コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「らしさ」^^

探しているものは?


と聞かれて「別に」と答えることが少なからずある。


嘘ではない、「何か」は、探しているんだが「何を?」と聞かれても「何か」としか答えられない。

強いて言うなら「気に入る物」、かな。


だから何処にでもあるかも知れないし 何処にいっても無いのかも知れない。

ブランド物には始めから興味はないし 先ず 興味がもてない(笑)

機能としてなら話しは変わるが、カメラみたいに。


いつ頃からかな 『モノ』に対してこだわりを持ち始めたのは。

結構 小さい頃からのような気がする。

このブログを書き始めたころに書いた記憶がある、こだわり君です私、みたいな事を。


そう こだわっちゃう それは物に対して そして物事に対して。


私の部屋は実にシンプルであるってのも以前に書いた。


ではあるが今 流行りのミニマリストとかっていうカテゴリーには入らない。

何故か っていうと瞬間に心に惹かれるモノはなりにあるんだけど ちょっとした部分に気になることがあるともう無理。要らないモノに変わってしまう。

誰か欲しい、という人にあげちゃう。

そこは惜し気もなく 未練もなく。


だから長く傍にあるのは本当に気に入ってる物だけ。

少ない、確かに。もう年代物にさえなっている物もある。


でもこれが 私らしさ を作っているんだと思います。


大学時代の友人であり 仕事仲間だった人達と珠にだが会う機会がありますが そこで言われることがあって 「変わらないな~コウスケは」


これは私にとっての最上級の誉め言葉です。言わないけど ^^


「らしさ」っていうのは 「変わらないこと」だと思います。

ただ 全てを変えない、なんてのはあり得ない。


生きていく中で変わること、変えなきゃいけないことなんてのは多々ある。


だけれども 変わったらダメなんじゃないの、はある間違いなく。


それが「らしさ」に繋がっていくんだと私は思います。

人によって「何を変えるのか、何を変えないかの基準」は環境によっても その経験によってもそこに至るものは変わります。


ある一冊の本が ある一曲の音楽が、ある人との出逢いが変わるきっかけになることもあります。


ただ 流されてはいけない。どんな衝撃を受けたとしても どんなに影響を受けたとしても。 


自分の中で消化するならかまわない。

それは貴方の成長に繋がる可能性を秘めているから。


ただ 取り込まれてはいけない。

「貴方らしさ」が失われるから。


一つの貴方が気に入った本があり、言葉がある、とする。

誰かと話す時は貴方の言葉で話さないといけない、と言われることがある、あったでしょう。

そこが重要。それが「消化する」ということ。


そのまま話したら 「貴方らしさ」が失われる。

自分の言葉で話す。そこに「貴方というフィルターがかかり そこに貴方らしさ」が出てくる。


そういうのも私のこだわり の一つ。


変わることは怖くない、必要と感じたら。

でも自分の中で「どう自分らしく変わるのか」 それを大事にしたいな、なんてのを思う週末の夕方。


BGMは 何故か最近お気に入りのGONTITI Black Ant`s Life。

良かったら聴いてみてください。

夜に秘かに飲む時に合うかも。好き嫌いはあるから まぁ騙されたと思って(笑)


また Have a nice weekend ^^





人気ブログランキング