コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「始まっちゃったかな迷走が? まぁ知ってるけど」=_=

「金融所得課税は当面やりません」( ー`дー´)キリッ と新総裁


早速の凍結宣言? 


まぁいきなり株安モードに突入しちゃったから、かな?


富の分配を〜 なんつって中間層取り込み路線、アベノミクスからの変換路線に早くも暗雲漂う って感じ ^^

苦しくない?


アベノミクス ご存知の通り、鬼の?金融緩和でジャブジャブと余ったお金を金融市場に流すシステムで上がった株高。

超簡単に言っちゃうなら。

恩恵を受けた方々は 富裕層とやらの仲間入り 良いんじゃな〜い なんつってたらいきなりの冷水を浴びせかけられた。


上げちゃうから金融所得課税 だって儲かってんでしょ貴方達、分配しなきゃ、なんてのをぶち上げちゃったもんだから 警戒感満載になって 見るか、ここは 利益確定させといて、で売りに走る方々、で逃げ遅れた方々 そこにある悲喜こもごも。


コロナ禍で冷え込んだ世界の経済が動き始めたこのタイミングでブチアゲた政策は、市場からは受け入れられなかった、ってこと。というより売り圧力をかけちゃった、かな。


何がしたいのか、がわからないってずっと書いてきてるが そゆこと。


言いたいことはわかる。格差を無くさなくちゃ、っていう。

けど 違うんじゃない?その方向性が。戦略が。


も一つが所得格差を是正する為に「所得倍増計画」やります、は消えた(笑)

何処行っちゃったの?


日本で給料は上がんない、これは先進国で最低、最悪レベル。ぶっちぎり。他の追随は許さない 自慢にもならないが。

何かと敵対視される韓国にも抜かれるレベル。あれ?何時の間に?

まぁこれはいろんな複合的な要因が重なって、の結果がここに表れる訳だから説明はしない。一大巨編になっちゃうから(笑) が、その理由。


消えちゃった、見事に。

目指したモノは、早くもわからなくなってきてる。じゃない?


ワタシ的にやって欲しいこと、っていうなら近未来への成長戦略。


例えば お金になる産業の育成 これね。

国がその方向性を決めて、もうジャブジャブお金を掛けて 世界に冠たる○○○ そんなイメージ。

日本の経済を牽引出来るだけの「新たな」 この言葉、新総裁が所信表明演説で一番頻度が高かった言葉 新たな、そう新たな産業育成。民間に任せるのではなくて国が主導して。

市場規模のデカい、瀕死の経済状態だったアイルランドがデジタル化で ユーロ圏の優等生になったような。


富の分配、何ていう社会主義寄りの聞こえは良いが実際どうやるのか道筋が示しにくいものなんてのは要らない。ってかよくわからない。

そもそも財源が無い富の分配なんてのは絵に描いた餅 じゃない?

それが税金アップで、なんてのは与党内でも通らないでしょう。野党が言うんならまだわかるが。


どうやって国を富ませるか、に先ず手を着けて爆進しなきゃ。


選挙の為に バラマキ合戦なんてのを揶揄してた官僚さんの告発記事なんてのも話題になってるが根っこは一緒。

今世界は持続可能な、がトレンドだが 生活だって一緒。

持続可能であって始めて生活は安定する。将来設計が成り立つ。そんなもんでしょ。


そんな一時金で どや、は確かに悪いことじゃぁない。

コロナ禍で疲弊してる、困窮してる社会的弱者の方々からしたら 一息つける、は今 必要なんだろうとは感じる。

なら国会閉じる前にやんなよ、先ずは じゃないの?


は、さておき 持続可能な社会をどう創るのか の政策発表が必要不可欠なんじゃないの? 選挙公約を語るのなら、じゃないの? 与党さんも野党さんも。


見たくもないのは、あの再現 やれます私達なら、仕分けしますから、つって蓋を開けたら 足らなかったっていう悪夢。


地に足着けてやってくんないかな、せめて。

やっぱ 何の安心感も、期待感も私達には与えられてないんですが。 を感じるのは私だけ?

だから魅力を感じないし 興味も覚えない。やれそうもないんだから。


少子化なんてのも根っこは一緒。

これも世界有数 最悪なレベル。社会が変わる、システムが維持できなくなる。といって諸外国のような移民政策は日本には馴染まない。っていうのが日本民族。


そこに一人目はいくら出して、二人目なら なんて一時金攻撃。

その取り敢えず感。

根本的な対策って言えますか、それは?

子供に係るお金はずっと続くんだから。

そんなキッカケだけを与える政策じゃなくて恒久的な対策じゃないと・・・


の答えを出せない方々、示せない方々。

自助に頼る方々。


変わんないよな、 まぁ私の偏見かも知れないが。


痛みを伴っても良いのにね、それ以上のメリットがあるなら。

それをチャンと説明できる広報(リーダー)がいたら。

その痛みに備えたチャンとしたセーフティネットが出来てるなら、作れるなら。


何とはなく中途半端な聞こえの良い政策が飛び交う今、そんな余裕あんのかね 日本は をちょっと思う私。


待ったなし、そんなに時間は残されてないんじゃないの ん?私の寿命?(笑) いや 確かにそれもそうだけど ・・・


また ^^