コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『とある老人?爺?の主張 ~少子化対策~』^^

オモロいがな と、言うより不思議? こっちかな


マスク外して良いから を、発信されちゃうという 我が国   どんだけ協調性高いねん いや、同調圧力高いねん、こっち?     ^^


感覚論かもしれないが 世界一 じゃない?

と、思う私。

 

右へ倣え  的な? まぁ皆が渡ってるから渡るか 赤信号だけど、的な...  勿論良いとこもあるけど 悪い、っていうか とびねけない、よね 生き辛くならないんだろうか を杞憂しちゃう私です。


以前から書いてきてるけど 自分の人生だから 誰かに迷惑を掛けない、という社会のルールに則っているとしたら 何やっても良くない? それを「私流に」言うなら ワガママの勧め (笑)


いや、勧められても ってのがあるのは勿論理解している。 浮いちゃうがな もわかる。

ではあるけど... キツくない? そんな生活は。

周りに気を使い 周りに合わせて の、生活 人生。


失くしていかない?自分としての「芯」になるモノ、を。

若かろうと 年齢いってるの関係なしに 何時以下なる時にも ある自分として大事にしてること。

それは時代により その時々で変わることもあるだろう。そんなもん。


が、やっぱりある 「その時の」大事なこと。


それを捻じ曲げてまで、合わせる って必要ですか?


が、私には理解できない   ^^

まぁ書いてきてる通り ワガママだから(笑)


頭が固い とも 融通が利かない とも 拘り屋 とも 言われてきた歴史がある。

私からしたら逆  なんでそんなに簡単に、かどうかはわからないが 変えられるのか、であり 自分を押し殺しちゃうんだろう の、不思議。


常に向かい合う 例え浮くかな、だとしても 関係が悪くなりそうかな、だとしても。


本音だから分かり合えることはあるし、私はこんなヤツです をわかってもらえる。例え嫌われた、としても。

 仕方無くない? 合わない、のをシンドい?想いをお互いがしてまで合わせる必要は 無いよね しかないんだが...


その為の「ある種の強さ」は、必要になるかな。

孤独に耐えれる、とか ボロクソに言われても なんちゃないな、とか (笑)


でもね~  存在するのよ、分かり合える人ってのは。真の自分に合う方ってのは     ^^


だから 出し続けなきゃ  と、思う私です。


長い前フリになったけど 同調圧力なんてのを気にし過ぎる社会 って息苦しくないですか?

そんな風に感じる私です。


やりたい事をやれば良くない? 誰かの迷惑にならなきゃ だし その為にルールはある。逸脱してない、のなら やって良くない?


少子化対策だってそう 社会が求める ん?国か?(笑) 年金対策か? 経済の為か? 違うやん 本質は。

種としての本能 ぶっちゃけ私の子供が欲しい、であり あの人との子供が  じゃない?

今って 何か プレッシャー与えてるような そんな感じしかしないよね。


そういや以前議員先生が 女性は子供を産む機械、だとか 産まない女性に価値はない 生産性が低いだったかな。なんかそんな発信されてたのが記憶に残ってるが  その表現ってどうよ じゃない?


周りが追い込んでくコトじゃぁない。

そういう雰囲気を醸し出していくもんでもない。

で それに何をどうしたら を議論する国会 アイデアは、給付金ありき になるんだろう。

原点が違うよね  本質は、そこじゃない。


注意一秒怪我一生 なんて言葉があるが 子育ては一生を通じて。入り口だけを支援しても その後ずっと続いていくもの ましてその入り口 出会い、恋愛さえ辿り着けない? それだけの余裕もない? 若者たちに 響く政策なんてのは中々ないから。

挙句の果てに その少子化対策に財源で消費税アップ? より遠のくんじゃない? しか想像できないんだが。


無理やりもってくことじゃなくて 「自然に」そうなる社会を創ることこそ、それは一つ一つの積み重ね 丁寧に積み上げていくモノ それが目指すべきゴールじゃないの、とワタクシまぁそう思うわけで これをもって私の青春 あっ(笑) 老人の、か 主張とさせていただきます。ご清聴ありが  ん?してない? 知ってる(笑)


また      ^^

良い週末を     寒くなりそうだし 積雪も。

大変だろうと想像しますが  くれぐれもお気をつけて...