コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

『さて 遂に始まっちゃうのネ な、通常国会 』^^

始まるねー


ん?何が?  というなら      通常国会 来週月曜日から   ^^


刮目せよ  そんな感じ


普段から ワタシ的には 政治の動き、にも関心を持っている。まぁご存知かも、だけど。


それは 今を見ること、でもあり未来を垣間見れること 想像できる、かな でもあると思っていて 且つ自分の生活にも直結しているからに他ならない。


何を目指していて、どんな風にやろうとしているか、で、何を優先しようとしているか、が 解るから。

それが予算。


そこに 意思?目論見が見えてくる。

と、今の 収支バランスが見えてくる。


今年は そこにプラスアルファの、歴史的なターニングポイントにもなり得る二つ 安全保障と少子化がメインサブジェクトになる。はず     

増税という中々にビミョーなサイドディッシュをソッと?添えて       ^^


何かわからない内に閣議決定されてて えっそうなの?な、私(たち)は置き去りにされたし 敵基地は攻撃できちゃうようだが 何を持ってして、は曖昧 専守防衛はいつの間にか何処かにいってしまいそうな、雲行き。 確かに 防衛大事だよね、見直さなきゃな は、今の社会で認知はされているし 賛成の方も多いんだろうが その基準であり どこまでの装備持つの? に対しても賛否両論真っ只中 っていうよりも その手前 必要な議論が見えてないんですが? じゃない?


最近の傾向として とりゃ〜と結果、結論ありき で、後から説明っていう流れ。

そこで いつもの「丁寧な説明でご理解をいただくまで うんたらかんたら」  いや、決まっとるがな 既に (笑)


で、逃げるのはダメだから ちゃんと財源込の議論セットで やりますから  ( ー`дー´)キリッ

いや、何か違うんだが...

こうなんて言うかな   ボタンのかけ方が、っていうか 何か順番が、っていうか  


確かにコッソリ後からでないのは、理解できるといえば できる部分はあるけど それは賃上げやってね、の「今か?」は、あるし そもそも五年で43兆円だったかな、確か それは何買うの?だし そもそも必要な金額かどうかもわからない中で 何を想定した装備かも理解出来てないんですが、な 私達に何処をどう判断しろ、っていうんだろう。 の、不思議。


少子化対策も一緒。とりゃ〜 っとアドバルーンは上がった。「異次元の」という名前の ごく普通の少子化対策 ん?(笑)


それをフォローするセンスのない先生方。

寄り添ってもいなければ、今を見れない方々。

「晩婚化が...」なんてのは もはやブラックジョークにしか聞こえないんだが...

そこまでの年齢にならないと余裕が持てないのかも、とか 踏みきれないのかも なんて想像力は無い、模様。


と、したら これっていう気の利いた政策なんてのは あまり期待できないんじゃないか、と。

予算ありき、で これいけんじゃない やっちゃうか消費税アップ なんてのが見えてくる。

で、その予算は 何だかなー っていう給付金、もしくは支援金に消えていく。もらう方にしても まぁ無いよりは 助かります、って感じ?

異次元というには ツラい、ツラ過ぎない?だし それなら産みます、にはならんだろう。


そんな2023年通常国会 どや   と、問われても(笑)


ただ 歴史的なターニングポイントを迎えてるのは、確か。

順序建ては 確かに何なんだ は、あるにしろ まな板の上にはのった。これは事実。

少子化対策なんてのは 今までの政権が先送りしてきたのも事実。だから 今がある。

 

のせた、のには拍手  と、私は肯定してます   ^^


ただ のせたからには ...ってのがある。

どんな道筋をつけるのか、どんな着地点を 皆さんが納得できるだけの、であり それは希望の持てる社会の形成以外には無いはずだから お手並み拝見 どんな議論が... これかな  ^^


刮目せよ     まぁぶっちゃけあまり期待はしてな あっ(笑)   じゃぁダメなんだけどな~  という なんとは無いこのモヤモヤ感 そんな今      寒いんだけど、なんて関係ないがな、な 言葉を添えて   


また     ^^