コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「ハクション大魔王降臨~ようこそジャイアンツへ~」^^

「呼ばれて飛び出て え~となんだったっけ(笑)」


懐かしキャラ ハクション大魔王がジャイアンツにやってきた。

といっても 新キャラクター追加かっていう話しじゃない。

楽天イーグルスからやってきたナイスガイ その名はゼラス・ウィーラー。

百聞は一見にしかず 先ずは見てもらおうかな。


どうよ。っていうのも変だが(笑)


とにかく明るい安村く・・・じゃなくてとにかく明るいそのキャラクター。原監督が言っていた「ジャイアンツにはいないタイプ」 確かに。


無観客試合が続いてた中 ジャイアンツベンチでその存在感たるや特筆ものだった。

味方がタイムリーヒット打ったらもうベンチの外まで出て出迎えたりと まだジャイアンツに来て間もないのにチームに溶け込んでいる。


移籍後まだヒットは2本 まだセリーグのピッチャーには慣れないのかな~なんて思ってたら昨夕爆発 いや~サイコ~デ~ス ^^


相手は広島カープ。

鬼門の松田スタジアム プラス前夜のピッチャー K・ジョンソン。

ファンからすると不安しかない、そんな試合前。


このジョンソン投手 対ジャイアンツ戦 19試合登板 8勝4敗 防御率1.96

早い話がジャイアンツは2点取れない投手ということ。


もたげる不安の中 それは杞憂に終わった。結果的に、ではあるが。


確かに最終スコアはジャイアンツの12-1 という完勝に見えるが途中経過で見ると随所に勝負を左右する駆け引きが見えていた。


昨夜は カープのジョンソン投手が左投げということで並びました右打者 見事に。抜擢された一番北村選手、三番ウィーラーが鍵を握っているとはスターティングメンバーを見て思ったこと。


北村選手 今年のブレイク候補 只今売り出し中。

で とにかく明るいウィーラー選手。なんと丸選手に変わっての三番 ちょっとした驚きは隠せない。

連戦が続く今年のペナントレース、対ジョンソン投手 1割という中での選択。


この起用が大当たり。見事に はまった感あり。

監督からしたら してやったりだろう、と思う。


勝負のポイントは1回の先取点、3回の追加点にあると思う。


1回先頭バッター北村選手のヒットに始まり 二番坂本選手のバントからの四番若大将襲名岡本選手のヒット 先取点という流れ。

3回ノーアウト満塁からの四番岡本選手のゲッツー崩れからの1点 ツーアウト三塁からの中島選手の追加点打。これが何気に効いたはず。

ノーアウト満塁からの四番、五番で1点では試合の流れが変わりそうになる場面 この1点が持つ意味は重い。


去年悔しさを味わい打撃スタイルを変えたナカジ。

1億5千万円から年俸は2千万円まで下がった。

その男が今年は勝負強さを出している。


こういう裏ストーリーにも共感は存在する。

復活したか~頑張って、という。

示す存在感、良いよね。


この中でも細かい指示は出ている、それこそが原監督の原監督所以なんだろうが。


1回の二番坂本選手のバント。

3回のウィーラー選手のバントの仕草。

ジョンソン投手に対して彼のイラつく性格を読んでのバントの仕草。

敢えてイラつかせる、という戦略。

結果フォアボール。ノーアウト満塁のシチュエーションを作った。


気持ち良くなげさせない、という戦略 流石。


ここで2点の追加点は今年のブレイク候補 戸郷投手からしたら心強い援護点になったはず。


ここまでノーヒットピッチング。

独特の腕の振りをする高卒2年目のピッチャー。

なんと開幕から2戦2勝。

開幕からの2戦2勝 高卒2年目までというくくりではあのレジェンド 桑田投手以来。


桑田投手は3戦目勝ち負けつかずだったから 超えるのかあの桑田投手を の期待がかかるこのゲーム。

高卒2年目のピッチャー その緊張感、重圧を感じさせない見事なピッチング。

末恐ろしい ん? 頼もしいかな ピッチャーの登場である。


ヒーローインタビューでの飄々とした受け答え。これも彼独特な雰囲気を醸し出している。

楽しみなピッチャーであり、見ていたいピッチャーだよね。


で ウィーラー選手。


3回の渋い? フォアボールでチャンスを拡大した次の打席は5回に回ってきて なんとホームラン 完璧な当たりだった。


そのダイヤモンド一周。


まさに跳び跳ねる、という表現が適切だよね なんだが

「可愛すぎる」 「お茶目すぎる」そんな感じ。


彼の良さは 喜怒哀楽が全面に全開で出るとこなんだと思う。

とかくジャイアンツの選手は真面目な雰囲気を醸し出している❨普段は違うと思うが❩中で異色な輝きを放っている。


移籍後初めてのホームラン 隠せない興奮 忘れたネ エアータッチ。

あかんやろ(笑)


ベンチではしゃぐハクション大魔王、いやウィーラー選手。たまんないッス。

ツルツル頭を新しい仲間達にペチペチ叩かれてた。ウケた。


真に ようこそジャイアンツへ の瞬間だったと思う。


今年のペナントレース かなり日程もハードで やってる選手は大変なシーズンになると思う。

しかも急仕上げで開幕を迎えているから選手の体調はかなりキツい状態で今に至っているはずであり そのせいか故障者も出始めている。


そういう意味で今年の戦いは総力戦になるだろう。

一軍、二軍の垣根なく支配下選手の総合力が試される年になる、多分。


その中で オラがチーム 新しい形態での応援スタイル。

いつもと勝手は違うけど やっぱり盛り上がるプロ野球。ファンにとっては。


暗い世相に明るさを エンターテイメントが持つ力を 見せて欲しいな、と思います。


後 トレードが又々報道された。

再度楽天から。

ジャイアンツから見ると今年のブルペンの充実を、楽天から見ると将来性を、というトレード。

良い傾向だと思います。


今 感じることだけど 選手はゲームに出たい、当たり前な話しで。

なら 二軍でくすぶっている選手 力があるのにポジションがかぶっているから、とか 新戦力の台頭で出場機会が減っている選手は他球団との交渉に、という大きな流れになればいいな~と改めて感じます。


環境が変われば またイキイキとできる可能性があるなら その場を作るのも球団の一つの責任、義務だと思います。


左腕 そして珍しいサイドスロー スペシャリスト いいね~ 又々ジャイアンツにいないタイプ 私生活ではユーチューバー 「たかなし きっちん」をやってるという高梨選手。

ホヤの唐揚げが・・・いや そこじゃなくて(笑)


どんなピッチングを披露してくれるのか 楽しみ。

本当にハラハラドキドキの澤村投手のピッチング じゃなくて今年のペナントレース。

やっぱ たまんない この感じ。

今年セリーグはCS無いから優勝しかない。

頑張って欲しい。 


でもそれよりも熱いゲームを見せて欲しい、こっち。


また ^^



人気ブログランキング