コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「運命のドラフト会議 〜ジャイアンツ応援ブログ番外編〜」^^

競合?クジ?当たんないわな(笑)


いや、またも既に無かった当たりクジ、こっち? 既にネタになってるジャイアンツのドラフト会議。


年度別 こんな感じ。


2011 菅野智之ハズレ→松本竜也

2012 菅野智之

2013 石川歩ハズレ→小林誠司

2014 岡本和真

2015 桜井俊貴

2016 田中将賀ハズレ→佐々木千隼ハズレ→吉川尚輝

2017 清宮幸太郎ハズレ→村上宗隆ハズレ→鍬原拓也

2018 根尾昴ハズレ→辰巳涼介ハズレ→高橋優貴

2019 奥川恭伸ハズレ→宮川哲ハズレ→堀田賢慎

2020 佐藤輝明ハズレ→平内龍太

2021 隅田知一郎ハズレ→翁田大勢


競合になるともう無理やん、が見てとれちゃうその歴史。

パターンがあって競合に突っ込んでクジを外して アカンがな、で誰やねん?に行っちゃう傾向。

ジャイアンツドラ一の伝統になりつつあるスケールがデカいノーコン投手(笑) 注❩但し ゲームになると四球にはキレる模様、を書いとくか。


今年もチャンと?その路線。

最速は、っていうと157km という触れ込みだが一回だけ、その球速が出たのは、らしい。

通常なら152km、らしい。

で いつものことだがこの前評判から何故かジャイアンツに来ると5km減 これもお約束(笑)

で奪三振も凄いが四死球率も高い、っていう。


う〜ん ドラ一をロマン枠に使うか(笑)

にウケてた私だが 2位からに納得。満足。


2位指名に 左腕山田龍聖投手(JR東日本)。

指名された時はまさに登板中。中二日で同点9回からリリーフ登板 そこから17回までを投げていた(笑)

いや〜今のジャイアンツ適性あるじゃん、を証明していた模様。

壊れないか心配しかないが。


寧ろ 指名の順番が逆じゃないの?を思ったファン(私)多し、じゃない? 失礼な話ではあるけど。


3位指名に右腕赤星優志投手(日本大)

赤星〜? キター レッドスター、は 虎さんとこか(笑)

今回の指名には6位に大和選手もいて 名前がタイガースファンに響かね、なんてちょいウケ。


4位指名に左腕石田投手(東海大相模高)と来た時には お〜 かなり纏まってきてんじゃん、な印象を受けた私です。


ドラフト会議前から言ってた通りに 投手指名優先。

ジャイアンツにしては 良くね?そんな印象。

なんやねんジャイアンツにしては、ってのは置いとくとして。


左右のピッチャー 即戦力っぽさもある指名だし パワー系とコントロール系も混じってるし ここにTJ(トミージョン)手術開けで 本格的に投げ始めた、っていう2020年のドラニ山崎伊織投手、同じく2019年のドラ一の堀田投手も登板間隔を開けながらもゲームで投げ始めている ってことで来シーズンの投手陣のサバイバルゲームは中々に楽しめそうではある。


よく言われる運命のドラフト会議。

選手側からしたら行きたい球団に行けるわけでは無いし、球団側からしても取りたい選手が取れるわけでは、ない。


そこにあるのは「縁❨えん❩」なんだろうな、やっぱり。

良い縁があらんことを祈る、ってとこ。


ジャイアンツへようこそ。先ずはこれか、来てくれたら、だが ^^

今回のドラフト会議で本指名7人、育成指名で10人 の計17人がジャイアンツの扉を叩く。

それは契約解除が出ることを意味していて 13人程度でる模様。


夢を持って飛び込んできたプロの世界からの離脱、という現実がそこにある。ずっと夢を見続けられるわけじゃぁない。

与えられる時間は長くはない。

与えられるチャンスも多くはない。それはドラフトの指名順位によっても変わる。平等なんてのはないシビアな世界である。


が そのスターへの頂きに登れる限られたプレイヤーには、いろんなオマケが付いてくる(笑)

悔いの残らない選手生活を送ってください、こんなもんかな 送れるエールは。


もっとやれたはずなのに、は 寂しいセリフだと思うから。

やりきった、けど届かなかった、これだと思う。

それぐらい打ち込んで欲しいな、先ずはガムシャラに。


今までは無かった肩書が契約した瞬間からつく。

職業 プロ野球選手 って。

ならどんなプレイヤーになるのか、これじゃない?

特性であったり 資質で変わるその方向性 自分で決めないその限界、いろいろある。


まぁ私達ファンはその過程に、結果に時に共感し、時に共有する。

共に過ごした時間が、感動が熱狂を産む。


あのドームでファンからの大声援を浴びたら、やっぱサイコーじゃない? 狙わなきゃ、そこを(笑)


今シーズンは3位なんだろう、多分だけど。

今なら、チャンスあるよ〜 なんてことを言ってみる。

キツい、とも言えるが(笑)


また ^^