コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「いや〜 スゲー試合になったな〜対ソフトバンク最終戦〜」(^^)v

最後の最後の最後の最後まで ん?ナゲェ?(笑)


ってぐらいゲームセットまで緊張感一杯、生きた心地はしなかった。

たかが1勝、たかがワンアウト、なんだが遠かったそこまでの道程。

そんな感じ?


708日ぶりの勝利、なんて記事を見かけたがそんな書き方しなくても(笑)


もう神様、仏様、スモーク様 かな?

神になったウィーラー選手に続き仏様に、は ならね〜か(笑)

まぁ何とかたどり着いたこの1勝は紛れもなくスモーク選手の働きがあってこそ ^^


罹らないソフトバンクの呪縛、これ!!

知らないから、その背景を。

彼にとっては単なる一戦。普段の一戦。変なプレッシャーはかからない、ってことかな。


この3戦、初回には気持ち悪いぐらい?得点がある。

しかも決まって2得点。1点でもなく3点でもなく2得点っていうビミョー感。

ちょっと楽になる得点でもなく、キツい得点でもない2点。

わざとやってる? ってことは勿論ないんだろうが3戦すべて、ってのに神様の悪戯、みたいな何かを感じる私。


お約束通り? 中4日で先発の戸郷投手が2回裏に同点に追いつかれてしまう。

ザワつくファン(私) またもや繰り返されちゃうのか、の恐怖。

そのプレッシャーたるや半端ない。

ファンがそうなんだから、やってる選手はより以上だろう。


普段の負けない戦い、じゃなくて「絶対に」勝たなくちゃならない戦いになってしまっている。

何とはない違う感覚、特別な一戦という位置づけ。

しかもそこで2戦続けてボコられた中での第3戦、という崖っぷち感。


いやいやいや やりたくね〜パス一回で、は できないか(笑)


そんなゲームを耐え忍んで最後までヒリヒリする中で取ったゲームの価値はデカい。

これでソフトバンクアレルギーが無くなった、かっていうとそこはビミョーだが一つ進めたことは喜ぶべきだろう。


中4日で5回、2失点で踏ん張った戸郷投手には感謝、だし今後を考えた時にもこの1勝は大きいと思う。

賭けに出たジャイアンツ、で それを勝ち取った、という点において。


もしかしたら今シーズンが終わって振り返る時に取り上げられる一戦になりそうな気がする私。

それぐらい緊迫した良いゲームだった、と思う。

去年の日本シリーズより緊迫してた気がする、個人的見解だが。


勝因は、というと勿論3打点のスモーク選手。

4番を守った1回ツーアウトからのタイムリーヒット。

追加点が喉から手が出る のは見たことないが、は要らない?要らないわな(笑) 場面での美しい軌道を描くホームラン。 叫んだね ^^


若大将岡本選手の意地の一発。同点からの主導権を握る勝ち越し弾。

溜まってただろうな〜ストレス、にちょっと(多分)だけ溜飲を下げれたかな、の一発。しかもリプレイ検証付き。 ビミョーだっただろうな〜、は わかる。


で 忘れちゃいけないのがリリーフ陣。

この半端ない緊張感の中 しかも一点差 一発で同点、での登板。

痺れる場面の連続。

そりゃコントロールも乱れるわ。逃げたくも(外角に)なるわ。わかる。


打順により、場面により巡ってくる登板。

半端ない緊張感の中での一投一打。


何とか最終回まで繋いできたリリーフ陣。

最後を締めたのがデラロサ投手。最終回裏ツーアウトランナー1、2塁1点差。スリーボール、ツーストライク ヒット一本で同点。間を抜けたら逆転サヨナラ。


シビレるしかないこの究極の場面。 ^^


これ以上の場面って中々にはお目にはかかれない。

固唾をのんで見守る最後の1球。

インコース低めにスライダー、かな?余りにもビミョー過ぎて一瞬時間が止まった。

ボールの判断をした甲斐選手、アンパイアのストライクコールに、手が上った瞬間に 歓喜を爆発させるジャイアンツの選手達(私)。


いや〜 嬉しかった、ってよりもチカれた(笑)


誰が呼ばれんだヒーローインタビュー? って見てたら呼ばれたのは戸郷投手。

敵地だけに一人だけ。

と なると戸郷投手か。まぁ納得。


聞いてたらさり気なく語る戸郷くん。

日本シリーズでは、のセリフ。


おいおいおい 日本シリーズで登板って(笑)

さり気なく語ってるのがスゲーな、と思うのと 行くのが当たり前になってるのか君の中では、にウケた私。


そんなこっそり優勝宣言されても は面白い。悪くない。

頑張ってネ そうなるように。エース菅野がいない今、確かに君の肩に乗っかってるかな、は事実。


期待させてもらっちゃおう、その自覚に、その自信に。


また ^^