コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「緊急事態宣言前夜」

遂に来る「緊急事態宣言」


遅くネ(笑)

いや この局面 ディスるのは意味も価値も無いよね。


明日最後の一手が打たれることになる。


ここで問われることは2つ。


一つが安倍首相がどれだけの熱量を持って どれだけの国民が一緒に頑張ろうと思える話が出来るか、だろう。

用意された紙の朗読なんてのは要らない。

朗読なら黒柳徹子さんのほうが多分上手いから、私見ですが(笑)


どうせ要請しか出来ないのは私達国民も知っている。

ならば・・・・大事なのは私達の心に響くのか響かないのか、これだけだ。


敢えて言わせてもらうならば 安倍首相 試されますよ、貴方の本質が。


人は単純な動物です。

同じ言葉を言ったとしても響く、響かないがあります。


何故か?


心がこもっているかいないか、それだけだと私は思います。

どれだけの思いが、想いがその言葉にこめられているのか、そこだけです。

たどたどしくても構わない、いい間違いがあったとしてもそんな事を責める国民は必要ない。

場面が読めない人は要らないし気にする必要は無い。

そんな数はいない と私は信じているから。簡単なことです。


若者が何故か責められている。


何故かでは無いかも知れない。自分本位に動くから?

言わせてもらうなら私達の世代も変わらないでしょう?違いますか?

若い奴らは・・・なんて言ってますが家にこもってます?

私はそれは無いよね、と感じてます。

単に目立っているだけじゃね、でしかない。派手だし アクティブだから、分かりやすいから。それだけ。


ここで問題なのは世代間の断絶である。

今 ナニが求められてるのですか。


社会全体が同じ目標に向かって『意識を共有し 共感し お互いを守り合うこと』です。

他に何か、何がありますか。


今の現状で迷うことなど何も無い。

一点だけ。


今までを批判、批評することは簡単だ。

私にしても山ほどあります。

が しかしだ、意味は、価値はありますか、今やることに?


収束してからでも良くネ、でしかない。


今は現在進行形です。過去完了では無い。


ここに2つ目がある。

必要なのは『私達の意識の変革です。』 劇的な❗


政府がやれることは今の新型コロナの医療と同じです。 

『対処療法。』


意味するものは 出てくる事象に対応する、これが基本です。


考えてください。

新型コロナ 収束する、させるのは簡単です。

国民全てが家から出なきゃ良い、ですよね。


でも出来ない、出来るはずが無い。社会が終わっちゃうから。


ならば・・・

一人一人が 自分が出来ることをやる、これしかない。


やってますよね、動画。

歌手が 役者さんが 自分の出来ることを。


何も持たない私に何が出来るのか? です。

私なら 家にいます。

こんなブログですが 発信します、誰かに思いを届けたいから。

これしかない、悲しいかな。


貴方は 何が出来ますか、今 この状況で。

これを考え そしてもう1つ 決めたなら 『実行してください。』

これはダイエット挑戦でもなければ 倹約、節約挑戦でも無いんです。


『社会の命が そして貴方の大事な人の命がかかっている。』このことを理解するべきだと思います。


安倍首相に対して試されますよ、と書きましたが 私達も試されます。

自分が何者なのか? そして今の私の本質はこれか? が。

勿論 私も含めて。


また^^