コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「終わったぜ〜開幕3連戦〜垣間見える今年のジャイアンツ〜」^^

いや〜春爛漫、を通り越して既に暑いんですが、な今日月曜日 ^^


野球シーズンインになると嬉しいんだが空虚感漂う月曜日、そして金曜日。

なぜなら移動日、ゲーム無いじゃん っていう寂しさ。あるあるじゃネ?


開幕3連戦が終わったところで ちょっとした雑感を。


ヤクルトvs阪神開幕戦 関西エリアの視聴率14.8%

巨人vsDeNA 開幕戦 関東エリアの視聴率8.8%


盛り上がってんな関西人(笑)

わかる。


スーパールーキー佐藤選手はいるわ サンズ&マルテは絶好調だわ 藤浪投手は復活しそうだわ 盛り上がる要素は満載、今年は行っちゃうんじゃネ感に期待値バク上がりなんだろう。


スゲ〜ことになってんだろうな〜阪神電車車内(笑)

文化だから あれは、既に。


三連勝か〜 出だし良し、だね。

開幕戦藤浪投手が粘ったのも今後を占う意味でデカいだろうし。


で 我が 我が、だから(笑)

ジャイアンツ。三連戦 2勝1分け。


DeNAさんがまだ外国人いない飛車角抜きの状態だから結果に余り一喜一憂するべきものじゃぁないし 今時点ではジャイアンツとしての今年の戦い方に興味を引かれる私。


サヨナラあり 大量得点あり ん?ノーノーなの?を軽く意識させられかけた所からの引き分け。

中々に変化に富んだ3連戦だったかな。


だからこそまだ3戦が終わったところだが今シーズンを占う部分は随所に見られた。


まず今シーズンの大きな特徴は、というと9回で終了〜。延長がない、ってとこ。

当然 戦術、戦略は変わる。

仕掛け処は早めになる。何故なら9回以降を考える必要がないから。


典型的な例が昨日のゲーム 6回裏大城選手の二塁打で空かさず動く原監督。

代走のスペシャリスト増田選手へのスイッチ。ここだろう。

早い。回はまだ6回裏 点差は一点の局面なら。

通常のシーズンならもう一山後に、の場面だと思う。


ここが勝負処、がワンテンポ早くなるような気がする。

特に競ったゲームにおいては。

勝ちパターンのリリーフ陣がキッチリでてくるから。


とするならリリーフ陣の多様さ、質、量が普段のシーズンより重要性は高まるかな、だし そのタイミングが勝負を分けるのかな、と。


通常と違うシーズンで違った選手の用兵、そして勝負処の見極めが問われるシーズンになるな、がわかった3連戦だった。


心配だった3戦目イマムーこと左腕今村投手が5度の先頭打者出塁に関わらず彼の真骨頂である「粘れる」を実践できた。

七回一失点は合格。良く投げた。グッジョブ ^^

反省はあるにしても今後に期待できる内容だったと思う。


七回以降に受けた小林捕手 テンポが明らかに変わった、良くなったよね。

これぞ世界の? は別にしてザ コバヤシ。

先発は大城選手に、の流れだが何処でどうなるかはわからない。

腐らずに自分の立ち位置にしっかりと腰を落として欲しいと思う。

何つってもこの3連戦10打数5安打 1HR4打点。一択だよな、そりゃ。


ファームでは岸田捕手が1号&猛打賞。いやいやいや。

大変やな この争いは。


ジャイアンツのこの捕手3人制は戦略上のアドバンテージ何気にデカいよね。

守る、という処では高い次元にあるし。

タイプもまるっきり違うし。三者三様の持ち味がある。


攻める部分なら今年の進化が感じられた。掲げるもの、かな。

四球を間違いなく「とりに」いってるのをこの3連戦に感じた。

ちょっと昨年のジャイアンツと違うよね、ここは。


で 新加入梶谷選手。流石の勝負強さ。見せつけられたし魅せられた。

あの八回裏二死一、二塁での片手で持っていったライト前ヒット。

今シーズンの打線に新たな核を確信させる瞬間やね。


ハクション大魔王ことウィーラー選手も今年良さげだし。

柔らかくなったよね、打撃が昨年に比べて。

継続してください、是非 ^^

君のキャラは外せないし 外したくない(笑)

ベンチ盛り上がるし。


まだまだ3連戦終わったとこで細かいミスはある。出てる。

六回裏松原選手の犠打ミス、とか八回裏梶谷選手タイムリー、同点の際のナカジー中嶋選手がニ、三塁間に挟まれる(悲)ミス なんてのはキツい。

ここで、それは?・・・ になる皆さん(私)

取り返してね、まだシーズンは始まったばかり。挽回のチャンスは巡ってくるはずだから。

期待してます ^^


何となく見えてくる今年のジャイアンツ、そして戦い方。

今年の傾向と対策。

やっぱ楽しみ、そして期待感。


たまんないな やっぱ。今日ゲームないけど(笑)


まぁやることも一杯あるからまとめてやっとくか〜。天気もいいし。


あっ照ノ富士関 優勝おめでとうございます。

膝のケガ、糖尿病で序二段まで陥落した処からの復活優勝。

辛かっただろうリハビリ、無給での生活。

半端ない絶望感から希望だけを見据えて這い上がってきた貴方は半端なく強いものを持っている、と感じます。


膝は完全には治らない、と言う事ですが その膝と上手く付き合いながら照ノ富士の相撲を見せて 魅せて欲しいな、と思います。

ファンはまだ終わっていない貴方のストーリーに共感するはず。期待するはず。


なってください、頂きの一番上に。期待してるファンは間違いなく多くいる。


また ^^