コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「1300人を超える新規感染者数~崩れゆくシステム~」(^^;

新規感染者数1300人を超えました。


とニュース番組での報道。

ワイドショーでは連日連夜の特集。


ふと耳に残ったコメンテーターの一言。 

「コロナとの長い戦いになる予測のもと こういった大きい波と小さな波を繰り返していくことになるのを覚悟して生活を▪▪▪」


違うんじゃない、ちょっと?


今きている大きな波はまだ拡散傾向真っ只中にいる、という事実の中で何を言っているのだろう。


確かに言ってることはそうだ、と思う。

が 今 全国に拡散、拡大傾向にある最中にそんなことを言われても。


もう東京、首都圏から全国ベースにフェーズは確実に移行している。

この1300人超え+サイレントキャリアを含めたらかなりの数の候補者が7月14日辺りにいた、ということ。

その後に「Go to キャンペーン」は始まった、のも現実。


都知事は飲食店の時短営業を「お願い」するらしい。20万円で。


ここまできたらもうそんな「やってます感」対策じゃ感染拡大は止められっこないよね、はわかってやってますよね。


愛知県知事 何日か前に街頭でビラ配りやってた映像見かけましたが その際に飲食店のスタッフから懇願されてましたよね。

「私達 もう限界近くで何とかやってるのに、それは:▪▪」

みたいなことを言われてて 返答に窮してましたよね。

その返答が 「このステッカー貼って▪▪▪」

じゃ▪▪▪ないでしょう。


同じ系統 「やってます感の演出?」にしか私には映らない、悪いが。


首長さん達のやるべきことは 「森を見ること」であって 枝とか葉っぱを見ることじゃないでしょう?


その一部分にスポットで出てる時ならそれは有効だったかもしれない。

が もうフェーズは変わり 今は「点」から「面」に変わっている。しかも全国にタネは蒔かれている。

そんな小さな部分にスポットを当てても大局は、傾向は変えられない。

本当に変えられると思ってやっているなら それは違う意味での問題になるが。


この感染症拡散防止策に有効だと考えられるのは未だに二つだけ。

1つがまた8割かどうかは別にして国民がまた籠る。

でも経済が死んでしまうから やらない、やれない は既に答えは出ている。


ならば もう1つ。

感染者を「早期に見つけて 隔離すること」これしか選択肢は 残念ながらない。

 

PCR検査の精度7割 3割の陽性患者は網から漏れる。

だが大事なのは他に方法がない、という現実論であり 最悪を想定するなら このまま手をこまねいていたら日本もパンデミック状態に移行する可能性が高い、という現実が予測されること。

少なくとも7割の新規感染者は見つけることはできる、ここ。 


補足として クラスター対策、を考える方がいるかも知れないが 面になるとそれはもう機能しない。できない、というべきか。

点 にある状況ならまだ機能できたかも、にしか私は思わないし これだけ感染経路不明者がいる中で しかも毎日増え続ける中で追いかけて特定し その周りを調べる? この作業をできるという方が到底無理な、無茶な話しにしかならない。 


ここまできて出てきた情報を繋ぎ合わせるといろんなものが見えてきている。


ニュース番組でよく取り上げられる

『PCR検査数が伸びない、何故?』

最近だとまた出てきた『何故 必要と思われるPCR検査が受けられない PCR検査難民が出るのか?』


諸説云々あるが私の見解は1つだけ。

もうその中間で機能するはずの『保健所が限界を超えた』から。


この感染症対策に関してのキーは保健所です。

ここがオーバーワーク というか機能できる容量を超えたら もうコントロールは無理。

だと思っていたから私はこのブログの中で「保健所」の位置づけを重視してきた経緯がある。

ここが根本であり、根っこであるから。


もう既に東京都の保健所は限界を超えているだろう、多分その容量を。

それが結果としてPCR検査数の伸びに限界がくるんだろう。と考えている。


範囲が広すぎること、マンパワーに頼らないとできないことが殆んどである、の二つが主だった要因かな。


保健所の成す役割? こんな感じ。主だったところを少し。

電話対応 症状確認、判断

手配   症状判断で陽性が疑われる方の検査手配

検査   検体の判定施設への配送

     陽性、陰性確認 事後フォロー

検査後  陽性者 聞き取り調査❨時間的な足取り、濃厚接触者特定、等1人レポ 

     ート約30枚、病院、施設手配、

東京都連絡 ファックス送付

病院   病院への移送

施設等  毎日の状態確認、施設等への移送手配

濃厚接触者連絡 状態フォロー

        もし異常が認められれば検査手配等


こんなところかな、新型コロナ関連の主だった業務は。

正確にはまだあるんだろうけど▪▪▪

で その他に保健所としての通常業務 結核だとか サルモネラ菌チェックで店を確認とか をやっている。


まだ1日何十人とかならなんとかなるのかも知れないが これが今は毎日100人、200人、と新規感染者が出ている中でこの業務の量 限界は超えている、でしょう。

今 調整中で待機中の方も毎日増えているし。

1日の宿泊施設に移送できる人数のリミットは約30人。

それが限界らしい。

なら既に600人を超えている待機調整中の方 単純に計算したら20日かかるわけで もう軽症者扱いなら施設に入る期間を過ぎていることになる。

意味あるの、それ になるし 何か違うよね。


だからもうこうなるとできなくなってくる検査。


やればやるだけ一定の比率で陽性者は出る、出ちゃう から。


業務の分担、切り離しといったシステムの変更 これが今 取り組んで至急案件じゃないの? と私なら思うけどな~。街頭でビラ配るより。飲食店の印象を悪くさせるより。

それじゃ経済はまわらない。 私達に安心感はないから、一部の人を除いて、だが。


で最後に首長さん達が森を見るなら 国は

『山を見てください』


森に火がついたら 消しにいくのは当たり前。

小さいうちに消さないと山火事になる、大事に至る。これも普通。


静観 してるように感じるのは私だけ? じゃないような気がしますが▪▪▪


また ^^