには 満足、で納得している。


確かにやっと動き出そうとした矢先に、この新変異株の登場で激変した世界。

あの?WHOが この短期間でオミクロン株を指定したのも驚きだが、その背景には 危険を感じる理由があるはずで、それに反応した世界、という構図なんだろう。


また原則入国停止 「特例付きで」 なんて玉虫色な中途半端さを残しながらやんのかな を憂いていたんだが 違った。


前政権が 遅いよね、で凋落していった支持率を間近に見ているから、の決断ってとこかな?


でも あり、だと私は思う。

ただ、その影響をまともに受けざるを得ない業種、業態は間違いなくあるはずで そこに対して目配り、気配りをしてあげて欲しいな、と願わずにはいられない。


どうせ入ってくるんでしょ、は可能性として高い とは思う。

が、そこは優先順位として高いものではない。


今の優先順位としての最上位は「時間を稼ぐ」ということ。

まだよくわからん新規変異株。

その特性、特徴を解明する「時間」 これ!!


今 私達が持っている武器は、ワクチン接種による抗体 これが基本。

と、激減している新規感染者確認数。日本国内は燃えてる状況ではない、ということ。


今持っている抗体が、果たしてこの新規変異株に対してどこまで通用するのか、が今後の対応を決めると言って過言ではない。


とするなら 先ずは日本が持つアドバンテージ。島国なんだから 鎖国(笑) 先ずは。


で、日本でも は、勿論 世界がこの新規変異株を研究、解明するはず、だからその結果を待つ。

で、その結果によって対応を臨機応変に変えていく、ってことだと思う。


今出てる中では、取り立てて 危険度は高くない模様。私の知る限り、ではだが。


ただ 経済は 先読みをするだけに過剰な反応を見せている。

株はアメリカにせよ、日本にせよ、続落を見せている。

新規変異株一つで 冷え込みは半端ない。

この時期の 株の怖さがここに見てとれる。


冷える経済となるとガソリン需要も落ちる可能性も出てくるか、なら 価格も落ちるか、といったところ。

先が読み難い局面が続くんだろう。


と、言っても その影響は日本国内に於いては限定的なんだと感じる。

私達が出来ること、っていうのは変わらない、から。

動き始めた気持ちは、止まんないよね。


多分 大多数の方々の心情はそんなに変わらない。

ニュースで毎度お馴染みになった 天気予報と新規感染者確認数。

大丈夫じゃない? ってのは何処かにあるよね、今は。


それで良い、と思う ^^

回さなきゃいけない経済だし、多分それに対する対応なんてのも人それぞれ。

そうは言っても やってるマスク、で対策。日本人スゴくネ。を世界に発信している、いま時点では は、あるにしても。


やって欲しい、をやってくれる 毅然とした姿勢で、覚悟を持って は、やるな でしかない、と私は思う ^^


なら例の5万円クーポン 経費900億円 どや? は、止めてくんないかな(笑)

公明党代表さんが 総て現金なら使ってくんないから、なんて発信されてたが なら全部をクーポンにすりゃ良いじゃん、と考える私 中途半端に妥協点を見出して、ってしか見えないんだが。

と、貯金してもイイじゃん とも思う私。


このコロナ禍で困窮者の方々ってのは、貯金を使って堪えてきてるはずでしょ。減ってるはず。

なら、貯金でも じゃない?


覚悟、ってのも確かによく出る言葉だけど もう一つが「想像力」 ^^


どう思いやれるのか、どんな想像を出来るのか そこも重要なこと、そう思う。

そこが感じられてこそ 人は心が動く。それを忘れちゃいけない。 特に国は、そこに関わっている方々は。


最後の拠り所でなきゃいけないんだから。

ここ、じゃない? 


また ^^

たまには 褒めとかなきゃ だけじゃないか(笑)