コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「近ずくGW ってな今 ..」^^

あ~近づいてきたな     ...


のは、GW    だから?っていう私ではあるけど  ^^


予定は、これといってない。元々人が多いとこが嫌いな いや、苦手かな な、私。で、遊園地の仕事やってた?は、おかしいがな、と思われるかもだけど ちょいとその認識は違う。


人が多いとこが苦手とは言え コントロールする側にいるなら その感覚は違ったモノになる。

お客さん側には なりたくないが、もてなす側 言えばコントロールする側となるなら これほど面白い場面はない。

いわゆる立場の違いが そこにあって、自己の能力が試されるワケで。運行責任者ともなれば全体をどうマネージメントできるか、までが問われる。


GWと言えばその究極。腕の見せ所? 笑

夏休みもゲストの数は多いが ナイター営業なんかもあって 長いお祭り期間ってなイメージ。この凝縮された何日間ってのは、特筆もん     ^^


お偉いさん方は 天候に一喜一憂 、現場を預かるモノとしては ... を、皆さんが想像したら 雨の方が楽で良いんじゃない?なんて思われるかも、だがそれはない   笑


雨がずっと降ってくれたら、は あるが中途半端に降ったり止んだり は、最悪。

何で雨降り予報出てるのに 来られるの? が先ずきて 来られた以上遊びたい  分かる。

けど 安全運行上の規定がいっぱいあって 中々責任者としてのGOサインは出しづらい。


雨が小止みになった、だけで  並ばれるのよ、人気アトラクションには。

まだ動かせません、っていうアナウンス掛けても。  無言に受けるプレッシャー    イヤだったなーこれが一番   笑


例えばわかりやすいとこで ジェットコースター。

高い所まで上げて 後は放置 って思われがちだろうが ちょいと違う。

いろんなトコロに制御装置があって 最終的にホームでブレーキ停止。


ブレーキは、大体ハサミ込み  この挟むとこが濡れてるとすり抜ける可能性は否定できない。

だから 人数少なめにして、とかそこは経験則からの判断を求めらるワケで。


外したら? もう一周  いってらっしゃ~い、かな 笑

安全運行上の問題はないけど ... まぁ どうなんだろうな、ってトコ?

だから、雨降りは 逆にキツい。足元もかなり滑りやすいし。 


もう覚悟?(忙しい)は、決めてるから お天気良く を望むのが現場だね      ^^

売り上げ目標超えたら金一封もあったし   笑


冒頭に書いたけど 人混みが苦手な私ではあるが この期間は独特な緊張感を毎年抱いていて 特別な想いをもって迎えてた過去がある。


後は海外にいたから GWに抱くイメージは、これぐらいしかない私です    ^^


終わってから、の休みが楽しみだった。

子供たちは 学校無理やり休ませて  笑


あまり人がいない時期に遊びに出る私たち、って構図。皆さま方とは 違ったライフスタイルに、喜んでたが。


そう見ると 社会の構造上 何年経とうがやっぱり集中されるこのGW  ってのは、どうなんだろうね。分散なんかも言われてはいるが それも劇的に進んでるようにも見えないし。


新幹線なんかも乗車率150%とか200%とか。

そこに事情があるのは分かっては、いるけど そこだけ に、集中してる社会、しなきゃならない社会ってのもなー なんじゃないかとも感じる私です。


ゆとり、とか 個人の多様性とかが言われながらも 変わらないとこは、変わらない 変えられない?な、今の社会構造ってのもなんか違うような。

そんな気がしないでも...  


まぁ何処かに行く予定もないオマエに言われても、かも しれないけど なんか言ってみたくて  笑

そんなこんなのGW間近の、 なんてことない今日の投稿   ん?いつもの事やん、って?  


うるさいよ、そこ   笑


また   ^^