コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「統一されない意識~コロナが浮かびあがせる世界~」

「何も対策をしなければ41万人の方が亡くなります。」


ある意味衝撃的な数字が発表された。

何も対策をしないわけでは無いからこの数字にはならないであろうがならない、という保証がされている訳ではないということも意識の中には留めておく必要があるかと感じます。


何故このタイミングで西浦さんが発表したか、に私は関心が向きます。


先ず浮かぶのは・・・より強い警鐘を与えたかったから。

次に彼❨彼等?❩にとって国❨政府❩、自治体からの私達国民への対応、要請に不満を持っているから。 

私達国民の動き❨自粛❩に対しての危機感を持っているから。


こういったところでしょうか。 


医師会も同時に動いた。

今 治療現場は大変な状況になっていて マスクも防護服も足りなくなっていて医療従事者の安全は担保されない、と。


医療従事者と政府、自治体のウィルスに対する温度差がそこには見受けられる。


その予兆は既にあった。

西浦さんから「80%落としてください。」という発信があった。

この発信の後日安倍首相の発信の中で「最低70%、出来るなら80%・・・」という言葉が出た。 


違和感を感じたのでハッキリと覚えています。


医療チームが発信する言葉には確固たる数字、エビデンス❨証拠、証明、物証❩の基に話されている。

この数字を自分の何らかの理由により下げてはならないはずです。

受け手❨私達国民側❩は70%でも良いのね、ととりかねないから。


と もう1つ 


「70%でも80%でも 私達側から考えるならば その違いの10%というのは感覚的なものでしかない。劇的な変化が求められているんだ、今は という認識にしかならない。」

であるにも関わらず 発信した西浦さん❨医療チーム❩からすれば

「何故そこを下げる発信を貴方がする必要があるのか?」になる可能性を秘めている。


そこの意識は統一されているのだろうか?

には見えない。


昨日から俄に動き出した「給付金10万円、所得制限無しで。」

自民党から❨制限付きだが❩、連立を組む公明党が一歩も退かない姿勢を見せている。


ここのところの世論調査の結果から、支持母体にも苦情の嵐状態になっているのは想像出来る。

このままでは持たない、という危機感が為せる行動なのだろう。

だがこの局面で見直しになると今待ちに待っているはずの中小企業、フリーランスの方たちへの給付金が遅れる、という事態が出てくる。

バタバタ感は否めない。


そこの意識は統一されているのだろうか?

には 見えない。


明日からは例の「アベノマスク」東京都から発送が始まるらしい。

総額は何と466億円にもなっている。

もう先行発送されている介護団体とか医療関連の方たちの感想として 感謝はある、この状況下であるから。

だが私達国民の一般的な評価は残念だが低いと言わざるを得ない。


作れるから、自分で。その気になれば。

しかも小さいらしい。


それに466億円?

他方 大阪では「雨ガッパ買います。」宣言。


国民感情からしたら私達国民にマスク2枚にそんなにお金をかけるんなら 今 ウィルスと最前線で戦っている医療従事者を護ることに使うべきなんじゃない、が偽らざる気持ちだろう、と思います。

優先順位、そして価値観。


そこの意識は統一されているのだろうか?

とは見えない。


極めつけは 聞きたくもないし 関心もないファーストレディ関連。

もうこれはネタレベルじゃないです?


サクラを見る会 レストランなら良いのか?人数集まって?

私達国民には自粛を要請している中で。

国会答弁では開き直り? 口尖らせられても?


で 大分旅行ですか?

移動自粛の中で?


こういったことが出てきて私達国民がどう思うのか、感じるのだろうか?

という感覚は欠如しているようですね。

まぁアベノコラボ見たら そうやろな、ではあるが。

星野さんの想いがわかるなら簡単には乗っかれないだろう。しかもあの動画で。

「いいね」は39万人❨だったかな?❩ かもしれないがもし「あかんやろボタン」があったら(笑)


国民側との意識は統一されているのだろうか?

も 無いか。


こういう状況だともう各自の意思の中で完結するしかないですよね。

社会の中の個人として自分の役割を頑張ってやり抜く、努力する。


急募 国を任せても良い、と私達国民が思える強いリーダーシップを持つ人材。(笑)

今 かなり大変な状況だけど。


最後にイタリアのコンテ首相の演説から。

「明日抱き合うために今日は離れよう。

 明日走るために今日は立ち止まろう。」


自分の言葉で国民にこんなメッセージを出す。そんなに難しいことなのかな?

こんな方がいいな。 あくまでも私の個人的な見解です。


また^^


とチマチマ書いてたらニュース速報が。

「給付金10万円!」

え~ ・・・バタバタやん。

どうなってんだか・・・σ(^_^;)?