コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「カオスな世界の扉が開かれた いや、無理やりこじ開けられた、か」

ごぶさたしてます ^^


ちと忙しかったからネ なんて言い訳をしてみる(笑)


ここんとこいろんなコトが ホントに多すぎない、ってぐらい起こってない?  


総ての事柄に共通しているのは 「リスク」そして「時代の変化」 試されている私達、って感じの今。


新型コロナウィルス出現で激変した世界、そしてプーチン大統領によるウクライナ侵攻、で 昨夜の東北大地震再び。


その影響は、その映像は、あまりにも衝撃的であり 気分は自ずと変わらざるを得なくなった。


何故今なのか? それらはあまりにも突然に、そして唐突にやってきた。


総ては「命」に直結している。


ゼレンスキー大統領が語っているように、明日は貴方達の身に起こり得るコト、確かにそう感じるところもある。 


緊張感を増す社会 その延長線上にある未来。


もう何事も無かったようには、過ごせない と思うし 過ごしちゃいけないような気がする。

それじゃぁ流される‘だけ’ 先で、こんなはずじゃなかった、なんてのは言っても時すでに遅し、そんな気がしてならない。


今こそが 自分なら、の意思を持つ「べき」で 自分はこう思っている、という確固たる意見を持つ「時」なんだと感じます。


それと 合わせ持って どれだけ「リスク」 それは生きるために、の準備をしておけるのか、これも重要になるんだと。


天災、そして人災 大きな流れの中で、各個人では抗えない。

どう連携できるか、繋がれるか、それも一つのリスクヘッジ。


そんなモノを今まざまざと、見せつけられているような気がします。


新型コロナウィルス出現で 変わった価値観、生活様式、そこからの世界秩序の破壊で 今後の世界は、より一層混沌になっていくことが予測される。

より世界はブロック化していく予感。

当然 モノの流通システムも変わるだろう。


高度な駆け引きが行われ より同盟が、連携が成されていかざるを得ない世界に変わっていく未来予想図。あながちハズレでは無いと思う。


今までのような曖昧さ、を残したままでは生きていけない、そんな気がします。

間違いなく時代は、変わろう としているし 否応なく変革期に入ったのは、皆さんも薄々感じているんじゃないか、と思う。


何故なら 無かった、ようには振る舞えないし、無かった、こととしては考えられないから そう想います。


生きる力が、その資質が、その思考が その想像力が 本当に試される、そんな時代の扉がまさに今開かれようとしていて その着地点が、行き着く先が読みにくいな そんな気がしてます。


なら、関与しなくちゃ は、必須 運頼みに、 誰かに任せる にしちゃいけない。 自ら❨自分たち❩が創っていくモノに変えなくちゃその結末に納得は出来ないはず。だと思う。


なんていう久しぶりの投稿


また ^^