コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「消化不良?〜対ドラゴンズ戦〜」^_^;

14−0 野球のスコア? 2勝2分けで首位 サッカー? ちゃうがな(笑)


っていう昨日のスポーツ結果。

前者はサッカー日本代表戦 対モンゴル。

2勝2分けで勝ち点 ん?ちゃうちゃう勝率で首位に立ったジャイアンツ 野球の話し。


始まったばかりだから首位云々はまぁ置いといて2戦続けての引き分け、って。

負けなくて良かった〜に続く勝てなかった〜の引き分け。

そこにあるモヤモヤ感、消化不良、こんな感じ。


サンチェス投手昨年からジャイアンツの一員だが最高のピッチングだったんじゃない? 審判がワイドにストライク取ってたから、ってのもあったとは思うけど。

勝たせてあげたかった、という感じかな〜、いや勝てたし、勝つチャンスはあったわけで。


ドラゴンズのエース大野投手相手だから勝てればデカかった。逃がした魚は・・・かな。


その要因は、というとジャイアンツの野球ができてない、これ。


ジャイアンツの野球は基本的には守り勝つがベースにあり そこにスペシャリスト達が絡んでいく、だと私は思っている。


走りのスペシャリスト増田選手であったり 勝負強さが光る亀井選手であったり ワンポイントで抑える個性あるリリーバーであったり。

その選手を輝かせる局面でタクトを振るう原監督、これがジャイアンツの現在地 実はそんなに抜けたチームではない、と私は捉えている。


そのベースになるべき守り、が綻びを見せている。

だからジャイアンツの野球になってない、見てて何となく消化不良を起こしそうじゃん、なゲーム運びになっているよね。


サンチェスの2失点 自責点0 が表すものはエラー絡みによる失点。

失点した回はエラー2つからのタイムリー。スリーアウトで終わるはずだがファイブアウトを要したわけで投げてるピッチャーからしたらタマンナイ、オイオイだよな多分。わかる。


間に合わないセカンドに投げた岡本選手、その前の連日のイージーゴロミスの吉川選手には猛省して欲しい。

そんなレベルな二人じゃぁないはずだから。


そんなゲームだが光るものはあった。

チーム最年長の二人組 亀井選手と中島選手。

サヨナラホームランで今年も健在を見せたカメちゃんだが 忘れてもらっちゃとばかりの中島選手の一発 サスガです ^^

頼りになるわ 今年もこの二人、を予感させたね。


代走で出てきた走りのスペシャリスト増田選手。

相手ピッチャーがキャッチャーに投げない、ファーストへの鬼牽制(笑)

いや そこまでやるの、の中での盗塁成功。神だね これは。


散りばめられるここ一番でのスペシャリスト達の起用。

応えようとする選手、期待するファン(私)

その結果が伴った時にはタマンナイ 期待以上ならサイコ〜 インプットされるその記憶、そしてその熱量。


だからそこに一度ハマったらファンはやめられない。

歓喜の瞬間 隣に誰がいるのかなんてのはカンケ〜ネェ 同じファン、これで充分だから(笑)


開幕したばかりの今 調子の良し悪しが結構バラバラ。纏まりはない。

順調にスタートを切った選手もいればまだ手探り状態って選手もいる。

ここ一番での集中打、の展開にはならなそう。


そんな中 昨日2番起用されたハクション大魔王ことウィーラー選手只今確変中。

今年新加入されたスモーク選手、テームズ選手の来日が昨日報道された。

穏やかであるはずはない。

ニューバージョンに只今変身中に見える今年のウィーラー。

ハクション大魔王からの〜 いやキャラ変?(笑)

じゃなくて ツナギの、に見える。

長打一発を捨てて ん?よりも、かな センター返し 右方向狙い、そんな傾向が見てとれる。


これも生き残りを考えて、なんだろう。

確かに日本球界での実績がない両新外国人だがメジャー実績なら合わせてホームラン数何百発なんてのを見たらそこは自分の立ち位置確保に向けて方針転換。伊達に日本球界で長くやってないから が見える。

クレバーさがそこに感じとれる。

その姿勢がより分厚い戦力になっていくわけだから 有り、頼もしい ^^


上述した通りここ何戦かを見たら今年のジャイアンツにロケットスタートは余り期待しない方が良さそうかな。な印象。


まぁ今年は途中でオリンピック中断もあるし ジャイアンツお得意の?先行、逃げを打ってというレース展開では無くて良い位置に着けて何処かで抜け出す、そんなイメージを抱く私。


なら焦る必要もない。

エース菅野投手も大事をとって次回ローテ飛ばすようだし 野上投手という噂。

ケガからの復帰 オープン戦のピッチングは良い時の野上投手だったし復活を期待したい。

野上投手らしいピッチングが見たいよね。


ここはジックリ、目先の1勝に目を奪われてる時じゃあない。

積み上げていく今年の戦力、今時点で優先されるのはこっちかな。

勝てるゲームはしっかり拾いながら。


ケガからの復帰、という意味では年齢不詳(笑)のデラロサ投手、大江投手も上がってくるようだし確実にリリーバーの厚みは変わってくる。

まだ始まったばかり 無理はしないでね、と 過度な期待はしないでおこうと言い聞かせる私。


今年の九回延長無しルール。疲弊するリリーバーはわかった。

大事にどう回すか、どう確立するか、がペナントを左右するはず。


いたらやっぱり期待しちゃう っていうファン心理、出てきたらやっぱり期待しちゃう、っていうファン心理。今は捨てなきゃな、じゃなくて隠しとかなきゃな。こっちか(笑)



また ^^