コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「海外駐在記 って程のコトは書いてない(笑)」^^

海外に住んでて面白いコト、ってのはかなりある。

ツラいコトもかなりあったが(笑)


そこにある、文化、風習の違いってやつね ^^

日本に住んでる時とは違った頭に、気持ちになれるか、が試される。当然 馴染めない、って方もいるし 向き、不向き は、出ます 明確に。


伊藤忠さんとコンビ組んでやってた私だけど 伊藤忠さんのスタッフにもノイローゼになって帰国やむ無しになってた方もいますから。


私が長く住んでたのは(駐在を含めて)、インドネシアとフィリピン。3年半と10年。何ヶ月単位ならマレーシアと、シンガポール。で、タイランドにちょっと。

何故か、の東南アジア周遊 お〜男性天国いわゆるところの ヤルパッ あっ(笑) 仕事だから ( ー`дー´)キリッ


合ってたね、私には 間違いなく。まぁ結婚したぐらいだから、離婚という結末を迎えたってのはあるが(笑)


インドネシアはイスラム教、と思ってる方が多いだろうけど、ジャカルタなんかだと確かにそうだけど リゾート地で有名なバリ島は、ヒンズー教だからね。


ブタさんは不浄な食べ物 な、地域からウシさんを崇める地域へ、と移動 中々スイッチのオンオフ、頭の切り替えは忙しい。


最後の楽園なんてキャッチコピーが付いてるが 楽園なのか、は かなり疑問。ぼったくりじゃん、は現地に住んだらわかる(笑)

まぁ日本の物価からしたらちっっちにしても安いっちゃぁ安いからぼったくり、という定義を当てはめるのはどうよ、って意見もあるが。


例えば 木彫りのコースター、お土産の定番。ジャカルタ辺りだと5枚で3万ルピア タケー(高い)んじゃない? って感じたアナタ 今の為替レート 1円が100ルピア超えてるから300円しないから、日本円に換算したら。それがバリ島だと10万ルピア 3倍強 高いでしょ、と言っても1000円?ビミョー?そゆこと(笑)


一万円を両替したら100万ルピア超えます。1万ルピア紙幣100枚 束? お〜何か新鮮じゃね、お金持ちになった気分を暫し味わえます(笑)


何故暫し、かというと 先程の話し コースター買うだけで3万ルピア飛んじゃうから。減るのも早い。これ !!

寿司屋さんに行こうもんなら 二人で500万ルピア もはや札束5つ(笑)

出歩く時の必須アイテムは、お金入れとくバッグ。しかも治安悪し 怖くネ?


車買いに行った時、まぁ中古でいいよね なんつって付いてる価格がカローラで5千万だから、その単位に面食らった記憶がある。


隣に置いてあったのがランクルで、インドネシアとかフィリピンもそうだけど インフラが整ってない上に亜熱帯地域特有の気候で時にあるスコール まぁ夕立ちみたいに思われるだろうけど半端ないから。あっという間にアイスコー じゃなくて 路面は水びたし、普通の車じゃ走れない。だから車高があるSUV系の人気高し。ボスにやっぱこっちでしょ。と、見たら ASK(訊いてね)の文字。スタッフさんに訊いたら 3億5千万ルピアだった。

億か〜 に、何故かビビる私達 幾つ0ついとんねん。で、カローラ(笑)


車関連で言うなら インドネシアに居た時も、フィリピンに居た時も 現地ドライバーライセンス取ってたけど、緊急時以外に運転することは無かった。

クソみたいな渋滞、ってのも嫌だったけど外国人が事故を起こしたら、ってのがあって雇っていた現地運転手。


この相性はかなり大事。書いてる通り渋滞が日常茶飯事の国において しかも半端ない、、となると裏道をどれだけ知ってるか、は重要だし 下手な運転されたら命に関わる、当然長い時間一緒にいるし、プライベートにも付き合ってもらうから 面白いヤツじゃなきゃいけない?し 口も固いやつでなきゃならない。


ん?何で? と言うならば・・・いとをかし いや、タウンワークのCM?(笑)


例えば 彼女とデートします。で、私がいない時に 彼女は運転手クンに訊きます、かなりの確率で。

ボス最近どうよ? これ!!

口は貝のように、かどうかは別にして固いヤツじゃないと(笑)

中々いないし、いても彼女に取り込まれる?のもいたし。


だから、でもないが 大事にはしてました。

誕生日プレゼントは間違いなく贈ってたし、仕事の時は出来ないけどプライベートな時は一緒にご飯食べてたし、飲みにもいった。知る気心 んな感じ ^^


海外で住んでる(仕事してる)時に大事なのは、ドライバーとメイドさん。これは間違いない。

かなり生活の質 を支える重要なポイントです。

ここにアタリを引けたら、かなり快適な暮らしが なんだがまぁ引けない。


いつのまにかメイドさんに仕切られてる私、になることもシバシバ。どっちが主だったっけ?的な(笑)

よく怒られてたな~ 何故か。今は懐かしいけど。


コロナ禍が終わったら、やっぱまた海外生活かな〜。つっても東南アジアだろうけど。

日本も悪くは無いけど なんかちょっと違うな、そんな感じ。

あのゆるだるさが気持ちいい。ぬるま湯につかってるあの感じ。

仕事になんないけど、に 気をつけなきゃ は、あるにしても。

約束した時間にまぁこないけど は、あるにしても(笑)


また ^^