コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『いきなり方向転換しちゃうのね、 に ちょいと、いや かなり驚いたな』^^

言語道断   クビッ ( ̄^ ̄ゞ


ってコト    だが...


言ってる言葉が違うだけで 内容的には、流れてる意識は、   変わらなくない?


家族観を、価値観を守りたい  社会が変わってしまう  というような首相発信と底流にある意識は変わんないよね。


そこを言うなら   すまん 社会は既に「変わっている」んじゃない?


だし


多様化した現代において 皆が幸福を感じられる社会を「目指している」んじゃなかったっけ?

置いてっていいのか、性的マイノリティにカテゴライズされてる方々は? の、不思議。


古き伝統的家族観の継続 vs 新しい家族観の構築  といったトコになるのかな。

平たく言うなら ヤダね、か ヤダなやっぱ な、方々と良いんじゃない? まぁ良くない、そうなっても? な、方々 そんな感じになるのかな、と。


多様化 言葉にしたら一言ではあるがイザ現実に落としこんでいくのはかなり難しい。


昨日も書いたけど 全ての事象に対しての思考、感情、倫理、環境、状況 等などによって 各個人にとっての「答え」は変わる、はず。 

正解のない社会 もはや正解なんてのは無いよね、な 社会観の中で じゃぁ何処に着地点を見い出せばいいのか、を探さなきゃ 探し続けなきゃいけない社会になった、というのが今 現在地。


それを照らし合わせる手段の一つが法律。

が、世の中は変わり続けている。それを醸成している雰囲気によって、意識によって。

なら、変えてかなきゃな そのもはや合わなくなってきている法律を。に、なるのは 自然の摂理。


それを担うのが 立法府である国会、という事になる。


そこで大事なのは 正当な、開かれた議論が行われる「べき」じゃない?  と、私は思ってます。


 凝り固まったポリシーを持つ方がいて 変えちゃおうぜな方がいて これもまた多様性  否定するものではない。戦わせなきゃ その持ってるモノで。


と、  したら 最初の一歩目から否定しちゃいけないっしょ。いきなりリーダーが。

  議論に入らへんがな。


自由主義を謳う日本。法のもとに平等である、なんてのもある。

少なくとも 議論始めなきゃ、じゃぁないの? なんて感じた私です     ^^


笑える? のは いきなり与党からも、政権も やりまっせー 法案も見据えて、への大転換。いきなり風向きは変わった。やりたくねーな からやりまっせー、やらなきゃな   的な雰囲気を醸し出している昨日、今日。

不味いな、この状況  に、慌てたか?


なんやねんな。

なら最初っからやりなよ  と、思ったのは私だけじゃぁないよね。

って事よりも  それだけ(そんな簡単に方向転換しちゃう)のポリシーで語ってたのね、寧ろそっちの方が寂しいわ   ^^


ただ 結果、前には進むみたいね、良かった。その分傷つけられちゃったんだろうな、を思うけど。

ずっと挙げてきた声なき声が 届けば良いな、変われば良いな   そう思う。


やれば出来るや  違うな  やらなきゃヤバそうやん、こっち?  なら ショボイな やっぱどう見ても。 まぁ こんなことほざいてるのも多様性の一つ? いろんな意見のウチの一つ。


大丈夫 そんなに いや、全然か 影響力なんてのは ないから(笑)

ただ ブチブチ言ってるだけ そんなもん そんなとこ。


また     ^^