コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「虹の先にあるもの~示すべき未来像~」^^

きた~!!


何が? となる、よね^^


例のやつ、ん?もの、か正しくは。

これ


そうアベノマスク。ちょっと嬉しい、かも。

巷で噂の小せぇ~んじゃないの、ということで着けてみた。


こんな感じ


どうよ、って表現もあれだけど確かにちょっとビミョー感は漂う(笑)

話をしたら鼻が出ちゃう、喋るな、ということだろうか。

そういや国会議員の方は着けてないような あっ(笑)


まぁとりあえずは ありがとうございます、かな。

記念品としてもこれは大事においておこう。っと。


で 昨夕6時からの会見をちょっと楽しみにしていた。

都知事の都知事選挙出ちゃうもんね会見。


前回「7つの0」を公約に掲げ 見事に自民党をうっちゃりで?撃破、その手に掴んだ都知事の座。

満員電車はコロナ禍でしか解消されなかったし 市場移転は紆余曲折だったし 待機児童はまだいるし てな感じだしコロナ対策にしてもキャッチコピーは派手に演出されているが その中身はどうなの感が少なくとも私にはある。


今回どういった『視点、ビジョンを持って発信されるのか』に興味があって見ていた。


が今の延長線上でしかなかった、というのが正直な印象。


今回のコロナ禍で私達国民、いやここでは私達有権者、と書くべきか。

が 選ぶべき人は 見るべき資質はコロナ禍前とは『変わらないといけない』


それこそが『ポストコロナ』 新しい生活様式 でなければならない。ここ。


平時には見えなかったものがコロナというものが見せてくれた。

ならば 新しいリーダー像は何? であろう。


私が今 聞きたいのは私達が納得を持って イメージできる未来像を明確に示してくれる発信です。

国として 自治体としてどんなビジョンを私達に見せてくれるのか、が今の最優先事項だと思います。


耳に気持ち良い言葉だけなら必要はない。

そこには哲学があり ポリシーがあり 確固たる覚悟を見せて欲しい、と思う。


1つ ここで私、いや私達世代かもしれないが今まで政治と真剣に向き合ってきたことはなかった、と今 反省してます。


言い訳にしかならないが 経済にばかり目がいってました。まぁ日本にも長らくいなかったけど^^

何となく気持ち良い民主主義の政治、資本主義の経済 という中でやってるのねまた 政治家達が とある意味違う世界の事だと見ていたのは事実です。

だから魅力ある政治家を育ててきてなかったのかも、チャンスを潰していたのかもしれない、という反省を今 切実に感じているとこです。


政治家は勿論選挙によってその地位を得る。

信任を得られなければ当然次の選挙で落選し 議員バッジは外される。

だがその過程の中で 私は今の尺度を持って見てはいなかった。

悪くないよな、だった気がします。

真剣に公約を読んだこともなかったし。


その集約であり 結果が今なんだろう、と感じます。


アメリカにある二大政党。

トランプ大統領が迷走している。コロナ対策で 人種差別問題、そしてその対応に。

これは以前投稿した。


中国香港問題に対するデモ、アメリカの人種差別問題に対するデモ どちらも国を揺るがし 国際的な問題となっている現状。

しかしここには大きな違いがある。


そう「選挙によって体制が変わるか、変わらな いや、変えられないか」である。


そこには国民の意志が反映される。勿論多数決ではあるが。

この差は大きい。


戻して日本は、とすると 変わりがいない、変えられない。

一度はあった。が結果は ・・・


安定感が残念ながらなかった。


そして今 与党の支持率は下がっている。

が 野党の支持率は? というとビミョーである。


以前にも投稿しましたが日本の政治は1.5党と言われている現実。

二大政党とは表現されない。

ここに大きな問題がある。

変わらない、という前提がそこにあるから。


ポストコロナ。

新しい生活様式、新しい価値観。

ならば 新しい日本というのを作り替える時期に今 きているんじゃないか、と思うし 直ぐには無理としても少なくとも変えるきっかけにしないと、なんて思う雨の土曜日。


雨か~なんて思うけど野菜の生育を考えたら必要なんだよね。

1つを見てじゃなくてまた違った角度からの視点が必要だということ。


「どんなことを想像できるのか」 が試される。


いい未来を創造したいな、ん?字が違うか(笑)


また 良い週末を 雨だけど もういいか ^^



人気ブログランキング