コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「要請されるさらなる行動変容? キツくね?」

「Go to キャンペーン 1.7兆円」


2番目じゃ駄目なんで・・・いや違うか。

いつもの切れ味鋭いレンポウ ん?「レンホウです❨キリッ❩」。


「今なんですか?」という切り込みが国会で炸裂された。


私の個人的な意見を言わせて頂けるなら 政府として近未来を示す❨今 苦境に立たされている観光業界とか飲食店等に希望を❩、ということも必要なんじゃないかな、はありだと思います。


が・・・

感染症対策費が殆ど同額? どうなの、これ?っていうか足りるの?というのが実感です。

国民目線で捉えるなら対策の致命的な遅さからくる苛立ちの矛先がこういったところに向いちゃう、間違いなく そして否応なしに。

確かに政府がやっていることには一定の評価が出来る事は多い。

何だが 悲しいかな 『遅い、そこにスピード感は・・・ない。』


「必要な対策はうってます。」


うん、知ってる。 だがその対策がいつ実行されるのか?いつ手元に現金は入るのか? 2ヶ月先?3ヶ月先?

その申請 どれだけの添付資料が必要でしかも自分で出来ないじゃん。

破綻してから給付されても・・・なんじゃないの? が今本当に必要な方々の偽らざる気持ちなんだと思います。


今 やっと議論され始めた家賃問題。

来週にも だがそこからまた審議。調整。そこから・・・やはりここでも出てくるのは「いつ?」である。


学生さん達にしても同じ。

主なバイト先は飲食店関連だろう。やってないし 他のバイト先探すっていっても今新規で募集しているところがどれだけあるのだろうか。

2割近い学生は退学の選択を考えている、という。

忘れちゃいけないことがある。


彼らが次の日本を支えていく、ということを。❨全員ではないかも、だが(笑)❩


政府が今支援しなくて誰が助けれるのだろうか? 


ここでのキーワードは全て同じ 「今でしょ」に他ならない。


「更なる行動変容を!」と昨日の専門者会議。

私達国民に求められているが 先ず政府 そして役所仕事と言われる様式。

ここに行動変容が必要ではないんだろうか、今逼迫している人達の為に。


8割には残念ながら至っていない、通勤が・・・と言われるがこれは個人ベースで考えると無理からじゃないです?


普通に考えて一般的なサラリーマンは会社の方針次第である。

この状況下、出来るなら会社には行きたくない、が会社員の本音だろう。

行く、という選択肢しかないんです。

ここを言われるなら もう国からのお達ししか無いんじゃないです?


政府の必殺技「お願いという名前の指示」じゃなくて「明快な指示」が必要なんじゃないかと感じます。

補償がセットになりそうだから無理な話しであるとは思いますが。


現状ありとあらゆるところに問題は発生している。

ステイホーム の旗印の元 外出自粛が基本だから当然である。

政府はその対応、対策に大変な労力を費やしているのは勿論理解しています。


が 他に頼るべきは無い。これが現実である。


以前にも書いてますが 大事なのは「次に起こりうることに対する想像力であり 準備しておき迅速な対応、対策をオンタイムで届けること。」であると思います。

これは変わらない。

そこに絶対的に必要なのが「安心感」それを持ってして出来る「信頼感」。

もう聞いちゃうしかないか~必殺技(笑)

には 今なってないよね雰囲気として。


もう1つお願いがあって専門者会議に経済学者とかも加えてもらえないだろうか。

医学的な見地が第一義だというのは理解していますがコロナ収束と共に経済も収束しそうな印象も受けてます。


有識者の提言はコロナ収束に対して有効であるのでしょうが 人の健康は病気だけではなくて経済的な要素も併せて持たないと心身は崩れるものだとも思います。

あくまでも私の個人的な見解ですが。


暑くなりそうだな 今日。

行きたいかも 海。短パン、ビーサン履いて なんてのは夢か~。

ってことは今年の夏は単に暑いだけ? キツいかも(笑)


また^^