コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「二つの正論、なんだが・・・」σ(^_^;)?

何だか国と都にすきま風が・・・って雰囲気が醸し出されてない? な今。


最近こんな感じ あちらこちらで見受けられているような気がしているのは私だけではないよね? ^^


東京都の新規感染者数はここんとこずっと高止まり。

否が応でも高まる不安感を抱えている人多数。

誰も私達に『安心感』を与えてくれる方はいないこの事実。


都知事の会見にしても 担当相の会見にしても残念ながら私にはよくわからない。というより悪いがより高い不安感を私に与えてくれている。


逆じゃネ? 貴方方の仕事、役職は?


新規感染者への連絡がとれていない → 一人だけです。 という流れ。


都の情報公開に多分不信感を抱いての発信だというのは理解できる。私も以前からそれはこのブログ内でも書いてきているから。


それに対して都知事は何を言ってるんですか、大丈夫ですよ、ちゃんとフォローしてます❨キリッ❩ って感じなんだろう。


いや 悪いけどそんな対決ムードが見たい訳じゃないんですが 私達。がこの方達にはわからないんだろうか。


見たいのはちゃんと連携して お互いを補完しあっている、という図式、形態なんですが。


『圧倒的に東京問題』


というなら じゃ国としてどうフォローするのか、じゃないんです?

隣国のことを言ってるんじゃなくて同じ日本という国とその日本の中心にいる東京のことですよね。

確かに国として扱いにくい都知事なんだろうというのは見てとれるが このタイミングで対立ムード醸し出されても・・・


問題の本質から外れていく議論。雰囲気ってどやねんな、が私にはある。


この時期、タイミングで始めちゃう『Go to キャンペーン』もしかり。


以前にも書いたけど 経済を回したい、なんとしても。は理解している。

コロナ感染拡大も問題だけど このままでは経済も死んじゃうよ問題の両立、選択。


二つとも正論だと私は思います。


この夏のタイミング、ここを逃したら 多分益々流行するんじゃないの、の秋、冬にやる訳にはいかない。

なら 今でしょ にならざるを得ない。

大義名分は 観光業界の救済、経済建て直しというもの。


いやいや この東京都の新規感染者数がはっきり目に見えて上がってきている中で地方に拡散するのを税金 それも一兆7千億も使って政府が後押しするのか、という問題提起。

地方の首長はもう大変である。

それは各首長さん達の発信が物語っている。


ここでの問題の本質は何か、が忘れさられている。


国交省の大臣が語っている「新しい業種別のガイドラインに則ってうんぬんかんぬん ん?平仮名?(笑) 」


ちゃうやろ ❨注 大阪弁 違うやろう の意味❩ 


そこじゃないんじゃね、な私。

ここで最低限の『安心感』の担保は 『医療体制の確保、今より半端ない、を付け足して』だと私は思います。


経済と感染拡大リスクとを両立させようとするならば もうここにしか妥協点は無いんじゃないの、と私なら考えます。


東京都の今の数字、昨日時点であるが。

入院、療養等調整中新規感染者数は336人。


何故これだけの人数が待ち状態にあるのか?

借り上げていたホテルの契約を随時終了してきていたので現在は約100室しかなかった、で今のホテル療養者数は104人です。だから待っている。


東京都では明日から と今月23日から各一棟ずつ計2棟を ということだがこのペースでいくなら早晩足りなくなるのは明白である、よね。


となるなら 自宅療養という選択肢しかない、今のように。


私は都知事のコロナ対策には否定的である。

えっ政府にもって? ばれてたか~(笑)

まぁあからさまだから ^^


こうなると いなくなっちゃう人? 連絡がつかない人も出ちゃうわな、になる。

何故って無症状だから しかも発症から無症状で10日経過するとそれで基本的には大丈夫、ということになるわけで。


そもそもこの新型コロナは指定感染病になっている。

基本的には例外を除いて 入院が義務づけられている、はず。


はず。と何故書いてるかというと前回これで痛い目にあった経緯があるから。


指定感染病にしちゃったものだから陽性反応が出たらもう入院、即入院。

病院はあっという間に満杯状態、もう病床ないんですが になった。


そこで苦肉の策が ・・・どうも若年層は持病が無いなら軽症で済むようだ、ホテルにするか、うんそうしよう、の流れ。

ホテルも一杯になりそう、なら自宅療養も選択肢に入れちゃうか という流れ。

も一個書くなら PCR検査 やめとくか もあった。


今ではもうこれがスタンダード❨標準❩になっている感さえある。


違いますよね、そうじゃない。


第1波の時の緊急事態措置だったはず。想定外の中で、である。


何故準備する時間も余裕もあったはずの今 この状態なんでしょう。

想定内でしょう、普通。想定内じゃなきゃならない。


経済の扉を開けたんだから、パンドラの箱を敢えて開けたんだから。


ならば新規感染者数が上がるのは想定内。

それが危機管理の大原則でしょう、違いますかね。


今こそレインボーブリッジ真っ赤に染める時じゃないんですか。

危機感を現す象徴として。見えるものとして。

何故かやめちゃったが。


国も同じ。

経済を回す為にやるのは理解している。必要だよね、とも思う。


ならばその対策、明確な対策を先ず見せる、だよね。

ならば 感染が拡大、地方にも拡散する、というのを前提にした対策を大々的に打ち出すべきでしょう。

そんな今更のガイドラインじゃなくて。


そんなもので『安心感』は得られない、悪いが。


それが証拠に今回九州が豪雨被災を受けているが県外のボランティアは入れない。

地元の方々が怖がっているから。

必要なところにも入れないんですよ、旅行じゃなくて。

これが今の現実を表していると思いませんか。


こうなると予想していて そうなった場合にはこれだけの対策、支援を用意してます、という「覚悟」を見せてください、先ず。

やります、やります だけじゃなくて。掛け声だけじゃなくて。


悪いが私達にはそのメッセージだけでは心も体も動かない。

旅行会社に入っていた予約は東京都の新規感染者数が100人を超えたところから一気にキャンセルが相次いでいる。


当たり前である。

自分が誰かに迷惑をかけるなら行かない。自粛する。


お盆帰省、日本の風物詩である。

1年の中で帰ってくる我が子、親なら見たいよ、当たり前だ。

だがLINEにきた親からのメッセージ。


「今年は帰るな(._.)」


これがまさに「日本モデル」である。と私は思っています。


今 経済を回し続けていく、なら その最低限の『安心感』に直結する「医療体制強化、半端ない」と併せて ここじゃないですか。


その為に税金を使って、なら私達、いや少なくとも私はその政策を支持します。


頼むから今は協調してください。お願いしたいと思います。

それと首相 最近出ないですね、表に。

誰かに任せちゃってるんでしょうか。


それも 何か 違うんじゃね、と感じる私ですが・・・


また ^^




人気ブログランキング