コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「連チャンでの200人プラスって⁉ やっぱキツくね (^-^;」

「ダイジョブっしょ」(^-^) 


という若者達とは違って危険水域に位置する私の年齢を考えると何処からどう見ても楽観視はできない。ムリっ。


三連チャンの200人プラスというこの数字。


都知事は「PCR検査数が4月と比べて増えてますから」、と何となく言っちゃってくれてますが 普通検査数が増えたら陽性率は落ちなきゃおかしいんじゃネ?

上がってるし、しかも3倍に。


夜の街を連呼してたが この直近3日間の新規感染者数は655人で夜の街関連は202人、約30%でしかない。

家庭内50人、施設内40人、会食31人、職場内22人 計143人。

その他、感染不明者が310人、約47%。


これはもう出したくない、言いたくない『市中感染』なんじゃないの? にしか思えなくない? 私はそう確信してますが。


知ってる人は知ってるだろうが ん?当たり前か(笑) 神奈川在住の私からするとそこは東京圏 関わりは深い、どこか繋がってるよね の関係性はある。

このコロナ禍が始まる以前によく、いや たまにかな 通っていた飲み屋さん 俗に言われる接待の伴う飲食店というカテゴリーに入る 長いな説明が^^

そこの近くのホストクラブでクラスターが出た。


このホストクラブのスタッフが掛け持ち 東京新宿のお店とこのお店を行き来していたらしい。そこからの集団発生 クラスターという流れ。


身近やん。そして危なそ~やん。


だったし この直近3日間の首都圏の数字はもう笑えないレベルである。

東京都655人

神奈川県90人 

埼玉県110人

千葉県56人


実に全国感染者数の約77%。

そりゃ言われちゃうわ 諸悪の根源って。(^-^;


という最中の『Go to キャンペーン』

以前の投稿でも触れたが やるの? ホントに? になってない?


背景は勿論理解しているし その意図も理解している。

壊滅的打撃を受けた観光業界救済、経済の活性化。


わかってはいるから止めはしないけど「何も対策無し」でってのはどうなの?

しかも西村担当相の昨日のコメントだが


「東京あるいは首都圏からどこかに出かける際に体調が悪い人 何か違和感がある人は外出を控えていただきたい。県を跨ぐ移動も控えていただきたい。」


倒れそうになった。

今 なんで若者達が楽観視してるの? の本質。

若年層は重症化しにくい。

無症状が多い。


この二点じゃないの?


そこに問題点があって 感染が拡大しているのは担当相なら分析してるでしょう 私達が知らないことまで。


首都圏に広がり始めて、いや市中感染が始まっている最中に 1兆7千億円という税金を使って背中を押してどうするんだろう感しかない。

全国に拡散するつもりなのか? 税金で?


やるな、じゃない。


どうやるの? である。がその説明、対策はない。


ここ直近10万人当たりは約8人プラス  直近七日間とその前週を比較したら増加比は203.5%です。


以前の基準を使うなら もう 緊急事態宣言レベル下にあるのが今。


出さない、出せないもわかっている。


が なら今さら新宿で「攻めのPCR検査を」なんてのは的外れじゃネ?

もうそこは越えている、多分だが。


強いていうなら そう考えてたが実際はできなかったんだと私は思ってます。

検査をして もし陽性反応が出たら彼らは仕事はできない。

協力的にはならないだろうな、が自然な流れですから。


やれないことは言わなくてもかまわないと私は思ってます。

そんなやってます感じゃなくて実効性、即効性がある対策を今すぐに打たないと。


サイレントキャリアが増えてきている中で 今、という結果が出る2週間後という時間は長い。長すぎる。


病床は逼迫していないから、重症患者は少ないから は今時点でしかない。


もう病床千室の半分近くは埋まっている。

この今のペースで推移したら何日か後には病床は足りなくなる。

まだ病床増確保の依頼を受けた病院も段取りはついていないはずである。多分。


こんなに早いペースで増加するとは考えてなかったはずであるから。


分母が増えていけば重症患者は一定の割合で増えていく。これは前回の波で私達が学んだことです。


2週間後、4週間後には と想像したら・・・


経済を回すのは、回したいのはわかります。わかっています。

その両立の難しさも。

世界でもまだそれに成功している国は無いに等しいから。


であるなら 『医療体制の確保』 これだけは最重要と位置つけて 拡充してもらいたいと思います。確保して欲しい。予算をつけて、補償をつけて。

ここが崩れない、崩させない、これが両立を続けていく為の『最低限の安心感』の確保に繋がっていくものだと感じます。


PCR検査にしても今は余裕があるから比較的受けやすくなっているが 感染疑いが増えてきたら今ほど簡単には受けられなくなるでしょう。

唾液で検査ができるようになったから検査数は増えてきているにしても。

ならもっと拡充しておく必要はないのかな ?とも思います。


確かにその精度は今7割と言われてますが 悲しいかなこれしかない、というのが現実で 経済を回す、なら現段階では感染者を見つけて隔離するしかない。

とするならば やっぱりPCR検査数のキャパを上げるしかない、に行き着くようなことしか私には 素人の、をチョイ足しして 思いつかない。


空気感染もあり、みたいな声明もWHOから発信されたし まぁ基本的には濃厚接触なんだろうけど どうしたら、いいの私は?


っていう何かモヤモヤする月曜日の朝 もう昼近くだが(笑)


何か お~そうきたか~ なんて発信はないかな? ないんだろうな~、多分(;_;)/~

天気もビミョーだし。


また (  ̄- ̄)




人気ブログランキング