コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

[過渡期? 変革期? 今は将来への分岐点にいるのかも、ネ]^^

久しぶり   って感じ?  でもないか ^^


最近チョイとゴタゴタが続いてたもので中々ここに向かう時間 違うな、気持ちにならなかった そんなとこ、です。


物価高になってるのに、逆に年金は何故か下がってるし まぁその理由は現役世代の納付額が下がってるから ということらしいがその現役世代の給料は上がらないし、果たして彼らが受給する年齢になった時にいくら貰えるのか、幾つになったら貰えるのかも不安のタネになっている。


貯金だけでなく株運用とかもやってね、そんな風潮が醸し出されている。そこにもガッツリ税金掛けますけど、の小さい?注釈付きで(笑)


国民年金納付も40年から45年へ、と足りない財源を埋める為にただ今絶賛審議中 どこまでいくんだろうね。


日米の金利差で進む円安 介入もやったけど瞬殺 あっという間に元に戻る、寧ろ今は再加速 そんな様相を呈してる。そんな感じかな。


そりゃ素が変わらないから、そうなるわな。


アメリカからしたらインフレ対策として、強いドルは容認の姿勢だろうから そこに無理がある。変わらないよね、市場心理は。


時間の経過で構造的な変化、になっていくんだろうが そうせざるを得ない、とも言うが(笑) その落ち着くまでが大変 キツい そこまでをどう上手く舵取りしてくれるか、ってのを期待するのが政策、対策なはずなんだが 無理な模様 まぁそやんな、な私(たち) ^^


今儲かってる?儲かりそうな?1万社に支援 らしい キツいとこにじゃなくて? に、疑問を持った私だけど まぁキツいとこが殆どでその線引きが難しいからこっち? そんなとこなのかな。っていうかその行けそうなとこに支援は必要なのか?ってのもチョイと思わない? まぁより強くなって牽引して欲しいってのはあるかも、ではあるが。


何にせよ、今の全体のシステム には限界が来てて構造改革するタイミングにあるんだろうな、そんな気がしてます。


真剣に向き合うタイミングにあるんだろう。


露のウクライナ侵攻が見せているモノ、国としての安全保障 そこに必要な武力とかシステム エネルギー対策 原発どうするの、とか 温暖化も進む中で将来に向けて次世代にどう、何を遺していくのか、そんな分岐点にいるような気がします。かなり、重要な ^^


とするなら 旧統一教会問題に揺れている今ではあるが それはそれとして 今、この時を生きる私たちは個としても真剣に向き合う必要があるんじゃないかな、と。

他人事ではいられない。確かに 個としてやれることは限られているように見えるが 国というのは個が集まってのモノ この概念は変わらない。


自分のこと、として 自分の家族の将来として 考える【べき】時なんじゃないかな、そんなことを思う今日この頃です ^^


さて 何やっかな~   に、先ずはここで挙げてみっか こんなとこ?そんなもん? ですわ(笑)


また ^^