コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「求めるモノではない 〜私らしさ〜」

自分探し? 私らしさ? を、求めていませんか。


若し 求めているなら、それは多分見つからない ^^


全ては内から出てくるモノであり いろんな経験を経た後に『自然に』出てくるモノ、気が付かない内に『そうなっている』類いのモノ、だと思う。


人は時としてなりたい自分を思い描く生き物である。

より真剣に、真面目に生きようとする人ほどにその傾向は強くなる。

より完璧に、と自分を追い込んでいく。


が 果たしてその描いている「その自分」は、本当の貴方らしいモノなのかどうか、はわからない。 その時点で答えは用意されてはいないから貴方には、勿論誰かにもわからない。


ただ一つ言えることがある。 といっても持論 私の勝手な思い込みかも知れないが。


何か、というなら 今 貴方が、懸命に生きているなら 何れそれは貴方らしさ、に繋がっていく、そういうこと。


そこにはいくつかのルールが存在する。


全ての経験は自己完結すること、そして全ての基準は誰かと比べてはいけない、ということだと思う。


例えば 私は彼女のように可愛くない の彼女のように、は必要ではない。

私は上手く喋れない 誰と比べてますか?

普通である人達、であるならその普通とは何を指しますか?


その知らず知らずの内に刷り込まれる、刷り込まれた意識は 本来向うはずの「貴方らしさ」から遠ざけて行くことに 今 気がつくべきだ、と私は思う。


要らないのは、良いな〜 という誰か、と比べるその意識。

私は私だから、は 簡単じゃない かなり難しいはず 出来ない人にとっては。

簡単に出来ている「ように見えている」人が世の中の普通、と貴方には映っている、はず。


が それは、それも、かな 幻想の一つにしか過ぎない。


その証拠は、いろんな所に落ちている。

見えているか、見えていないか、その違いだけ。


例えば SNSの中の世界。

誰かの共感を得る為に繰り広げられるある種の仮想空間。

私のこのブログだって一緒、変わらない。

何処かに虚構、はある。書けない部分はある。所詮そんなもの。


が 少なくとも私らしい何かが発信できるのなら、の想いはあるし 誰かと何かの繋がりが持てたら、の中にいる。


多分私のブログを登録してくれている方には「私らしさ」 それは私の手を離れた所から私を見てくれているんだと感じている。


私からするならどんな題材を選んで、どんな切り口、語り方で私を表現するのか、に常に挑戦している。


私らしさ、を創っていくのは多分この作業と同じなんじゃないか、と思う。

ただ それが仮想空間とは違って 現実の世界で 現実を生きているから難しくなる。 


が それをより難しくするのも、簡単にするのも自分。

自分の内にあるものだし 内から変えていくべきモノ、創り出して行くモノだから 全ては自己完結にしなくてはならないし 敢えて難しくする必要性はない。


簡単に、楽になれる言葉は、完璧を求めない ということ。完璧なんてのはあり得ない、誰しも。

誰か、と比べない、ということ。

最後に自分の内なる声に抗わないこと。 そんなことなんじゃないかな、と思う。


勝手に出来上がってるから「私らしさ」なんていうのは、いつの間にか。

ただ出来上がった「私らしさ」が苦しいものか、楽しいものか、そこに至る過程で違ったモノ、になるのは確か。これは間違いない。


とりゃ〜と始めたブログだが さて、何にするかな今日は、に悩んでんのも事実(笑)


誰かの、何かの役にちょっとでもなったら、或いは楽しんでくれたら良いな〜で何となく走ってる今。

何かしらの共感を得られるとしたら、 やっぱ嬉しいかな ^^


それが存在意義であり 存在価値なんだと思う。

入れちゃうコメント ツッコミの数々 特性だから私の(笑)

ブログって基本的には書き手からの一方通行っぽくて 中々得られない反応。

寂しくない? が在って 何かに反応したら入れたくなる。

まぁこれが私らしさ、かな バレてるだろうけど。 ^^


ムラゴンに棲んでいる方たち 優しいからちゃんと返信くれるし 中々のお気に入り ^^

良いんじゃな〜い やっぱそれかよ(笑)


また ^^