コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「会話を遊ぶ為の雑学」^^

さて サザエさんの年齢ってご存知ですか? 


え〜あるの? いや知らない。って方もいるだろうし 知らなきゃいけないのか、なんて意見も出るかな(笑)


ここに雑学の真理が隠されている。って書いても大した内容じゃぁない。


知らなくても生活に支障なんてのは出ない。

そりゃそうやん サザエさんの年齢を知らないからといって 生活に困ることも、お隣さんとの友好関係にヒビが入ることも、会社をクビになるなんてことも無い。まぁ当たり前だが ^^


そこは遊び心 ここ。


垂れるウンチクには辟易するけどクスッとなったり 場を和ましたり はたまたコイツおもんないヤツだな、なんてラベル貼られてたその負のイメージから脱却できちゃう可能性だってある。 出し方を間違うとより危険水域に入るが(笑)


今日の朝挙げた投稿の中にあるように場面さえ合えば ちょっとオロッこいつ・・的な驚きを与えることもある。

アレッこんなことも知ってんのか〜、的な。


つってもそんなに使う頻度ある? なアナタ。向けられる疑いの眼差し。


でも考えてみて欲しい。

学校時代にヒィーヒィー言いながら、かどうかは人の能力にも依るんだろうが一生懸命理解した三角関数とか使ったことありますか?人生の中で。

一部の人を除いて無い、と思う。あれだけ苦労したのに、時間かけたのに。


が雑学ってのはそんなにヒィーヒィー頭を悩ませることなんてのはない。

冒頭に挙げたサザエさんの年齢は、っていったら24歳。

え〜まだそんな年齢なんだ、は置いといて 端っこ辺りに、いややっぱ真ん中じゃない? は、いらない、か(笑)


もう覚えたでしょ。そういうこと。

何処で使うか、使えるのかは別にして。覚えることに苦は無い。


良いな、とちょっと思いました?


なら 私の著書を先ずは購入してもらって 出版社は いや、売ってないし、そもそも出してない。


雑学を覚えるのは簡単で好奇心を持つだけ。疑問を持つだけ。

興味があることを深堀したらその近辺にネタは落ちてるし またそこから広がりを見せます(キリッ)


今の時代 ネット環境があるからポコポコ打ったらもう色んなものが出てくる。周辺の情報を含めて。


ギャンブラー依存症だったオヤジがその一環でよく宝くじを買ってたから 探してきたのが 宝くじの当選確率は隕石が自分に落ちてくる確率より高い、とか 彼女を口説く時に誘っちまったバーで花言葉ならぬカクテル言葉を仕込んでみる、とか。


わかってくれない可能性もあるが 実は「隠された意味がある」ってのが良くない?


カルアミルクにある「いつも笑顔で」とかギムレットの「遠い人を想う」とか 使いようによっては、って気にならないです?

星座のカクテルなんてのもあるし ^^


昔 知り合いのプールバーのオーナーから頼まれてやった店長さん。

一年で身体壊したが 楽しかった。

色んなカクテル研究したし 磨いた話術 変わんなかったが(笑)

そんな中で話題を提供する為に、ちょっと変わった雰囲気を創り出す為に雑学なるものも色々頭に詰め込んでみた過去がある。


今でもそれは変わらない。

役に立つかどうかなんてのはある意味どうでもいい。

自分の中の知識の幅が、深みがどれだけあるか。 これ ^^


さて なら波平さんはいくつでしょうか?


知らんがな(笑)


また ^^


良い週末を ・・・