コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「知らず知らずのうちに洗脳されるアナタ」:)

いや〜買っちゃうか〜、ポチッ のその前に・・・


考えてみて欲しいこと一つ。

要りますか、それ本当に?


いや 誰が何と言おうが要ります、なら すいませんお邪魔しました〜 ^^

なんだが ・・・


私達の周りにはもう買い物のジャンルだけでなく、ありとあらゆる場所にAI君が存在している。


例えばアナタの検索履歴、購入履歴なんかで アナタの好み、思考傾向、年齢層、嗜好性、等などは既に分析済み もはやアナタよりも客観的にアナタを知っている。これは紛れもない事実。


怖いのは どう? と出してくるニュースにしても同じ。

アナタを知っている彼(彼女かも知れんが)は アナタの好きなニュース、カテゴリーを知っているから まぁ普通に、興味を惹かれるわけで 与えられた情報を受け入れるアナタがいる。


自然それは偏ったニュース、情報になっているのだが そうとは思っていないアナタはそれに気づかない。 怖くないです、これ?


しかもアナタの購入履歴から分析した彼はアナタの好きそうな「もの」をさり気なく 画面に登場させアナタの関心を引こうとする。

これも普通。彼にとっては朝飯前。


カクシテ 彼は知らず知らずのうちにアナタの生活にひっそりと息づいている。これがアナタの所有するスマホの現在地。


これにプラスSNSで挙げる私生活。

より蓄積されるデータにより彼はより アナタを知っていくことになる。

そりゃそうやん データを紐付けているんだから。アナタの同意を持ってして、アタナが好んで挙げるその投稿によって。


と 書いてはいるが、彼は別に悪気を持っているわけじゃぁないから 実害を受けるわけではない。

訳のわからない何かをいきなり送りつけられたり 害のある何かをされるわけでもない。 ただ彼はアナタをより知っていく、それだけ。


GPS機能をオンにしていれば普段の行動も知られちゃう、それは彼の中のアナタのデータとして蓄積されていく。それだけ。


よくこの緊急事態宣言中での人の移動が〜なんてのはその際たるもの。

勿論名前は出さないが 誰が何処にいったかなんてのは把握されちゃってるわけで、だからこそそんなデータが出てくる、出せるってこと。


以前にも書いたけど便利さの裏側にある不便さ、がここに存在する。


知りたいことは簡単に手に入るようになった。

ググっちゃえばハイ、ドーゾ。手間なんてのはいらない。


家計簿なんてのもアプリをダウンロードしてレシート読み込んだら勝手に計算してくれて今の自分のバランスシートなんて直ぐにわかるようになった。


が、そのデータはそこに蓄積されている側面を持っている。

年齢層、性別、嗜好性、資産、一ヶ月の収支 等など かなり特定の企業、マーケティングからしたら美味しい? データになるはず。


それが便利さの裏側。


そのデータをどう扱うのか、に問われるのが企業倫理ってことになるんだろうが まぁ一抹の不安は持っておくべき、なんじゃないかな、とは思う私。


もっと怖いのは洗脳、っていうと大げさかも知れないが 知らず知らずのうちに思考の方向性を誘導されないか、ってこと。


SNSなんてのはある意味中毒性を持っていて 何処が、っていうなら人が持っている承認欲求とか自分の居場所なんてのを満たしてくれる要素を持っているとこ。


そこに間違いなくあるのは「かもしれない」

誰かがナイスしてくれてる「かもしれない」 半端ない数が上がってる「かもしれない」こんな感じ?

手放せなくなるスマホ、そしてその呪縛。


依存はしちゃいけない、楽しまないと、ってことかな大切なのは。

あくまでも道具であって それに支配されちゃぁいけない、ってこと。


誰かに乗っかるんじゃなくて「自分の中で完結すること」

誰かと自分を比較する必要なんてのもない。煽動されることも必要ない。

あくまでも主体は自分にあること。を忘れないこと。


何となくその気にさせられるなんてのは昔からあった。ネットが無かった時代にも。

三十代にやっておくべきこと、とか 今なんちゃらかんちゃらの時代がやってきた、みたいな啓発本。

あ〜やらなきゃな、なんて思ったが果たして今の自分からみて必要だったかは疑問(笑)

役に立った人もいたんだろうが私には ?


そんなものなんだろう、多分。


で今は、っていうなら遥かに進歩してアナタを狙ってくる、まさにビンポイントに。これですよね、アナタには、的な。


何故って?彼はアナタを知っている アナタよりも、だから(笑)


気をつけよう、甘い言葉と関西人なんて標語が以前にはあったが

今ならスマホの中にいる彼が一番怖いのかも、な私。


ん? このブログも? 怖かネ〜でしょ 優しいから私(笑)

まぁ人たらし なんて言われた時代もあったが、もう爺だから枯れかけてるし 頭の中は、南の国じゃん よくわからん比喩だが(笑)


まぁ月曜日 野球も無いし相変わらずのヒマな時間帯。

しかも夕食まで ちょっとしたスキマ時間あり、ならこれかな、な私。


さて幾つ付くのかナイスは? ん?気にしてんのかよ、って?

いや まぁそこにオチを持っていく私 元関西人だから (笑)


また ^^