コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「ちょいと怖いんだが な、ココ最近」(;;)

最近体感する地震が続いている関東圏


怖くない?  ちょいとビビってる私です (;;)


阪神大震災を経験してるだけにどこか身体が覚えている。

ユラユラと来た瞬間に身体がどこか強ばる そんな感じ。睡眠が深い私ではあるが こと地震に関してだけは、身体が反応する  瞬間に飛び起きる


とはいっても その予測は今の科学を持ってしても出来ない。 事象に照らし合わされた可能性からの警鐘を鳴らされるだけ。 


果たしてどうなるのか、は  神のみぞ知るトコなんだろう。


それは仕方ない。全てが万能となったら それは神の領域と言えるんじゃないかな?そう思う。


凡人を自認し そんな知見も能力も持ち合わせていない私は何も出来ないのか、と問われたら そうでもない。


どんな準備をするか、ここ   ^^


いつ、どこで どれぐらいの規模で なんてのを予見できる方は少ない  いや、いないか  笑


とはいえ その準備をする事は可能。

どこまでやるか、は 賛否両論あるとは思うし 個人によって ここまでは、なんてのも変わるんだろうと思う。


備蓄を三日分と思うのか 1週間と思うのか はたまた2週間と思うのか、は 個人の資質 考え方であり 家族の構成なんてのにも左右されるんだろう。


私なんかだと今は一人  だから個人として自分をどう守るか  であり もし生き残ったら  を仮定して作っていく事になる。


今 準備してるのは というか落ち着くまで(三ヶ月ぐらい何も無い状態 ワタシ的には、ね) いつでも飛び出せる準備  バックに下着の替え、防寒着(簡易なモノ) 貯金通帳、ハンコ 携帯の予備バッテリー、テレフォンカード、新聞紙、カイロ で、懐中電灯 ホイッスル  こんなとこ もちろん枕元に靴も      ^^


大地震を想定  そこで生き残った場合に何が必要となるのか、からの想像   いろんなシチュエーションを、ね。個人的な想像であり これが完璧とも思ってない。


どう言うかな  一つの安心感 準備としてここまではやっておくかな  って感じ?


杞憂に終わるなら それは良し  それが一番。ではあるが 人生においては いろんな「予期せぬ事」は、起こる。


それぐらい普段の生活ってのは 普通の?生活を送っている それが当たり前であるかのように。そうなるかのように。


ただ それは幻想にしか過ぎない。

ある時に、ある瞬間に なんで? は、起こり得る。


その為の 準備 心構えは、必要である。

え~何で?  ではなくて 来ちゃったか は、かなり違う。受けとめ方が    ^^


その為の 準備 であり心構え   来ないとしてもそれは来なきゃ良かった でしかない。来る可能性はゼロではないんだから。と 私は思ってきた。


とは言っても そのバランスは大事。

過度な心配は行動の自由を奪う  心身への影響だって半端ないだろう。


だから (自分なりの)準備をする事でちょいとした安心感を持つ なんてのも大事な要素なんだろうと思う。

今の私のように。 その度合いは違っても。


日本という国土が持つどこにでも起こり得る地震の可能性  そこからは逃げられない。としても としたら? そこに何がしかの準備ってのは必要じゃないかな。


それは自分の為に  であり、誰かを悲しませない為に   で、誰かを助けられる事にも繋がるかもしれない。   


なんて言いながら 実はビビってんだけどね 笑

何かを感じてもらえたら   そんな今日の投稿  


良い天気だな ちょいと寒かったけど。

明日も良い日でありますように   ...   ^^