コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「迷走を始める国会論争 来るのかな楽しいメリー・クリスマス」=_=

話しが見えなくなってきてない?


やっとこさ開かれる国会、始めちゃうから って言うので新政権のお手並み拝見 どうよ、ってヨ~イドンから訳のわからん様相を呈してない?の2案件 ^^


一つが10万円給付、で も一つが100万円文通滞在費。

自分達(国会議員の方々)は、領収書の添付も公開もヤダけど 国民の皆様方には 現金半分のクーポン半分。貯金されたら、ヤダから って理由に976億円の経費 どんなロジックを持ってしても納得いかない私なんだが・・・


じゃない?


100万円文通滞在費は、歳費じゃなくて経費。

民間企業だって 経費精算は当たり前。前払いしてもらったら 頑張って安い新幹線チケット買って、どう浮かして 車内でビール買っちゃうか、なんてセコいこと?いじましい努力?やってんのが普通。

やってた、私だって 何とか弁当までいけるか、何つって(笑)


以前にも挙げたが これを日割り計算で、も意味わからんし そこに落ち着けるんかいな、なんて思ってたら なんとスルー これはよもや、よもやの じゃない? 


既得権益に手を付けるつもりは毛頭ない模様、先延ばししますか 取り敢えず こんな感じ ^^


で、10万円給付。

闇の中に入ってきている模様。迷走とも言うが。

クーポン使用で追加経費 なんと967億円。

最近さらにドン 非課税世帯に10万円配るのに、所得確認とか意思確認、人件費、郵送代他で なんと854億円。


私達の税金の使われ方って良いの、これで?


大阪市長が噛み付いているが わかる、その気持ち。

民意、で考えたら そりゃ現金でしょ。


クーポン使用となったら 何が対象になるかは不明。

欲しいモノが買えるか、どうかなんてのはわからない。

自治体によっても変わる品目。

安くは買えないでしょう、業者が決まってんだから。

使い勝手 悪くない? に どや967億円(笑)


ちまちま確認しなきゃいけない住民税非課税世帯という括り。所得確認に始まって、意思確認書類作成から郵送 年末年始を迎えて、って時にやる意味ある?

しかも800億円もかけて。


この2案件には 共通してることがある。


やる気になれば直ぐ出来る、今 国会は開いているんだから。

ってこと。  ←これ !!


どちらも一緒 やれない、出来ない理由をいろいろ上げるけど、それは圧倒的な納得感を私達には与えていない、ってこと。


官房長官が 地方自治体の実情に応じて全額現金給付も・・・なんて方向変換も見せ始めてるが 実情、って何?

新総裁が 基本はクーポンで の基本、って何?


何やねんな、そのアヤフヤ感。余計に闇に入らない?


それより何より いつも書いてるけどホントに困窮してる方々に給付しようとしてる?

もう12月の第2週に入ってるんだよ。

間近に迫ったクリスマス、新年 間に合うの? そのチマチマ感で。


何とか クリスマスプレゼント、クリスマスケーキ 買う時期までに給付してあげなきゃ、じゃないの?

自分達は 歳費に経費にプラスボーナス? 先に入ってるからなんちゃないんだろうけど 何で同じ財源(税金)から支払われてるのにこんなに差があるの? が、理解不能。


自分達には「求めずに」 困窮者には「求める」 違わくネ、それ 根本が。


で、世間の反応を見てる、ようにしか私には思えない。

待てない人達は 存在している。期待している人達は 存在している。その方々を最優先出来ない、想像出来ない、としたら 言葉悪いかも知れないが 終わってるわ、あなた方。


せめて言わしてあげなきゃ メリー・クリスマス・・・ それが司るモノの使命、なんじゃない? 


また ^^