コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「梅雨入りしちゃうのか〜」( 一一)

早っ ⁉


梅雨入り? しちゃうの? な、今。


しかも長引きそうだし・・・


こんなコロナ禍、緊急事態宣言中なんていう何とはない閉塞感にまた一つ重そうなネタが?ん? タネが、かな 加わっちゃうのか〜 (-_-;)


大規模ワクチン接種センターの予約受付が開始される今日 もう始まってるのかな、確か またぞろ不具合とか段取りが悪くてなんたらかんたら のニュースが夕方辺りから拡散されるんだろう。想定内。

見る気にもあんまりならないが(笑)


もうワクチンだよね、いや これしかない。うんうん、そうそう な世間の雰囲気。

が 国民全体がいつ打ち終わるのか、は見通せない。

オリパラまでに何とか高齢者だけでも、が見てとれる。


しかしオリパラの選手、関係者はワクチン接種必須みたいな感じになってきてるよね。

日本でもそれは同様で選手にワクチン接種を、みたいな雰囲気が醸し出されているがこれも個人の判断に任せて、というもの。


腫れ物に触るかの様な扱い。


踏み込んだ議論は行われない。全ての対策においてこれは共通項。

生み出されているものは分断であり 格差。


百貨店の生活必需品なんてのは良い例だろう。

人によって必需品なんてのは様々である。

百貨店によって変わる必需品の扱い、怒る都知事って構図。

ランドセルは必需品かどうか 化粧品が、とか 衣料が、とか言い出したらキリがない。終わらないテーマを語る禅問答やん(笑)



一事が万事とはよく言ったものでまさにそれを地で行ってるじゃん、である。


堪ったもんじゃないのは対応される方々 言う方はいいがやる側はもう大変、突然な方向転換に右往左往する現場。

協力金にも出てくる格差、そして面倒くさい手続きと遅延。遅せ〜よ、の声は中々届かない。


なら やっちゃうか営業掟破りだけど、は一概には責められない。

彼らにだって守らなきゃいけないものはある。


よくわかんない社会になってきてない?

相変わらずの透明性の無い発信、その背景は開かされない。


安心、安全な大会を開催する、の根拠は未だに示されない。

この言葉だけじゃこの傾いた心は動かない。これが今の世論。


ちゃんとハッキリ踏み込んだ議論の上に 明確な道を示す必要があるんじゃない?個人の判断に任せるんじゃなくて。 

基本はこうです、は最低限だと思うけどな私としては。


自由な裁量部分を作る必要なんてのはない。

今は国難の時。皆んなが同じ意識で 同じ方向を目指さなきゃ着地はできない。


今の状態では各々の着地点が違う。なら 収まんないんじゃない? を杞憂する私。

まぁ取り越し苦労ならいいんだが。


変異株なんてのも出てきて また一つフェーズが変わっているような新規感染者数じゃない今?

ならもう一歩踏み込んだ強い規制が必要な気がする。


晴れない空とどんよりとした雲 せめて気持ちがビシッと締まるような議論を見せてくれないかな〜。

五月晴れを期待するような そんな感じ やってくんないかな〜 ^^


また ^^