コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「報ステ出演 〜新総裁〜」^^

負けられない戦いがここにある、を地で行ったワールドカップ最終予選ジャパンVSオーストラリア(ホーム) 監督交代も含めて崖っぷちな一戦に 勝った〜、の余韻冷めやらぬままに突入した報ステ ちょっと見ました〜奥様、旦那様でも構わないが(笑)


出てらっしゃいました、新総裁が。

おリョ、何々(ナニナニ)と聴き入るその一問一答。


ごめんなさい 私の能力不足?理解できなかった(笑)


覚悟を語る新総裁。

このブログを読んで頂いてる奇特な?方々であるならご存知 私が求めるモノは「覚悟」まさにこれ。

お〜そうそう になるはずなんだが 違った ^^


っていうか キャスターの方の質問に対しての答えが 意味不明 煙に巻くっていうの? 自分の主張に走る、っていうの? 言いたいことだけを言ってる感じで キャッチボールにはなり得ていなかった。 が、私の印象。


と、話しが長い(笑)

森元首相が女は話しが長い、って言ってチョーヒンシュクをかっていたが近くない?と感じたのは私だけなんだろうか?


何故か、を考えた時に思うのは 簡潔じゃないから。これにつきる、と私は思う。

何々をどう考えられてますか? に対しての答えは、私はこう考えています、何故なら何々だからです。

これで済む話しだと思うわけだが そこにいろんな思惑みたいな背景が感じられてまどろっこしい。 これを表す言葉は 歯切れが悪い、となる。


何かごちゃごちゃ言ってるんですが で、結局のところどうなんですか、に辿り着かない。

その話しの展開がよくわからない。ぼやける。だからいろんな補足を入れる、だから よくわからない。という三段論法。ってのは違う?(笑)


いろんな発信、議論に対して そこは検討していきます。のオチ? が多い。

気にしてみてください、多いから ^^


こういうとこ、が私には不満 あくまでもワタシ的には、ネ。


覚悟を持って、と言うなら ピシッと答えなきゃ? 

だから人はそこに「覚悟を見る」んじゃないの?

少なくとも私は そう思う。


例えば 広島出身の国会議員、何故核禁止条約への署名を行わないのか?に対して アメリカと協調して・・・ウニャウニャウニャと わかったような、わからないような主張を展開されても よくわからない。長いだけ。

聞き手が納得できるもの、少なくとも私に納得できる水準では無かった。


確かに微妙な立ち位置の日本。わかる。

核を持たない日本がどう自国を核の脅威から守るのか、と問われたらアメリカの核の傘は必要、だからそこは気を使って ってことなんだろう。

それをそのままでは言えないから 苦しい?わかりにくい論理?で語っているのだと思う。


真面目な方なんだろうな、はわかる。滲み出ている、と言ってもいいんだろう、が 違わなくない?


説明されない政治が続いてきた中で 国民の間に拡がったのは分断、そして格差 これがキーワード。

その不満は 標的を探し、ヘイトが拡がった。


で 近づく総選挙に危機感を覚え 表紙を替えた。

で 今 表紙は変わって、新しい、丁寧な言葉が出てきたわけだが ごめんなさい 今度は意味がわからん ^^


で すべては先送り。

で 選んでね 明日から選挙戦スタートだから、って(笑)


何を基準に判断するの? も不明。給付金?

バラマキだっつって現政務次官から出てますが、だし野党さん達も言ってるし 名前が違うだけで。


相変わらず 大きなビジョンは示されないし そこは与野党一緒っていう寂しさ。

描けない未来に 清き一票を、が始まるのネ に抱く違和感。


やっぱよくわかんないな だし さてどこに、誰に が決めきれないんだが が正直なとこ。


う〜ん ころがしてみるか 鉛筆(笑)


また ^^