コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「完勝 その一言でいいゲーム、じゃない? 〜ジャイアンツ応援ブログ 対ベイスターズ第5戦〜」\^^/

うん 完勝 っていいゲーム ^^


得点を重ねていくほどに、冴えていくピッチング 最後ちょい息切れ? そんなジャイアンツ先発山崎伊織投手。


6回を95球 3安打、1四球、無失点。お見事。

プロ初勝利おめでとうございます !!


初回にツーアウトから3番ポランコ選手歩いたのね からパッカーンと 今シーズンはミスターツーラン?なのか、のこれは4番岡本選手、の先制本塁打。効いたね、昨日の最終打席の一発 その延長線? ^^


2回には おっ今日はスタメンやん、な岸田捕手のタイムリーヒット、4回には丸選手のホームランと順調に加点 6回にはビッグイニング?と言えるかどうかの3点でほぼ試合を決めたかな、の展開 理想的じゃない?


投げては 立ち上がり 慎重なピッチングを見せていた山崎投手だが 加点するにつれて徐々に大胆なピッチングに変わっていく。


繊細なコントロールは、未だ無いようだがストライクを取るのに苦労するピッチャーではない。

ストレートは140km台中盤から後半、変化球も多彩、右打者には内角ツーシームが、左打者には内角スライダーが邪魔になるボール、になるのかな。


堀田投手と共にジャイアンツファン(私)の希望の光(笑) 今シーズンに、ということではなくて2、3年後に柱として大きく羽ばたいてね、という位置づけ ^^

順調にステップアップ 良くネ?

(≧∇≦)b


点差が開いたゲームではあるが だから出来ることもあって 山崎投手を継いでマウンドに上がったのはファームで調整、仕上がってきた? で、一軍登録されたデラロサ投手 お試し登板 1回をノーヒットピッチング。

8回を先日プロ初勝利を飾った平内投手。1安打、1三振、無失点。自信を深める登板。

最終回を登板間隔が開いていた新守護神大勢投手 ノーヒット、2三振。

で、お見事、な完封リレー完成。


打っては 二桁安打、7得点。 ネ、完璧っしょ? と、同意を求められても(笑)


細かいところを言えば 序盤であと一本坂本選手に出てたら、なんてのが出るかもだが チームは常に好不調の選手がいて その不調の選手をどう周りがカバーするか、が求められる。

坂本選手が落ちてる時でも岡本選手がいる、岡本選手が落ちてるなら丸選手がいる。それが出来てる内はじぇんじぇん問題なし。

ん?皆んなが落ちたら? 負けるしかない(笑)ちゃうがな ピッチャーが堪えるしかない、こっち ^^


ちょい先週末日曜日からの流れが良くないかな、なんて感じたが 抜けたね 完全に。そんなのを軽く?はねのけるぐらい今のジャイアンツ 強いわ。


打線は何気に繋がるし、投手陣も良い。

だから安定的な戦いが出来ている。より盤石な布陣へとステップアップしている。


開幕前の不安要素一杯やな、からの脱却。

寧ろ出来すぎじゃない、な今。

その要因は 新加入組の活躍、と適材適所がハマった? これ!!


新守護神大勢投手、8回の鍬原投手、7回の今村投手、畠投手。

昨シーズンからガラッと変わったメンツ。

良いボール投げてるが 長いイニングだと・・・の今村投手、畠投手のリリーフ待機 短いイニングで輝きは増した。

鍬原投手 いなかった(笑)

大勢投手 ドラフト指名の時には、不安視されてた。


が、今は もう欠かせないピースになっている。

最近畠投手投げ過ぎじゃない?を懸念してたが キタキタキタ 本日登板のデラロサ投手。

ファーム調整からの一軍再登録。いけるかな、これで の期待。


今日の登板後に一度抹消される模様な、山崎投手。想定内、ってか予定通り。

プロ初勝利を挙げての抹消ならファームでの取り組みにも高いモチベーション持ってやれるだろう。


再来日したアンドリース投手だっている。5月中旬頃一軍予定らしいが。


ファームには忘れちゃいけない鍵谷投手、中川投手だっている。未だ中川投手の動向は出てきてないが、鍵谷投手は投げ始めてるようだし 活きのいい若手も出てきてる。


桑田ピッチングコーチ曰く 投げさせてあげたいピッチャーはいるんだが・・・ という飽和状態? 嬉しい悲鳴だね、これは。


あの昨シーズン後半の鬼の?中4日、マシンガン継 あっ(笑) は、やらなくてすみそう、見なくてよさそう に   ε-(´∀`*)ホッ


野手陣はもう新外国人。これっしょ。

ポランコ選手にウォーカー選手。ちょい?守備はアレだが。ポランコ選手は開幕からずっと3番を張ってくれてるのがデカい。

打率は2割5分、6分辺りをうろついてるが 良いつなぎ、ここってとこでチャンと仕事してる感 こいつで止まっちゃうやん、っていうストレスは記憶にあまり無い。多分ファンの方ならそう思ってるんじゃないかな。


ウォーカー選手は、もうバッティングに関しては何もなくて っていうか反応で打つバッター 予測不能、よくわからんが打ってるよね しかない ^^

問題は、やっぱアレ(笑) 頑張れ 守備練習。この一言だけ。どうもイップスっぽい、ってのも感じるが。

年俸は、破格の3000円だから 目指せジャパニーズドリーム なら、やっぱ練習、克服しかない。


何より良いな、と思うのはそのキャラが立ってるとこ。愛されキャラだよね、二人とも。

今ファーム調整中のウィーラー選手もだけど 何か良いヤツだし 仲間が打った時の喜びようは半端ない。応援したくなる、選手。の要素を持っている。


もっと慣れて 日本野球に、対戦ピッチャーに、となったら を想像するのは楽しめるし それは伸び代がまだある、ってこと。

勿論そこには相手も研究してくるから、っていうマイナス要因を含んではいるが。


まぁ今を、言うなら ハマってるよね。いろんなコトが。

それが首位にいる結果に現れている。

想定外 それは嬉しい誤算、って言える現在地 ^^


まぁ長いペナントレース、ずっとこれが続いて欲しいがまぁそれはわからん(笑)

出来すぎじゃネ なんてのも思うし。

にしても 今できるコト、を やれること、をチャンとやってるがな を感じられてるのは良いよね、一ファンからしたら。


そんな気持ち良いゲームだった 以上(笑)


また ^^