コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「暑さ寒さも彼岸まで に想うこと、ってほどのことは書いてない(笑)」^^

う〜ん 残暑が厳しいザンショ? あっ(笑)


9月も半ばだってのに な、今


かなり身体に厳しくない? 夏の疲れも出てくる頃なのに。まだ夏は続いてるという今年。


終わらないんじゃないの?ってことは ないか(笑)


まぁ昔っから暑さ、寒さも彼岸まで なんてことわざ?格言?なんてのもあって 常套句、いろんな場面で登場してるか ^^


確かに、なんて相槌を打たれた方もいるだろうけど さて ここで質問です。

今年のお彼岸期間はいつからいつまででしょうか?


ん?一日じゃないの?な、方もいるだろうし 知らない って方もいるだろう。

秋分の日も実は絡んでる、なんてのも知ってるようで知らない方も多いはず ^^


今年のお彼岸入りは9月20日 お彼岸明けが9月26日 中日(秋分の日)が9月23日 と、こうなっております。


と、したら まだ残暑はしゃ〜ないのか〜 と妙なところで納得する方もいるか、と(笑)


すり込まれた記憶が為せる技 そういうこと、もある。

小さな頃から何度となく、それとはなくも耳にしてきたこと、経験してきたこと ってのは妙な具合に納得させられることが多いもんだな


ふとそんなコトを考えたら 挙げてみたくなった ^^


まぁ昔の常識なんてのは、最近の科学の進歩でその常識(貴方の中での)間違ってますよ、になってきてて 昭和世代の私なんかは何が正しくて、何が間違ってるのか、がよくわからん(笑)


変わらないモノ、があるとしたら 人としての根幹? 何かに心を動かされたり、何かに熱くなったり そんなとこ、かな?

ただ 世代に依ってその基準は変わってはいるよね、それはやっぱ感じるかな


合わせるつもりもないが ん?違うな 合わせられない こっちか(笑)


また ^^