コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『復活』 って以前にも書いたような(笑)

やられちゃったのか の噂が飛ぶぐらい沈黙な私。


そこは憎まれっ子世に憚る、という格言? の通り何故かしぶとい生命力を持つ私 いやよくわかんない展開だが(笑)


ある意味では元気にしてます。

という表現も何かビミョーじゃね?


ご心配をおかけしま えっしてないって? 寂しいがな。


自己隔離生活から華麗なる復活、繰り出すぜ~という展開のはずでしたが自己隔離 うんもう大丈夫かな、ってなって さぁ~と思った矢先に 世間が自粛 出るな 外に、というまさかの展開 これはもう想定外、私の自己隔離中に計画してたことは?

それだけを楽しみにお部屋で悶々と耐えてたんですが。


でもまぁ誰に文句を言っても仕方ないよね、ってことで ここはまたまた時間ができた と肯定的に考えることにした。


そう考えると不思議なもので 自己隔離中は買い物にさえ出なかった状態とは違ってお買い物とか散歩には出れちゃう訳でたかがこれだけのことなんだけど気持ち的には楽な自分を発見出来た。

桜も有名処には勿論行けなかったけど近場の橋沿いにはあるから見れたし。


あ~まさに春だよね、って気分は満開だった。


確かに 『今』を切り取るとどうしようもない閉塞感であったり沈滞感は半端ない。

それは日本だけでなく世界から入ってくるニュースを見てもどうしようもないものが一杯あるから。

今だけでなく未来にも不安を感じる、誰もが。


しかし、だ 所詮人類というのは昔から感染症と戦ってきた数限りない歴史がある。

そして現代の医学は昔の比ではない。これも事実である。

手をこまねいて病気を そして死を待っているわけではない。


そう考えるとまさに時間との戦いである。

この病気に対して有効な薬を見いだす そしてワクチンが出来るまで。

一年位はかかるのであろう、多分。有効な薬はもっと早いかな。


以前から書いてきたがこういう有事の際には個人の資質が明らかになる。

人柄であったり 能力であったり、が。

見定める良い機会です。

しっかり見てくださいね。


そして 自分が出来る事をちゃんとやる。

当たり前のことですが 実はこれもかなり難しいことです。

何故か、というと人は自分に都合の良い言い訳を探す動物ですから(笑)


ダイエットをする際に 明日から とか倹約を掲げているはずなのにこれは頑張っている私へのご褒美だから とか まぁ言えば自分を納得させる為の言い訳を探します。


でも今は そんな状況では勿論ない。

自分の命だけでは無くて 誰かの命も自分の行動によって変わる、という意識を持たなくてはいけない時です。


意識が変わると行動が変わる、というのは昔から言われてきたビジネス上の格言の一つです。


そして行動が変わると 「社会が変わる」 と。


今 求められているものは ここです。


この新型コロナウィルスが収束されてくれば新しい秩序、価値観が再構築されると感じています。


この経験によって現代の世界に何が問題があるのかが浮き彫りになります。

それは日本だけでなく世界の各国が自分の国を見た時に感じた、若しくはまざまざと見せつけられるモノ、事に対しての自然な反応 そして流れです。

変わるんじゃないかと私は思います。


私は暫くの間 ネットには繋がりませんでした。

意味を持って です。


新しい価値観を見いだす為に という理由からです。

これは書き始めたら長くなるのでまた何かの機会に挙げようとは思いますが。


しかし この自己隔離中に余計な出費を重ねてしまっていて痛いよな~なんて考えてて おっお一人様10万円支給なんてニュースが出てきて思いっきり期待してたら「アベノマスク」だった(笑)

しかも200億円❨配送料金 梱包代金別❩かけて マスクが2枚? う~ん またビミョーな(笑)

確かに足りてないのはそうなんだけど 総額250億円かけてやりました~ マスク2枚? えっ そうなの感は否めないかな~やっぱ。

お金かけるとこは そこか、今 この時に っていう・・・



また^^


あっもう一言。


ご心配メッセージありがとうございました~。

嬉しい、かなり。