コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「幸せ を感じる尺度、と感度 変えてみません?」^^

梅雨入りした中での晴れ間 ってのはスゴく得した気にならない? ^^


って 今日。

相変わらずサンデージャイアンツは、よえ〜し 救いは今日もお仕事入ってない、それぐらい。

朝から梅雨の晴れ間にやること、と言ったら もうこれ、おしぇんたく ん? 訛っとるがな(笑)


休みと梅雨時期に洗濯日和が重なると 中々に幸せを感じる私。ヤスくね?! こんなので感じられるとこが ^^


昨今 コロナ禍が終息気味?!なんてホッと一息つきかけたか、と思えば 露がウクライナ侵攻 日本を取り巻く不穏な空気感と相まって 不安感を煽られ気味、何とはなく緊張感を持たされてない? な、現状。


幸せ、なんてのを感じにくい世の中になってない?   で、息苦しくなってない? な、方多し。


元々が 資本主義満開?な、今 その特性とも言える表面化する格差 に何だかな〜、を感じられる方多し。だと思う。


どうしても 持ってる方?方々?に 抱く羨ましさ かくいう私も、だが(笑)


が、持ってるから、と言って幸せは当然のことながら買えない。ドンキにも売ってないし 通販でも探せない 当たり前だが(笑) 


売ってない=買えない じゃないの?!(笑)


何が言いたいの?に、なるよね。そりゃそ~だ。

幸せ なんてのはやっぱ自分の内なるモノ、でしか作れないし 感じられないモノじゃないの?に、なる。

聖書の中に 神は見合ったモノしか与えない、という一節がある。


確かにお金は、幸せを買えないけど 幸せを感じる為に必要なモノ、の「一つ」じゃない?

を、否定するつもりは無いが その必要性ってのは人それぞれ 必要性が高い人なら持たなきゃ、になるし 低い人なら そんなにあくせく?する必要はない、よね。


その「今の自分に見合った?」モノで幸せを感じられる自分になればいい。じゃないのかな? を、思う私 ^^


梅雨の晴れ間に洗濯出来るやん、に幸せを感じられるように。まぁ極端な例え では、あるが。

要はその感度、で その尺度。

上を見たら 良いな~ で、そこを目指している方を否定はしない。その方の人生だから。そこをとやかく言うナニモノも私は持ち得てはいない。

当たり前のこと ^^


では、あるが そこに辿り着いた、としてもアナタが果たして幸せを感じられるのか? は、わからない。自分がそれを手に入れたからといって 自分が思い描いていた幸せ、満足感なんてのを得られるか、は ビミョー?わかるものではない。

到達したからこそわかること、があるのは否定しないけど そこに至るまでに無くすモノも多いんじゃないかな、と思う。


それよりも何気ないコト に、幸せを感じられる って自分を作った 創った?こっちかな ニュアンスとしては 方が幸せな時間が多いよね、多くない? こっちの方がより幸せな人生じゃない? って感じます ^^


それがひいては 良い?人生なんじゃないのかな、って。明日何が起こるかわからない、ってのが人生の人生たる所以。


あ〜ここで終わっちゃうのか、の瞬間なんてのは往々にして存在する。私だけ、かもだが(笑)

なら、今を どう楽しむのか、は必須項目だし 幸せをどう感じながら生きるのか、それはちょっとしたコトにも。 花が美しく咲いてる姿に でも、この美味しい牛丼食べてることにでも、買っちゃったよメルカリでビンテージのGパン にも幸せを感じられた、とした方が良くね?


それを感じられるだけの尺度、であり 感度を高められる、そこじゃない? 人生の幸せ度を上げられるのは。お金のある、無し じゃぁないよね、違う視点はある、違った人生はある よね。


っていうアドバイス ん?プロポーザル(提案)、か?

は、貴方の受け取り方次第 (笑)


また ^^