コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「学校で〘お金〙のカリキュラム〜?に、ザワつく世間」^^

アタタタタタ バレちまったか〜


って青春時代 若かりし頃、お母さんに見っけられちゃったエロ本 隠してたのは、ベットの下。いや〜友達が持ってきてさ~何つってた言い訳 通じないわな(笑)


今じゃあ本じゃなくて動い じゃなくて 何故か未だに日本でタブー視される性とお金の話し。リビングで か、どうかは別にして家族間でザックバランに話される、ってのはあまり聞いたことがない。


人生に於いて結構大事なパートを占めてるとこなのにな、という不思議。何処か言えない雰囲気が醸し出されている。 

触っちゃいけないよね、って感じ?


そんな中で、今年の春から学校教育に取り入れられる「お金」のカリキュラム。が、賛否両論をちょい振りまいている模様。


反論されてる方の理由は、子供にお金のことを学ばせるなんて、とか 投資について、は要らないんじゃない?怖いし 的な感じ。

高校生ぐらいからなら、まあ ね〜、というとこだろうか。

何故か家庭科というのもビミョーだが(笑)


一つ確かなのは、その「仕組みを学ぶ」わけでお金の儲け方を教えてくれるってことじゃあないってとこ、がポイント。


なら、社会科とか経済、で教えりゃ良いのになんて思う私だが、は 要らない? ^^


ここで言う賛否両論だが 家でもやらないし、なら学校で、は ありじゃない?と思うし これから生きていく世代なら知っといていい事の一つだと思う。


人生を構築するのに必要なコト、ってのは様々なモノがあるけど 私なんかが思うのは 様々な場面に於いてどれだけの「選択肢」があるのか、持っているのか、考えつくのか、え〜と とか 無いんかいな、他に(笑) は、置いといて じゃない?


特に昨今の風潮だと、お金って持ってなきゃダメじゃん、な雰囲気だし 国からの発信だって自己責任で、ってのを暗に秘めている。


形成される雰囲気は、そりゃそうやん それはアンタが悪い、的な?責められんの、私?的な? で、すいません 的な(笑)


社会の仕組みがいつの間にか変わって、置いてけぼりを食う人達、そんな印象。

その一つは、終身雇用制度が崩壊してきたことと無縁じゃないよね。


ちょい前までは、会社にいて年齢と共に上がる給料、で退職金、で年金 安心安全な老後、持ち家のローンだって終わっている。

気にするのは、健康だけ。これが理想だったし ある意味一般的だった。


が、終身雇用制度はもはやどっか行っちゃいそうだし いやいや、そんなのよりもう能力給で、実力があるなら年俸制で、会社なんか変わっちゃうぜ、が 今。若しくは近未来。

おまけに年金制度だって変えちゃうぜ、何なら70歳からでどうです?を提案してくるもんだから若い世代からしたら どうなっていくの?になるのは不思議じゃあない、わな ^^


いつまで働くの?だし 下手したらいつまで「働かなきゃ」いけないの?になる。


そうなると、ここはもう資産形成、資産運用しかなくネ? になる、自己防衛として。


と、するなら知っとかなきゃ、になる。

知っておくべきコト、理解しておくべきコト に、なる。


社会に出てから、というのもあるだろうが 社会に出てからでは、環境によって無縁になる可能性もあるわけで。


投資という観点から見たら、確かに「絶対」は、ない。

が、リスクヘッジを考えるなら より長期で、成長と共に資産も成長していく、というのが理想。それは歴史が証明している。


短期的にやろうとすることこそが、一番のリスクになり得る。 

今の読みにくい世界情勢の中で、先を読む のは不可能に近い。ある意味ギャンブル的な要素を含んでいる。

だから一発勝負で、を模索する方々からしたら面白い局面ではあるんだろうが。


そこは志向によって、指向によって 捉え方は変わる。

そういうコト。


私みたいに、お金に執着心を持たない まぁ無いからとも言えちゃうが(笑) は、別にして 局面によっては信じた思考に全幅の信頼を寄せて、なんてのを楽しむのは時としてあるが、まぁ年に数回あれば、と言ったところ。


私の世代ならそんなとこ? にしても、これからの世代は、これからの時代に生きる方は必須項目なんだろうな、とは思う。

そういうシステム、そういう社会の中で生きていくわけだから。 だよね。


でも教える先生もますます大変そう。って思っちゃうな。

こういうのは、ファイナンシャルプランナーとか、に外部委託とかしたほうが良いんじゃない?なんて思うんだが。


学校の先生、それも家庭科の先生が? ってのに抱く違和感。

何か一番遠いような ん?なら体育の先生か(笑)


あっそうか タブー視される性、を教えてるからここは「お金」もいっとく? まぁそんな単純な話しでは、無いわな すいません m(_ _)m


また ^^