コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「24年ぶり? の円安 さて、どう動くのかな?」

ここまで来たのね 💦


な、円安 24年ぶりの135円台。


行かなきゃ日本 安いし ちゃうがな(笑)

に プラスオン、サービス良くて、クリーンなイメージ付き マスクも付いてるらしい いや、付けなきゃ か、な 今 ^^


円安の恩恵って今の日本だと、これぐらい?

いやいや輸出企業にも、って声もよく聞くには聞くがそれほどプラスマイナス合ってるような雰囲気にはなってない、ような?! 印象を持つ私。


24年ぶり ってことだが当時から見たら、日本の産業構造は既に様変わり 現地生産比率が高まっているから純粋な意味での輸出業者ってのは少なくなっている現実がそこにあるし 果たして現地で利益上げてるから、ってことだが そのお金日本に戻すか? 円安なのに。もあるし 現地で利益出てたらそっちで設備投資とかしちゃわない?より現地で利益上げる為に。私ならそうするけどな。


流石に行き過ぎた感のある円安に日銀総裁も 警戒感を出してきてるようだが、今の日本を見たら手詰まり 打つ手ないよね。


この15日辺りにアメリカはインフレ対策から再度の金利上げが予定されているし、イギリスも同様。となると金利差は更に広がるわけで より円安に は、想定内。

なら、日本も金利上げに は、出来ない。


今 防衛費GDP2%を目標に〜 5兆円から10兆円に〜 ん?どこからその財源を なんてやってるが 政策金利サクッと もいらないか ちょいと上げたら 今の借入金1000兆円に対する金利支払いがサクッと上がるわけで 金利支払いだけでそれぐらいの金額になっちゃうという。


これが日本という国のお財布事情。

上げたくても上げられない理由がそこに存在している。

なら、 が 無い💦

ここにある手詰まり 警戒感、って言葉の発信だけではもはや市場は反応してくれない。

見透かされてるから、がその理由。


とするなら 基調はさらなる円安に。

上がる輸入品。圧迫される家計、という構図。

に、無策な政府。見えない経済対策。


どうするつもりなんだろう。放置?

まぁ初っ端からよくわからん経済対策?を唱えてた新総裁だからわからんでもないが。


これという大失態もないが これという指針も展望も示したわけではないだけに期待感は、薄い。

思い切った政策転換は できないわな。そこまでの信念も、覚悟も、理念なんてのも無さそう。


いつも?書いてるが 対処療法、出てきた問題に対応するだけで 根本治療 元から変える 元を治療する、には踏み込まない。決断しない。


確かに簡単なことではないが このままでは日本という国の近未来図 どんな感じになるんだろうな、を懸念する私。


幸せ論 的なことを昨日挙げたが 日本でそう感じている国民は多くない。それが少子化といった国の未来を決めるような要因にも波及している。と、私なんかは思っている。


未来に希望が見通せない、今の生活に幸せを感じにくい社会、国だとするなら 自分の子どもにそんなストレスをかける可能性がある中で 敢えて産まなくても、の風潮が 潜在意識を持った、としても何ら不思議とは思わない。


結婚したら給付金、出産したら給付金とか その時々の一時金? とかで簡単に釣られるものでも無い。確かに助かるよね、はあるにしても。

義務じゃないんだから。

そんな事言ってた国会議員さんは いたが(笑)


手遅れになっちゃわない? いろんなコトが。

社会は全てがどこかでつながっている。

それは各個人の意識の中で。

負のスパイラルの中にいる今 ここでこそ問われる手腕 政治家さん達の役目。


貴方方が審判を受けるのは歴史の中で ^^

一発決めてこそ いや、キメてくれない?

ピンチはチャンスだから(笑)


また ^^