コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『静かやなFA戦線 我が?ジャイアンツは 〜ジャイアンツ応援ブログ番外編〜』^^

ん? ジャイアンツにマッチ(松田選手)が? 


マッチしたのね、ジャイアンツの欲しいとこに って何言ってんだか(笑)


FA取りにいくぜ〜 って雰囲気を醸し出していたが 無理だった、模様   まだ確定したわけではないけど。


に、一喜一憂するジャイアンツファン(私)


って感じではあるが 参戦することに意味があり、いくぜジャイアンツは、になってた感もあるここ数年 本当に要るのか? があったのも事実 どっちかと言うなら何か中途半端じゃね、だったよね。


ここんところの一流どころはメジャー思考 日本の中で移籍する、という選択肢が限られている、ように見える  ^^

そこには、敢えて移籍する理由があってこそ、に見える。


優勝が狙えるチーム、であったり より高い次元で自分がプレー出来る環境、チーム そんなイメージ まぁそこは個人事業主 年俸、待遇ってのも勿論一重大要素でもあるだろうけど。


もはやジャイアンツのブランドで来てもらえる?年俸でもなくなった、そゆこと。

 理解しなきゃね、そこは。


ブランドの作り直し?そこは。時間を掛けて。

来たい、いきたい と思ってもらえるような球団として。


だから、って訳でもないけど としたら来シーズンどう闘うよ に、なる。ならざるを得ない。


足りない先発陣、リリーフ陣、足りない野手 まぁ中堅どころ、という意味での。

先発初勝利投手が〜 ってのが、確かに今シーズンのトピックスの一つではあるが それは先発外国人投手二人がハズレたからの苦肉の策、結果 良い経験できたよね ではあるがまだまだ安定感という意味では心許ない もう2、3年先ぐらいか?というところ。


リリーフ陣にしても大勢投手はサイコー、ガチだが そこまでどうすんの? が、見えない。

現代野球においてリリーフ陣の充実なくして優勝なし、これは定説。


野手陣に至っては ベテラン主力達は計算出来るが ケガ、不調に陥った時のスーパーサブとなるべき中堅どころがほぼほぼドングリさ あっ(笑)


おらんがな、ときたら若手使ってよ に必然的にそんな声が出るわけだが、ここ一番の場面で若手は起用し辛いわけで、その期待値からして。

場数からして。 答えを出せたら、それは継続出来るが 中々そうはいかない。待ち続けるのも キツい首脳陣からしたら      で、マッチがマッチ ん? (笑)


チョーさん(長野選手)も帰ってきたのに、ナカジ(中島選手)もいるやん、に渦巻く賛否両論 わかる  ^^

ナンジャこのビミョー感は、ってとこ。


The オジサンズ   に、なってない?それでなくてもスタメンにオジサ じゃなくてベテラン並んでるのに な、ジャイアンツスターティングメンバー。


若手に見えない?にしろ若手と言ったら 和真(岡本選手)で中堅どころの吉川選手と大城捕手 ぐらい?

と、ただ今絶賛売り出し中?ジャイアンツファンのラブを一心に集めるウォーカー選手 外国人選手ではあるが(笑) といったところ。これが現実。


と見た時に  より勝てる、勝てそうなチーム作りを考えるなら この選択は、ありかもな、な私です。


若手の成長を阻む という程でも  ない。ここ!!


基本的に彼ら、の役どころ ってのは代打 ここ一番で、であろうし もしかの際のスタメン張れるやろ、じゃない?

勿論本人達からしたら虎視眈々と普通にスタメン狙ってるだろうけど  ^^


若手からしたら良い対抗相手と言えないだろうか?と、いう視点。

その全盛期なら もう推しも押されもしないスター選手 容易には越えられない壁だったわけだが...


ただ現状を見たら   でしょ。 にしても今の中堅ドングリーズ?と比べた時に さて、どっちが ってことなんだろう、そう感じてます ^^


間違いなく過渡期であるジャイアンツが、持つ選択肢としては ありなんじゃない?と思う所以がここにあります。


ベンチのムードを盛り上げられるキャラクターといい、そのリーダーシップといい また闘う姿勢、経験値 そんな有形無形なモノが、ベンチで、練習の中で 良い雰囲気を醸し出してくれるんじゃないか、と。また違ったケミストリーなんかも期待できるんじゃない?とも。

勿論技術的な裏づけも疑問符はないし。

例え年齢的な衰えはあった、としても。じゃないか、と。


として 後は外国人選手をどうするかよね、肝は。

どうするか、っていうか アタリ引けないかな こっち? (笑)


今在籍してる外国人選手も残す、残さない が、ビミョー感満載だし。

年俸高かったり、痩せたら、とか 5回までなら、とか 何処か注釈付き 来シーズンもよろちくネ  までは中々いかない。帯に短し襷に長し 状態。


先発陣に一人、リリーフ陣に一人 ガチに?までいかなくとも普通に任せられるのが入ったらかなり劇的に変わると思うのよね、これが。


後は新人組との競争になると思うけど 外野のアタリ外国人選手かな。秋広選手ももう2、3年先あたり? ドラ一の浅野選手も早くてその辺りかな と思うし そこまでを、って感じかな。


そうポイントを見てきたら まぁ今年のFA戦線参戦獲得は 無かったとしても別に良かったんじゃない? そう思います。 運任せは否定できないとしても ^^


向こう三年間をどう戦うか、にピンポイントにハマる選手はいなかったように思うし なら、育成に本気で取り組む戦略通りに行くほうが良いんじゃないかと。久しぶりな野手ドラフトやったんだし。


野手に比べて投手に若手プロスペクトはかなりいる。

その運用、使い方 そこを上手くやれたとしたら期待できないものでもない。急成長するかもしれない。


そんな近未来を感じさせるチーム作りを来シーズンはじっくりとやってもらいたいな、そう思います。


シリーズとか見てて感じたのは もう一呼吸我慢する両監督 そんなイメージ。多分原監督ならここで変えただろうな、の場面でもう一呼吸イカせる采配が随所に見受けられた。


原監督の特性は、良くも悪くも早い仕掛け 動くことからゲームを動かしていく監督さんであるが故に そのもう一呼吸を我慢する、というか 堪える、が少ないように見える。その違いは多分シーズン後半に出てくるような気がします。ムチをいれて、の場面で既に余力は残ってないやん、的な(笑)

あくまでも私見ではあるが。


もちょい どっしりと構えてやってくんないかな、と。 これが来シーズンへのお願いかな、私的には ^^


しかし また増えた楽しみやな、来シーズンのジャイアンツユニ着ての [熱男〜]

何か今は まだそれがこれっぽっちも?イメージ出来ないんだが は、あるけど(笑)


また  ^^