コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「やんない?ちゃぶ台返し (笑)」^^

アルマゲドンない限り・・・ご存知IOC委員のディック・パウンド氏が東京五輪開催に向けての発信。新たな物議を醸し出している。


アルマゲドンか〜泣けた映画だったよな〜。サビに掛かるエアロスミスのI Don't Want To Miss A Thingは余りにもストーリーに合いすぎてて サイコ〜だった、は関係ない、か すいません(笑)


以前にも挙げたがこの方達は日本にケンカ売ってんのか?を疑うレベル。

余りにもその開催地である国民を蔑ろにしてない?

唯でさえ開催に懐疑的になってる大多数の国民に対してのその言葉のチョイスが最低過ぎて、もはやわけがわからない。


開催地決定に関しての重要な指針の一つに国民の賛同、があったはず。

過去にもそれで開催地決定が行われてきたはず。


が 決まったらどうでも良いことなんだ、には流石に笑っちゃう。

と 日本のオリンピック委員会に対しての配慮は無いの? 

わかんないのか?板挟みになっちゃうのが。


色々でてくるその発信に対して 記者が どう捉えますか?の質問。

クソですね、なんて思った、としても言えないわな。そこは何とか取り繕うしかない=弱腰な日本の関係者、蹂躙される日本=なんやねん、それ=より落ちる賛成率 という負のスパイラル。


そこに輪をかけるのが緊急事態宣言延長 見え隠れする五輪シフト。

PVなんて用意し始めちゃったもんだから爆発する世論。

時間が無い中で用意だけはしとかなきゃ、は わからんことも無いが納得感なんてのは勿論得られない。


人流抑制が〜、人流が〜 の大合唱されてる最中に全国から集まる可能性のあるオリパラPVだ〜 には悪い、笑えないわ。


開催地の都知事にしろ、開催国の首相にしろ腫れ物を触るイメージなのかな? 明確なメッセージなんてのはどこにも見られない。


都議選も近い中何とはなくやってる感を醸しだそうとしてる前者とワクチンにすべてを「賭ける」後者。

賭ける、ものは感染拡大と支持率。 悲しくネ?


人の生活と命を賭けてるものがこれなの、ってのが。


その背景にあるのは誰も信じちゃいない水際対策。

この島国日本の条件なら対策がキッチリ出来てるのならイギリス株は仕方ないかもだがインド株がこんなに早く市中感染するわけがない、がその証拠。

相変わらずのアプリの不具合、不手際はもはや日常。とりたてて期待できるものではないし それを言われても信用なんてのはもはや無い。


できない細部の詰め、は致命的じゃない?

は、置いといて安心、安全な大会開催を、をひたすら繰り返されても響くだけの根拠にはなり得ない。

何故か? ってったら信じられないから。シンプルでしょ。


7万人、8万人って外国人が入ってくる。

確かにワクチン接種後かも、だし 陰性証明書だって持参するんだろう。

が その関係者達の日本滞在中に責任を追うのは 紛れもなく日本に他ならない。

IOCは同意書を取っている。自己責任、という。


個人の責任において、に同意して始めて五輪に参加できる。

が しかし大会中は開催地に責任がある、という項目は明記されている。


良くできてんじゃん。プラットフォームを作って後は丸投げ。

すべての設営、運営、責任は開催地。

広告、放映料は自分とこ。 完璧な丸儲けシステムいっちょ上がり。


それでもインバウンドとか地域経済が潤うんなら安いもの。それが通常に開催されたなら、計り知れない経済効果が見込める、という甘いささやきが聞こえる。それはいい時には甘美なものだろう。

身近に感じられる世界的なアスリート、があるんならあり、問題は、ない。


が この状況下ですべてをそこに合わせて、そこに賭ける必要性なんてのは何なんだろう。


それが余りにも不明瞭だから 意義は?という質問に結びついて行く訳で まさに何の為に我慢を強いられているのか、を納得のいくように説明してもらわないと賛同なんてのは到底得られない。


とは言ってはみても 無いんだろうな〜多分。

復興、は消えたし コロナに打ち勝った、は真っ只中だし 絆、とかアスリートの為に、では弱すぎる。


無い、というのが正直なところ。出せない、のがホンネ。


だからお金の為、とか選挙の為とかって方向に振り分けられる世論。

わかりやすいし納得できるから、がその理由。

キツいよな、な中でのIOCのお偉方からの余りにも無造作な発信。寄り添う心の欠片も感じられない言葉の数々。


やっちゃいなよ ちゃぶ台返し。思い切って(笑)

ちゃんとその決断の先にあるものメリット、デメリットを「すべて公開した」上で。議論をした上で。


余りにもわけがわからないうちに取り敢えず進んでいくスケジュール。

何も知らされないままに、では済ませられなくない?

やります、やりました〜 では済まないでしょう。


それだけ今は飽きてますよ、私は。多分大多数の国民も。

何の為に? もわからないままに過ごすこの緊急事態宣言の生活を。


届かないもんかね、こういう想いは。


なんてことを ちょっと憂う日曜日の午後。天気は・・・快晴!!

やっぱヒマだが(笑)


また ^^

ヤバい また追いつかれちゃってるやん ソフトバンク戦 (_ _)