コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「いつの間にか入り込むその呪縛からの開放 なんてのを挙げてみる」^^

時たま ではあるが・・・


誰かに ある特定された方に、読んでもらう為に 或いは 届けばいいな、なんて想いから挙げる投稿がある ^^


その時々のやり取りの中で感じたことであったり 伝え足りないかな、なんて思った時に。


人、っていうのは かなり頑張る生き物であると思っているし また、その想いに縛られる生き物でもある、と思ってます。


小さな時から、或いは大人と呼ばれるようになって 何か私周りと違うよね、違うかも なんて想いに駆られること、ってのは結構ある。


が、そう感じた時に自身での対応は分かれる。

ある人は隠そうとするし、ある人は頑張ってみたりする、時に限界を超えるまで。


隠した、としたら 何処かに抱く劣等感 ちょっと違うよね、私 頑張る、としたらもう一杯一杯なんですが、もあるし 何より疲れちゃう。

誰にだって限界はある、その程度が違うだけ。


そんな時に周りを見渡したとしても 皆さん何となく上手くやっているように見えている。 ここね。 どんなに頑張ってた、としても見てる側からしたら何となく上手くやっているように見えている。


そこで感じるアナタ。あ〜そうしなきゃな、私も の想い。縛られる想い それはアナタが作り出してるモノだから であり、で しかない。それに気づく、べき。


環境というのは大事で そこで廻りにいる方が、すべき、ことは 背中を押すことでもなく、励ますことでもなく 認めてあげることなんじゃないかと思ってます ^^


それでも、それで良いんじゃない、っていう一言。そんな方を認めてあげる。偉そうな物言いかもしれないが。


私の中にあるこのブログの存在価値、の一つとして 誰かに何かを 例えばコメントを出した時に このコメントを出した方はどんな人なんだろう、と相手の方が思った時にこんなヤツですわ、 をわかってもらう というのもある、と思ってます。


何処の誰かもわからんヤツにそんなコトを言われてもまぁ納得は出来ない。

と言っても 所詮こんなブログだから 説得力が何処まであるのかは わからないが(笑) にしても まぁ何も判断材料がないよりは遥かにマシなんじゃないか、と思ってます ^^


世間では 多様性 ってことばがあってそれは個性を認めること。

それは多種多様なモノ としたらもうその想い 違うんじゃない私 は、もう要らない。


と言っても 今までそう思ってきてたのにいきなりは変われない、それが普通。

こう書いてる この普通、という言葉 これさえもその境界線は曖昧になってきている。


だから 探しなさい、そう言ってくれる誰かを。自身がこの人がそう言ってくれるなら、っていう納得出来るだけの信頼を寄せてる方を、寄せれる方を。

いるから、多分 ^^


でも 叩かなきゃダメよ、アナタから。

聖書にも書いてる通り 叩けよ、さらば開かれん 私は、宗教家ではないからその真意はわからない(笑)


が、引用することはある。それは私の解釈によって。

それは誰か、の門戸を叩くだけではなくて アナタ自身の心の門戸を叩くことでもある、と思います。


そんな呪縛に囚われる必要はない。

誰か、を羨むこと 誰か、と比べる必要なんてのは無いから。

これもよく言われることだけど それは全てに通じている。


周りの誰か、と比べられる必要もないし 誰かと比べる必要もないんです。ここが原点。

自分で自分を追い込むことなんてのは要らないし、ツラくなるだけ。自分の嫌なとこを見るだけ。その 嫌なとこ は、アナタがそう思い込んでるだけ、かもしれない。


あるでしょ 何か 貴方には、貴方にも。

無いのよ、って思ってます?

そんな想いを、抱きながら の経験 そんな想いを誰よりも知ってる、理解してる じゃない?

ネ、既にあるでしょ(笑)


経験すること、は頭で知ってる ってこととは違う。

アナタにしか出来ないこと、はあるんです。

それを知るのも多分悪いことじゃない。


まぁこんな なんちゃってブログの主が語っても は、あるが 挙げてみるか(笑)


また ^^