コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『同調圧力、ときての次 となると多様性、かな』^^

終わらんがな  コメの返し合い(笑)


わかる人にしかわからんだろうけど  ^^

何にせよ 誰かとのちょいとした?交流ってのは楽しい以外にはないな。


は、さておき  同調圧力も、だけど 昨今多様性ってのが市民権を得て というか常にアップデート(更新)されてて かなり複雑化する社会になってきてませんか?


以前なら肩身が狭かった もしくは中々声に出せなかった声が挙げられるようになってきている。

それは悪くないことなんだろう SNSなんかでも散見されている。


生きやすくなったのか、逆に生きづらくなっているのか、が 私なんかから見たらよく分からない...


過渡期だから、なんて見方も出来るのか なんて思うこともあるけど果たして この着地点なるものは 何処になるのかな しかない。


誹謗中傷なんてのもそう。

誰かを傷つけていいはず、は無いし 厳罰化の動きもあるが 果たしてそれでうまく回るか、と言えばそうでもないんだろうし。 悪意を持って ではなく各個人の正義なるもの がそこにあれば それは、その動機はその正義に反するから に、なる。悪意とは言えない し、だから抑止力としての限界?は あるわな、としか思えない。難しい その線引き。


怖いよね、これは。


誰かターゲットなるモノ 誰が見ても悪くね、コイツ となったら 同調圧力も手伝って寄ってたかってボコれちゃう まぁそれは言葉によって ではあるにしても。


それを助長するAI アナタが関心がある、と分析したら それはかなり偏った意見であった、としてもその周辺の似通った記事をこれでもか ピックアップしちゃう。

それは あたかも正しいこと、のように捉えられるんだろう。そうかも、と認識された頭には。


もうそれが 普通になった今 何かのキッカケで 社会全体を動かしても不思議でもない。

としたら その先は.... が、読みきれない。


最終的には 某国のように言論統制なんてのに舵を切るのか 部分的にしても、はたまた 言論の自由という名のもとに 今の延長線上 厳罰化を更に ってのでイタチごっこを続けていくのか そこは未知数、闇の中。いや、神のみぞ知る ってとこ?


普通に? 楽しめないもんなのかな とも思うけど そこに何かの思惑が存在する、としたら歪んでいくのかもなぁ  


それもまた 多様性って事になるのかも。


シンプル・イズ・ベスト って言葉があるが 簡単にしていくこと、簡素化していくこと、こそが人生楽に生きてけるんじゃないの? なんてことを今の歳になった私なんかが思うことなんだけどな。逆の発想になるのかも知れないが    複雑化する?しそうな社会を出来るだけ簡単にしていく システム化していく って出来ないのかな。そんなコトを思う私です   ^^


まぁ爺の戯言  楽天家だし ん?ノーテンキ?

ほっといて 誰にも迷惑かけてねーし 多分だが(笑)


また    ^^

寒くなるらしいよー    最強な寒波が  な、予報。

備えよ か?

10年に一度 らしいが よくわからんこの冠。雨とかもだけど 20年に一度の、って言われても  じゃない? 確かに凄いんだろうな の、イメージは出来るが これが何十年に一度クラスか~  なんてイメージは...  なぁー(笑)