コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『難しいな 多様性なるものは...』Ҩ(´-ω-`)

多様性なるもの、に言及した訳だが...


そこを考えてくと迷宮に入りそうになった、分かるような よくわからん表現だけど(笑)


自分の理解?納得のいかない?事 意見っていうかな、を目にして これはよくある事だと思う。

これだけSNS上でいろんな意見が氾濫?してるんだから...


それらは 時に自分の感覚から、感性からは出てこない視点であったり、切り口で語られてることも多い。時に あ~こういう見方もあるのか、とか なるほど、と頷くこともあれば  ん?何だ?これじゃないよね ってのも当然ある。


と、した時に 多様性 ってのがちょいと難しくなる。その何だそれ? に、対しての向き合い方。と言えば大袈裟、かな?

どう反応すれば良いんだろ? にぶつかる。


私は、というなら こういう意見を持つ方もいるんだ、ぐらいかな? ほぼスルー。

対抗しよう、というか そこに向かって何かを発信しようとは思わない。 そもそも 感性が違う相手に何を、が ある。

勿論 逆に私が発信した物に 何かの発信をされた場合は、反応するが。


受け入れてる、とはちょいと いや、かなりか 違うスタンスである。 

多様性 とするならそれも認めて って事になるのか?を思う訳だが この「認めて」 いや、理解も納得もしてないのに?が 頭をもたげる。


が、そういう事になるんだろう。そうしなくちゃな、って事になるのか にちょいと悩む。


今 見える化 なるものを言われてる中で、見せる化もされてる。見えるだけじゃなくて「見せる」も ある。

言うなら 見せられてる、まである。


楽に生きる 生きられる社会を目指す、に全然異論はなくて そうなったら良いと思う。

そこに必要なのが 多様性を認める社会。となっている。


難しい、よね 実現するのは。言ってる言葉に説得力もあって、そうそう そうだよね にはなるんだけど。


自分なりの正義、なんてのもまた関係してくるし。それもまた一つの意見として見るなら。


いや、それはまた別物  との区分けがよく分からなくなってくる。


言える事とするなら 原点になる 「楽に生きられる社会」 って事になるんだろう。

それがやっぱり 定義になるのかな。いや、目的地か。 


誰かの人権を、尊厳を奪うものであってはならない。これが底流に流れてなきゃいけない って事なのか、感じられるものじゃなきゃ って事かと。


でも これって生きてく中での根幹。

それはいつの時代でも。多様性とかを抜きにしても。


と、したら 何故この言葉が特筆されるのか

堂々巡り 迷宮のラビリンス って何処かで聞いた事あるな は、関係ないか(笑)  迷宮入り こっち。

少数の声は上げにくい または相手にされにくい  だから その声を って事になるのかな。


と、した場合にでも じゃぁ 全部を拾い上げて  は、ムリッ。社会が生きやすい よりも複雑化し過ぎて訳わからんな になっていきそうな気もする。 これも私の一意見ね。


そういった矛盾 と言っていいかどうかはあるにしろ を抱えながら って事なんだろうか。

この先に出てきそうなモノなんじゃないかな、なんてコトをふと思ったりもする私です。


すまんな こんなとりとめのない投稿で(笑)

読んでてもよく分からんだろうし。それは 書いてる私がよく分かってないから。

何処か悩みながら書いてる訳で。


アップするのやめとくか、なんてのも考えたけど  やめとくか、をやめたわ。ん?やめとくのを、やめとくのを、やめたわ  どっちやね~ん? ってCMあったな   は、関係ない?ないよね(笑)


私は、としたら やっぱ シンプルイズベスト  複雑化する社会とするなら より個人はシンプルになってく方が なんて感じるな  ただそこに人として誰かを思いやれる気持ちとか 誰かを傷つけない気持ちとかだけは忘れないように とか いろんな変化していく社会観にちゃんと?アップデートしなきゃな  そんなとこかな、と ワタクシかように思う次第です。 分かるような分からんシメだし 無理やり感あるし  (笑)


また   ^^