コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「ヤバくネ 進む円安」=_=

寒いがな 懐が じゃなくて(笑)


くれないの?ゴシェンエン(五千円)

怪しくなってきたね、臨時給付金支給とやら。


出来たら一万円ぐらい頂けたなら なんて以前に挙げたけど 消えそうな予感(・_・;)


五千円支給するのに必要な予算が1300億円 で、それをやる為の事務経費が700億円 やんなくて良いわ。

コスパ悪過ぎじゃない?


何かいつもここ議論してる気がするのは、私だけじゃあないわな ^^

もっとスピーディーに、ローコストでやれるシステムいい加減構築すりゃ良いのに。

マイナンバーカードで、っていつも議論されてるが 助平心?が見えてるから もう一つ浸透は、されないという構図 で、また何かあると またそこに。永遠の堂々巡り すごろくは上がれない またふりだしに、の繰り返し 終わらないゲームやってんじゃね~よ(笑)


どんどん要らない経費使ってない?


で、昨日決まった ん?通った?今年度予算。 何故か野党が賛成してるが、は さておき その額107兆ゴシェン ちゃうがな 5千億超 どや ^^


まぁこの大変な時期 必要だとは、感じるが だからといって使い道、使い方は、どうなの? には目を光らせておく必要あり。


このコロナ禍で 使った税金の揺り戻し、っていうか 課税はどこかのタイミングから間違いなく始まる、はず。

帳尻を合わせにくる、はず。それが普通。


なにげにスルーしてたら その無駄な?経費も一緒くたに払わされることは覚えておく‘べき’

そんなもんだから。


昨日電力受給逼迫警報なんてのに紛れて、ドル円レートが120円を超えた円安に、のニュース。


ウクライナ侵攻で物流システムが崩れそうな今、以前にこれも挙げたが 有事の金(ゴールド)と円 が崩れている。

市場は、円をリスク回避の手段としては見ていない、というのが現実。


アメリカのインフレ抑止の観点からの利上げが予定されているから、が主要因だろうが ロシアリスクに日本が関わる可能性 で、円はリスク対象になっているんだろう。


その中で日銀は、円安を容認する発信。

そりゃ落ちるわな、市場原理からしたら。


確かに、輸出産業からしたら円安はあり。

株価もそこらに好感を持って買われる展開になる。


が、だ 私達の生活ベースで考えるなら マイナス要素以外のナニモノでもない。


生活に直結する光熱費の上昇、輸送コスト、原材料費高騰からの値上げ、で 輸入品の円安からの価格上昇。

それに比例して上がるのか?インカム(収入) その分?といえば それもビミョー。中々難しくない?ってとこ。


安易に政策金利を上げられる状況でもないし、というかなり難しい経済対策の舵取りが求められる。


だからこそ、の 本当に必要なモノ、コトに特化したピンポイントな対策を、効率的に しかも柔軟な対応が必要とされる。

時間をかけずに、である。


出来るのか? には一抹の不安を覚える私だが、やってもらわないことには日本の経済、で 暮らし、が成り立たなくなる。


それぐらい円安は、突然のインフレ基調への転換は、暮らしに直結する。このコロナ禍の疲弊した経済状態の中では。


悪いが参院選に対して、なんて悠長な?ロジックで語られる内容には ・・・ 絶望感しか覚えない。


どんな対策、政策が出てくるのか そこだね。 注視しなきゃ!!


が、今 ゴシェンエン?で すったもんだしてるのを見たら、クソなこ あっ(笑) 何やってんだか?にしか思えないし そんなとこじゃないだろうに、今を ちょい先を想像したらやるべきことは、準備するとこは を冷めた目で見てるんだが は、要らないか(笑)


また ^^


今日晴れそう 良かった。

これで太陽光発電可能だね。

貯めてね お金 じゃなくて電気 ^^

やっぱツラいわ 無いと。ん?お金も、か やっぱ(笑)