コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「ハシゴをいきなり外された東京都?ってのも」σ(^_^;)?

えっ外された? 東京都が?


と驚きを隠せない東京都民 そして関連業界。


もう1週間を切った中で 突然の発表、発信。

戸惑う都民 そして関連業界。あっ一緒?(笑)


既に「Go to キャンペーン」に期待して予約しちゃってる方多数。


このタイミングで適用されない私達になるの? な方多数。


というまさに急転直下な展開。


はぁ~ ならやめるか~、いやいやキャンセル料かかっちゃうんですが・・・(._.)


受けてる旅行代理店もてんやわんや状態。


今 受けてる予約、どうすんの?

キャンセル料取るの?取れるの、この展開の中で?


いやそもそも予約されてる方々 誰が東京都民で誰が違うのか、はわからない訳で しかも団体予約で幹事さんが例えば神奈川県在住で他何人が何処に住んでいるのかをこの1週間を切ったタイミングで全てを確認しないといけないのか?


予約確認で身分証明書を求めるのか? え~ ほんまに? いや まじで? と突然の関西弁でなんだが(笑)


今日某かの発表があるようだが どんな風に対応してください、になるのか 野次馬気分で申し訳ないが私としたらかなり興味深い部分がある。


確かに直近の東京都の新規感染者数の推移を見ていたら 来てもらう側も期待と不安を比較するなら悪いけど不安感の優勢勝ちになるだろう、と思う。


以前の投稿にも書いてますが 今のタイミングを逃せば やれないんじゃネ? 「Go to キャンペーン」? 

そこには期待させた観光業界、そして国としての交通インフラ❨航空、鉄道、等々❩がどうしようもない状態になっている現状を見たら もう待ったなし、出口は見えなくなる、というのが背景にあるんだろう。


今の状況を見たら わからなくもない。

「悪者になったとしてもやる」

その覚悟が あるならそれはそれである。いや わからんがな(笑)


ここで私が思うことは それをやる、ならその後に起こりうることに対しての用意、準備 これ。


今までのように対策はやります、と聞こえはいいが じゃ何やったのか? が見えないことが多々存在していた、これは事実ですよね。

そして 遅い、遅すぎる、という指摘の数々。これにも異論は無い、と思う。


今回はやる、なら その覚悟の背景に『起こりうる今後を想定して備えておく』

これをセットにしてもらわないと納得はできない。


やり逃げされても だし 想定外の・・・なんてのはもう勘弁して欲しい。


第1波の時なら新型ウィルス その対応、対策は手探り状態、出たとこ勝負 それは仕方ない、しょ~がない。 が今回は違う、明確に。


まだ全てが解析できているわけでは無いにしても なりに経験則は上がっているし そこからの読みはできるはずでしょう。


昨日の数字 新規感染者数は東京都286人。 最高値更新。

だが東京都を除いた感染者数も331人いるのも事実。


サイレントキャリアは既に数としてのリスクは東京都程ではないにしろ 一定数はいるはず。

これも紛れもない現状である。


『最悪を想定して その準備をする』 危機管理の基本中の基本。


単に 受けるホテルとかに対策を だけでなく 行く方にもしっかりとした対策をとって ではインパクトはない、与えられない。

やってる人はやっている、が感染してしまった というニュースなんてのは山ほどある。


もう1つ踏み込まないと、と私は感じます。


東京都が飲食店に出しているステッカー オンライン申請で設問にチェックして送付すれば終了。

印刷すれば いいだけ。

私の知人がやってるから 聞いたら 中々の渋い答えが返ってきた。


東京都の職員が確認しにくるわけでもなく その有効性にはちょっとした疑問符がつく、私はだが あくまでも ^^

多忙、いやもう超多忙だろう、になっているだろう保健所が、は到底考えられないし なら誰が、どの部署が確認する、できるのか には無理があるよね。


とするならば このステッカーの持つ意味は? にしかならないような気がしてならない。


何だか 迷走を続けてネ? な今。

既に東京都の保健所は重症患者に絞ってPCR検査になってきている、とも聞こえてくる。

まぁ今は民間も検査できる体制が出来つつあるから まだ以前のようにはならないことを願いますが 果たしてこれで1日の新規感染者数が拡大した時に間に合うのか、という危惧は拭えない。


何回も書いてきていることですが 最低限の安心感 『医療体制の充実』 ここだけは経済との両立を掲げるならば もっと力を注いでもらいたい、と思います。

新規感染者が自宅療養しか選択肢がない、となるような そんな状況だけは勘弁して欲しいと思う。願う。


それなしに 前には進めない。 と思う 今。

明確な対策も示されない 今。

何とはなく 漂うモヤモヤ感。


まだ続いている梅雨空 雨模様・・・

せめてカラッとしたお日様にあえないものかな ・・・


また (._.)



人気ブログランキング