コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「変わりゆく価値観、必要なアップデート」^^

え~と そなんや ^^


あれっ そうなってるのね、今。 なんてことは結構ある。

時代の変遷の中で変わる価値観、そしてテクノロジーの進化によって 過去の普通は普通ではなくなってきているのね、を実感する場面に遭遇する、極く日常的に。

例えば ワンちゃんの甘噛みは あっ(笑)


こういう感じのブログを書く私なんで どうよ これ、なんてのを普通に悩む時はある。つっても五秒ぐらいだが(笑) 

まぁ最後は勢いで、は置いといて 果たしてこれでいいのか? はあるし挙げた後にやっちまってない?もある。


最近のジェンダー問題とか私事なら昨日書いた投稿にしても。


何かを背負っていく、という表現の解釈にしても世代間ギャップはある、多分普通に。

私世代ぐらいだと背負っていく、として思い浮かぶのは家族全て、をだろうが今の若者世代であれば共同して、共有して、になるんだろう、多分。

受け取り方は変わるはず。


よくお父さん世代が言う(言い訳に使う?)「お前達の為に・・」なんてのは家族には共有されなくなっている(ような気がする(笑))


この核にあるのは 働く(お金を稼ぐ)のは自分の役割で だから家のことは任せた、だから・・・というロジック。なんだろうと想像はできる。


が今は、というとそんな構図に世の中はなっていない。

家族の中の役割が変わってきているから。

仕事は夫婦で、となる家庭が多くなっているから「だから家のことは任せた」というロジックは通用しないし そもそも任せた、という内容自体が実のところ半端無いことが浮き彫りになってきた。

あっばれた?(笑) である。 ここ。

もう通用しない。却下 瞬速で ^^

立つか~台所。掃除しちゃうか~お風呂、はもう標準装備である。

できる、できないは、別にして。横に置いといて。


感じるのは昭和から平成にきて令和になる今 ベースになるものが変わった、変わってきている、ことを受け入れて自分も変えていかなきゃってこと。


ベースとは 価値観であり常識。何が『今の普通か』という認識。

変わるスピードは早い。ましてや風の時代。

より『個』にスポットは当たるんだと感じる。


必要なのはアップデート(更新)し続けること。


昔の偉い人が言うところの『死ぬまで人はずっと勉強を』はここなのかも。

このご時世だからこそそれはより必要なことなんだろうとも感じる。


悪くはない。声なき声が表に出てきた、ということだから。

出して良いんだよ、に世の中が変わってきた証だから、と思う。


なんだけど 一つ付け加えるなら 今の不寛容さ、なんとかならない?(笑)

寛容さ、ってのは結構生きていく中では重要なことの一つで キツくない、この風潮は? って感じる私。

何故って いい加減な人だから 私、実は。 ナイショだが(笑)


また ^^