コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「ん? 何があった? 〜想像力〜」O_o

うん? なんだなんだ?


爆上がりしてんだが アクセス数 つっても大したことはないが(笑)


何気なく覗いたアクセス数、に目が覚めた。

ん〜 何が起こってるんだ? と想像を働かせて見るが わからん😖


という想像力。いささか唐突だが・・・

ここでもよく書いてるが 思考に欠かせない、物事の裏側(本質)を分析する際に働かせるモノ。と、私は思ってます ^^


空想力、とは似て異なるモノ。似てないんじゃネ という意見も出るだろうが。

区別すべきは、空想 ってのは無い、或いはこうなると良いな〜とか、現実から少し離れたところで想うこと であり想像力ってのは現実に沿ったところでこれは、こうだからか?といったわからないモノを自分なりに分析? まさに想像する力 じゃないか、と思ってます。


生活をする為に欠かせないモノ、とも言える。

例えば 今のように 先が見通せない世界において何かを考える際には重要な資質であり 何かを決める際には覚悟が必要とされる。

この二本立てじゃない?と思ってます。


この想像する、ってこと。

世の中には いろんな思惑が蔓延っている。

それはネット空間においても。

その発信の、その言動の、その行動の裏側にある本質(意図) 時にそれは意識的に、時にそれは無意識に。 それが表立ってダイレクトに出てきているか、というなら 殆どは陰に、裏に隠れている場合が多い。


だから、必要とされる その想像力。

それは分析をする上で、それはコミュニケーションをする上で。

その発信の裏側を読み解く上で必要になり、コミュニケーションの場では相手の意図を読み解くのに必要とされる。


と、考えるなら そこにもう一つ付け加えなけばならない、のが 論理的な思考ってことになるんだろう、と思う。


その裏側にあるものを想像し、それを論理的なアプローチで読み解く作業 そこに必要な整合性、で本人の中での納得感 これが必要になるんだろうな、と思う。


まぁ間違えちゃう可能性なんてのも否定は、できないが (・_・;)


が、それなくしては成り立たなくない?ってのも思う。そこは試行錯誤 与えられた前提が、ヒントが違ってたり または自分の視点が違ってたりしてたら、見えるものは見えなくなるし 違った見え方になる可能性もある。


だから ここで重要になるのが そこに拘らない、それが正解だと思い込まない、ってこと。残しておく余白、的な。

人はいろんな顔を持っているし 場面、状況によって使い分けている、これが普通。


時に人は一面を見て総てをわかった気になる生き物ではあるが それは誤解(笑)

そんな人中々にいないでしょう。


逸れてるな、話しが まぁいつものコトだが(笑)


なんだったっけ 話してたの ってヤバくない? 


そうそう 想像力、ネ ^^

私ないかも と思うのは間違い、と言われても(笑)


今 こうしてこんなブログに紛れ込んで、かどうかは知らないが 読んでて何かを想像してる、はず。考えてる、はず。


人はなんだかんだと言っても、やってるんです。自然に。

それをもう一つ踏み込むだけでいい。それだけ。 


何を言いたいのか、その裏側は、その行間に隠された想いは、考えは といったところ。


その想いが、強ければ滲み出てるし 感じられるモノ。

そこに文章の上手い下手は関係ない。


これもいつも書いてますが 何かをやる、する際には相手がいて 常に試されている発信者である私 書き手 と読み手との関係。

読み手にもそれは試されている、ということ。


そこには相性であったり 好き嫌いも出て当然。だから 嫌なら読まなきゃいい という選択肢が読み手側には勿論存在している。


が、覚えていて欲しいのは 読み手側も試されている、という事実。

こんなブログを好きになって、という意味ではなくて ^^


どんなモノを好きか嫌いか は、あるにしても そこにどんなモノ、を想像できるか。

その想像は、どんなことを創造するのか うん、うまい は、要らない?(笑)


は、さておき 本質を見たい、見抜きたい とするなら・・・ この想像する力 でそれを論理的な思考によって解き明かす、解き明かそうとするなら 近づく、近づけるんじゃないかな、そう思います ^^


長くない? 今日の投稿 軽く書き始めたんだが、まぁ最後まで読んでくれた、としたら感謝しかない。

ありがとうございます m(_ _)m


とたまにはシオラシク?書いてみる(笑)

まぁGWだから そこは、ネ だから何なの、はあるにしても ^^

アクセス数上がって おかげでテンションも上がってるし 言うなら単純だから(笑)

こんなの挙げてみました、という今日の投稿 


また ^^

良い 休日を・・・